2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

四国珍道中其の壱・「縁」/「ホラ吹き○川人」。

実は先日の日月と火の半分、四国&淡路島に行って来た。 メイン目的は、我が父系先祖とヨメ母系先祖の墓参であった。 墓参がメインだ。「ついでに」グルメと観光、キャンプもあっていいかな、と。 麺解説本(何だ)に、卸したてのキャンプ道具満載の車内では…

複合的悲劇。

先日の大雪山トムラウシ岳での遭難事故は凄惨を極めていた。 本格的ではないにしろ、時々トレッキングに行く者として心を痛めている。 亡くなられた方には、その逝去を悼み謹んでご冥福をお祈りしたい。 その前提に立った上での文章であることを、はじめにお…

敵を知り己を知れば…

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2009年 7/30号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/07/16メディア: 雑誌 クリック: 35回この商品を含むブログ (5件) を見る、と。迷った挙句、購入。いやー、こんなに買うのが恥ずかしか…

New Hope。

〜〜2009年7月13日朝日新聞朝刊より〜〜 ***** 皇太子ご一家は12日、神宮球場で行われたヤクルト―横浜戦を観戦した。 愛子さま(7)の強い要望で実現したという。愛子さまのプロ野球観戦は初めて。 愛子さまは、双眼鏡をのぞいたり、雅子さまに質問…

観戦記・セレッソ大阪vs湘南ベルマーレ。

休日。ヨメの仕事が立て込んでいるらしく。 どっか遊んでおいで〜〜、とやんわり追い出される(冗談)。 といって、競馬もパチンコも、ほかのヨカラヌ遊びも(何だ)やらない筆者。 行き先はいきおい、こういうオタクなところになってしまうわけである。 J2…

怪奇現象を読み解く2。

もうひとつ、我が家の怪奇現象。 我が家では、睡蓮鉢でメダカを飼育している。 以前のマンションに住んでいた時、「ビオトープ睡蓮栽培セット・メダカつき」 なるものをヨメが通販で求めたのがきっかけである。どうやって運ばれてくるのか 疑問で仕方なかっ…

怪奇現象を読み解く。

何回も書いているが、我が家は静かな、やや古めの住宅街にある。 いうても閑静、というのとは違う。私の帰宅時は真っ暗闇であり、 ある意味「怖さ」「不気味さ」を感じさせるような静かさである。 おまけにたまにBルート(何だ)で帰宅すると、墓場までがつ…

神のみわざが現れるため。

イエスが道をとおっておられるとき、生れつきの盲人を見られた。 弟子たちはイエスに尋ねて言った、「先生、この人が生れつき盲人なのは、 だれが罪を犯したためですか。本人ですか、それともその両親ですか」。 イエスは答えられた、「本人が罪を犯したので…

予行演習/快気祝い?。

(1)里山、日本の原風景。 (2)ネパール料理1。タンドリーチキンが秀逸。 (3)ネパール料理2。うどん風のもの。正式名称失念。 ***** だいぶ元気になってきたので。いや、リフレッシュを兼ねてと言っておこうか。 歩きに行ってきた。しかしま、徐々に、…

ぼちぼち。

また調子を崩して、職場や家族に迷惑をかけてしまった。 ほんま、同じことを繰り返す自分が不甲斐なく。腹立たしい。 ただもう自分という荒馬。これは力で押さえ込むんじゃなく、 リズムをつかんで合わせて乗りこなしていくしかないんじゃないか、と。 その…