2009-01-01から1年間の記事一覧

Purified。

同窓会、出席してきた。なんだかんだ言っていたが、 出席して本当に良かった。心からそう思う。 今までの自分の一生も、この一瞬のためにあった、 とまで言ったら言いすぎかもだが。そういうひと時のひとつだった。 それは確かにそうかもしれない。 悪い喩え…

七色仮面。

クリスマスに、新車はやってきた。これもよくできた話だ。 いい子にしていたから、サンタさんがご褒美をくだすったのだろう。 もっといい子にしていたら、お金まで出してくれたかもしれない(罰当たり) 来て見た第一印象は、あれ?こんな色だっけ?というも…

『坊ちゃん』。

坊っちゃん (新潮文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 108回この商品を含むブログ (188件) を見る***** 年末に旅行を計画しており、現在それを支えに生きている(大袈裟)。 今回の旅先は、会…

二年越しの恋。

ここ数年の懸案事項でもあったのだが。思い切って車を購入した。 ヨメのボーナスが僅かながら出たのと(他力)、エコカー減税も末期に至っていること。 また、ディーラーさんの叩き売り泣き落とし、いろいろな要素が重なってのことである。 思えば、今の「JJ…

前髪問題。

まだあげ初めし前髪の… 誰がハゲやねん。 ***** こほん。失礼。 先日のことである。 おもむろに、だしぬけに女子生徒に尋ねられた。 「先生、なんで最近前髪あげてへんのですか?」 いきなりの奇襲に答えに窮した。 「え、え、えーっと、髪伸びたから?…

さらば赤星。

まさに晴天の霹靂、の言葉通りであった。 最初そのニュースを目にしたときは、またスポーツ紙の「飛ばし」だろ? 今風(?)に言えば「釣り」だろ? いや、そうであってくれと思った。 また、何故この時期に、という思いもある。契約更改がこじれたか、 ある…

10000人の第九。

暮れの大阪の風物詩、「10000人の第九」に義父が毎年参加している。 一度観に行きたいと思いつつ、なかなかタイミングがあわなかったのだが、 今年やっとその機会を得た。想像以上に素晴らしい体験であった。 今年のゲストシンガーは、槇原敬之氏であり、前…

やみつき・ひとりハイク5。

もう紅葉には遅いような気がしたが。箕面に行ってきた。 箕面、みのお、英語で言うところのMino-o[マイノオ]である。(何だ) 日曜の晩に、「鉄腕DASH」を見てて、TOKIOの山口君がここを訪れていた。 そしてあまりにもうまそうに、「もみじの天ぷら」を齧っ…

観戦記・内藤×亀田戦。

プロボクシング、内藤大助対亀田興毅戦。楽しみにしていた。 普段格闘技には触手が動かない(既出ネタ)自分であるが。 今回はさすがはビッグネーム同士の対戦。注目せずにはいられず。 蓋を開けてみれば、試合は全く予想しなかった展開となった。 3ラウン…

同窓会問題。

To go, or not to go, that is the question... ***** 中高の同窓会の案内が、このネットワークの最果てにも迷い込み、 非常に頭を悩ませている。正直、動揺していると言ってよい。 しかし、何故こんなにも動揺せねばならないのか。自分よ。 よくよく分…

加賀百万石珍道中最終回・「究極のグルメ」。

二日目の金沢は、素晴らしい好天に恵まれた。 昨晩にライトアップに訪れた兼六園であるが、記憶では、 昼間は昼間で違った趣があったはず、と思い出し。再訪。 まずは蓮根まんじゅうにふらふらっと。やはり食い気が先に。 日本三大庭園は、兼六園、後楽園、…

加賀百万石珍道中1「待てど暮らせど」。

連休に(言っても、私にとってはただの休みだ)、金沢へ行って来た。 短いが、毎度ながら充実した訪問となった。見るとこない街などないのだ。 ヨメが毎年恒例美女軍団温泉ツアー於山代温泉(お世辞)に土曜から出かけていた。 私も股に挟んで(は?)参加し…

『蛮幽鬼』。

劇団新感線『蛮幽鬼』、大阪公演、見て来ました。 非常に面白く、よかったです(ちょっと寝てたくせに) 映画もいいけど、ライブの緊張感はやはり格別です(ちょっと寝てたくせに) いやはや。一昨日の不摂生のツケから、一瞬だけ無意識状態に陥った のが悔…

共存共栄の道は、、、

前にも書いたことがあるが。 家から駅への通勤途上で一日一回「幸せ」を感じるスポットがある。 青い空を仰ぎつつ、こんもりとした森を横目に、坂をどーっと降りていくところ。 森は春には生命力を、夏には涼を、秋には趣を、冬には温かみを与えてくれる。 …

『きのう何食べた?』。

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/10/23メディア: コミック購入: 31人 クリック: 643回この商品を含むブログ (365件) を見る***** ヨメが何やらどんと大人買いしてきたのを、盗み読みするうち…

