2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホリエモン問題。

どっちが正しいとか,時間外取引は卑怯とか。 ルールに従ってるんだからいいじゃないかとか。 放送会社の公共性とか,ベンチャーの芽を摘むなとか。侃侃諤諤。 いろいろ意見はある。商法には明るくないので,ようわからんが。 ただ言えるのは。どこぞの会長…

仰げば尊し(?)我が師のボヤキ。

やれやれ。ついに高三生最後の授業が終わりましたです。 今週末は国公立大学入試本番。どうなりますことやら。はたまた。 私は英語しか見ているわけではないので,生徒の全てを知っている わけではないが。それでも英作・読解解答の論理性などから数学の力,…

判断基準。

やっと特訓終わったぞコノヤロウ(誰に怒)。 開放感とやり場のないストレスから,ヤケクソで少々ヤバイ話など。 というのはウソで,本当は本人の許可も取ってありますのでご安心を。 ヨメはジーパン好きで,普段あまりスカートを穿かないのであるが。 この…

バレンタイン監督。

昨日「サザエさん」をやってて,例によって「カツオvs中島バレンタイン決戦」ネタだった。 微妙な現代風習を微妙に取り入れるのがサザエさんらしいところで。これは非常に疑問である。 いつしか波平の職場がハイテク化されるとか,家族全員がケータイメール…

ほっとしたというか。

いやいや。昨夜のサッカー北朝鮮戦。 勝負に勝ったのもそうだけど。何事もなく。 北朝鮮国歌の時にブーイングとか出たらどうしようかとも思ったが。 やはり日本のサポーターは最高だよ。世界の誇りだ。 中国サポーターとはえらい違いで。(また余計なことを…

西南西に進路を取れ。

残り物で恐縮ですが。 おすそ分け致します。 。。。。 しかし。。 私が幼少の頃はこんな風習なかった気がするが。

ドッグヴィル。

という映画を観た。よかったのはよかったんだけど。 何か自己の内面まで掘り下げすぎてしまって,非常に精神的にきつい。 怒り,悲しみ,楽しみ,論理,。。そんなもんを全部超越したところにある概念つうか。 ぬー。なんて言うんだろう。うまく言えんけど。…

敗北感を感じる時。

この前なんかのテレビで松尾スズキが出ていて。面白いこと言ってた。 ソムリエほど人に敗北感を感じさせる者はいないと。ある意味「ボスキャラ」であると。至言である。 「まああなたには手が出ないでしょうけど,見せときますね」という顔でワインリストを…

えらいこっちゃ。

いやいや。えらいことですよ。何がえらいことかわかりませんが,とにかく。 親父の母校がセンバツ甲子園に選ばれちまいました。戦前は甲子園で数々の実績を残し, かの三原脩をも輩出した伝統校ではあったが,この平成の世には甲子園など無縁と思っていた。 …