2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『鹿男あをによし』。

鹿男あをによし (幻冬舎文庫)作者: 万城目学出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/04/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 63回この商品を含むブログ (84件) を見る***** 少し前に読了。奈良を舞台とした青春学園絵巻。 それを万城目学はただで終わら…

どこまでを猫のせいにできるか。

猫。癒しになると噂には聞いていたが、本当だ。 しかし、癒され過ぎも考えものだ。もともと、モノグサだったのが、よりひどくなってしまった。 前にも書いたが、自分は通勤時、三駅先まで歩いているのだが、それを何となくやめてしまったり。 或いは「腹凹ま…

残念半分、ほっと半分。

昨日は、珍しい月曜試合日だったので、甲子園に行く予定だった。 早くから前売りを買っていたのだが。ご存知のごとく、土砂降りのため、中止と相成った。 正直、あまり行く気がしなかったのと、「負けても負けても客が入る」状態に 一役買ってしまうことが微…

クラシックな午後。

「幸田浩子&仲道郁代デュオ・リサイタル」に行ってきた。 会場はI市市民文化会館。自分は中学から高校の6年間をI市(何故伏せる)で過ごした。 この文化会館は学校の観劇会等で何度か訪れたことがあり、なんとも、懐かしかった。 その度に、熟睡していたな…

「大脱走」。

(BGMはもちろん、エルマー・バーンスタイン『大脱走マーチ』で。) ***** 朝は好きである。特に春から夏にかけての朝は心地よい。 夜型の仕事のため、今までは朝が遅く、久しくこの感覚を忘れていた。 「きっちり7時に鳴りだす目覚まし時計」がやって…

『鴨川ホルモー』。

鴨川ホルモー (角川文庫)作者: 万城目学出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/02/25メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 221回この商品を含むブログ (322件) を見るホルモー六景 (角川文庫)作者: 万城目学出版社/メーカー: KADOKAWA発売…

ときめき・ふたりハイク…高御位山。

高砂市は、高御位(たかみくら)山というところに行ってきた。 もともとは、後述の「にくてん」が目当てであったのだが、ガイドブックで以前に見たのを、 なんとなく思い出し目的地に。これも後述するが、今から思えば「何かに呼ばれていた」のかも。 他のHP…

かご戦争。

せんせ〜、ホセくんが、テーブルに乗ってます〜。 せんせ〜、ホセくんが、だしパックのガラで遊んでます〜。 せんせ〜、ホセくんが、またヒモ噛んでます〜。 せんせ〜、ホセくんが、またアントニオくんいじめてます〜。 せんせ〜、・・・ もう、ホセ、悪い悪…

『心を整える。』

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣作者: 長谷部誠出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/03/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 39人 クリック: 2,734回この商品を含むブログ (204件) を見る読了。 長谷部誠・サッカー日本代表主将により…

「阪急復刻Day」に。

かの長嶋茂雄が「我が巨人軍は永久に不滅です」という、あまりにも有名なフレーズを 口にしたのは、1974年のことである。その時彼は、その言葉を微塵も疑ってなかっただろう。 今、平成のこの世、野球離れ、視聴率低下、など景気が悪い話が野球界を取り巻く…

こだまでしょうか。

「若手育てて」っていうと、いつまでもベテランを使う。 「ここは投手変えた方がええやろ」っていうと、引っ張って打たれる。 「ここはまだまだ投げられるやろ」っていうと、変えて打たれる。 面白くない試合をナマで観て「もうええわ知らんわもう観いへん」…

オサマ・ビンラディン殺害。

「百戦百勝は善の善なるものにあらず。 戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり。」 『孫子』 ***** これって、やっぱり東洋人的な発想なのかねえ… 満面スマイルで雄弁に自らの「偉業」を語る大統領を見て、つくづく思った。 比べるのもあれや…

『プリンセス・トヨトミ』。

プリンセス・トヨトミ (文春文庫)作者: 万城目学出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/04/08メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 234回この商品を含むブログ (175件) を見る***** 読了。 映画『阪急電車』の上映前に、同名映画の予告編を見たことから…

おしゃれ日和。

女性:友人のバースデイ・パーティに呼ばれたのよ。何を着て行こうかしら、迷うわ。 男性:決まってる。バースデイには、バースデイ・スーツが一番さ。君は皆の注目の的だよ。 女性:何それわかんないけど。断然それが欲しいわ。選びたいから今度、一緒に見…