【寿】セレッソ大阪J1昇格【寿】

野球のことは、あまりよくわからない私である(どの口がそんなことを)。 スポーツ観戦と言えば、やはりサッカーである。サッカーこそわが命。 J2リーグは、セレッソ大阪vsザスパ草津戦。J1昇格がかかった大一番へ。 正直、日本シリーズ第7戦と被ったらどう…

スダチをたずねて三千米(メートル)。

はるかご近所を ひとつかみの雲が あてもなくさまよい とんでゆく スダチもなくカボスもなく 何もかけられはしない けれどムーラン おまえはきたんだ アンデスにつづく この道を (どこ行くねん) ***** 実家から「マツタケをもらってので取りに来い」…

雨中BBQ。

日曜日は友人宅に招かれて、雨の中BBQを決行した。 前日までの日本晴れ続きの中、日曜の午後だけ降水確率80%の予報と、 大傘マークに、「そない断言せんでも」、と恨みがましく思っていた。 当日朝には晴れ間も覗いていたので、あるいは、と色めき立ったが…

誕生プレゼント。

また無駄に歳を食ってしまいました、ドテカボチャであります。 誕生日の今朝は早くから、少し凹む知らせ。ぬぬ。やはりやられたか。 前々より前、そして前より今、着実に進歩はしているわけだが。 あと一歩、足りなかったか。て何のことでしょうか(苦笑) …

ワールドシリーズ/日本シリーズ展望。

希望されている方がいらっさるとは思えないのだが、 前に(勝手に)約束してしまったので、仕方なく。 今年は日米とも、非常に面白い勝負が見られそうな顔合わせだ。 どのチームも勝ちなれたチーム。高度な試合が展開されると見る。 悪く言えば、いささか「…

ときめき、ふたりハイク。

「愛とは、互いに見つめ合うことではない。 ふたりが同じ方向を見つめることである。」らしい。 互いを見ないで済むからである、とオトす辛口派もいようが。 とまれ、同じ方向を向いていつつ、注意の向く対象やら、 それに対して持つ背景知識とか体験とかは…

「弁当男子」。

「弁当男子」なる言葉を最近よく目にする。 いわゆる「草食系男子」の進化の究極であるのか。 はたまた別の次元のこだわり、であるのか。いざ知らず。 つうか。 私は7年前に結婚して以来、ずっと「弁当男子」なんすが、何か。 やっと「時代が俺に追いついて…

大リーグ・プレーオフ展望。

というわけで。また「夜の仕事」の役得を感じる季節だ。 少し遅きに失した感があるが、今日は、CSに突入した大リーグについて。 あー、極東の島国でもなんか、今日から似たようなのが始まるらしいすが。 ま、二番煎じは二番煎じですな。いや、二番煎じにすら…

やみつき・ひとりハイク4。

もうひとつ、私の2009年を表す言葉としては、間違いなく、 「ひとりハイクにはまった年」である。この月曜も性懲りもなく決行。 月曜祝日に頻繁にひとりで出かけているのは、ヨメと不仲であるという わけではなく、ヨメの学校がご苦労にもハッピーマンデーを…

『1Q84』への道。

先日最寄のデパートを通ったら、「おせち料理」の予約コーナーが賑わっていた。 まだ3ヶ月もあるやん…、年々早くなるのう…、と暢気な自分は思ってしまうが。 世の中には「もう3ヶ月しか…」と考える方々も多いようで。あるいは、 バーゲンとクリスマスの間…

終戦。

先日、あんなこと書いといて、なんなんだが。 まさか本当に二連敗するとは、思っていなんだ。いやはや。 改めて、輝く我が名ぞ阪神タイガース、その恐ろしさを思い知った。 また、トラウマの歴史が増えてしまった、ということか。いや。 たかが3位争いであ…

天王山。

いよいよ。泣いても笑っても、の対ヤクルト二連戦。 ややこしい状況を整理すると、阪神連勝ならCS確定、連敗なら敗退確定。 一勝一敗なら、ヤクルトが残り二試合(巨人、中日)で連勝することが必要。 だそうな。 内海の二桁勝利と、吉見の最多勝がかかって…

リオデジャネイロ五輪決定。

投票中継、観てました。1回目の投票までは、すごい冷静に観ていた。 はいはい、どうせ東京、一番に落選だろ。と思いきや。有力なシカゴ落選。 そっから一瞬だけすごいテンションが上がった。これはひょっとしたら… リオとマドリーは票が分かれるかもしれな…

寝覚め最悪。

件のイモムシの件であるが。残念な結果となったことを報告せねばならぬ。 ウチはよくても、ここから飛び立った成虫がご近所で迷惑をかけるかも。 また、隣の奥さんが死ぬほど気持ち悪い思いをしているかも。かもかも、と。 思い立ち。まさかーmassacreの大虐…

やみつき・ひとりハイク3。

もういい加減呆れられそうであるが。またまた。 いやま。これ既に自分の新たな趣味になってきた感もある一方。 尿酸値低減、コレステロール値低減、が急務である我が身にとっては、 実益も兼ねているんですわ。まジムで歩くのもええねんけど、こうして カメ…