2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学位授与式。

もう一週間前のことになってしまったが。 ヨメの学位授与式に行ってきた。 大学の卒業式と同時に行われたということで、 色とりどりの袴、振袖の婦女子が多く、 いささかキョロキョロしてしまった(こら) そんな中、博士の学位を授与される者は、 いわゆる…

開幕戦。

といって、いつもの野球ネタではなく。 春の訪れとともに、はやる心を抑えきれず。 再度山へハイク。再び山へ、ではなく再度山という山だ。 念のため。しかしややこしい表現だ、これ。 今回は開幕ということで、無理せず。 ウォーミングアップがてら、軽く行…

大当たり。

「アサヒ酵母ナンバー」(参考)なる 企画に葉書を出したところ、景品の「美濃焼組皿」が当たった。 「当選」なんてものに縁遠かった者としては素直に嬉しい反面、 もっと真面目にアンケートに答えるべきだったと後悔する。 正直、どれがどれだったか覚えて…

雨の古都。

結婚記念日前日、ということもあり、 ヨメと京都で待ち合わせ会食。 それに先立ち、雨の京都を散策する。 新京極から三条→知恩院→高台寺→二年坂→三年坂 →清水寺、という遠足定番コース。 しばし小学校時代にタイムスリップする。 学生の時京都に住んでた筈な…

野球の裾野。

川崎、西岡、イチロー、青木、と 小兵の俊足選手を並べ、こつこつ繋ぐ日本。 スピードとパワーを兼ね備えたタレントを (ヨメの言葉を借りれば「速いデブ」) 擁しアマチュア世界一の意地を見せたキューバ。 アメリカで生まれた野球が、西で東で、 違った形…

決勝進出。/宿命。

仕事で観れなかったのだが、iモードで盗み見。 「雨で中断中」の文字にハラハラするも勝利。 王ジャパン、おめでとうございます。。 そして、やはり、テレビ見たかった。。 なんでも小学校の先生で授業中にWBC見て処分 された人がいるそうだが。 私が小学校…

準決勝進出に。

素直に喜びたい気持ちが半分。 残りの半分は、 アメリカに負けているのに。負けたはずの日本が進出? 韓国に二度も負けているのに。今度勝てば帳消しなのか。 「最後の問題は得点が10倍になります」みたいやな。。 と釈然としない気持ちも。あるにはあるのだ…

やべっ/電磁波の脅威/韓国の意気。

明日ヨメが帰宅するのだ。 やばい。このめちゃめちゃな状態をなんとかせねば。 と、今日は一日掃除。とほ。 ***** 掃除の過程でびっくり。 「電磁波除去サボテン」なるものを机の横に 置いていたのだが、それが腐ってクタクタになっている のを発見。ぬ…

激戦。

早起きして観た甲斐があった好試合だったが。。 悔しい、悔しい。四の五の言いたくはないが、 あの清水への審判の・・(以下略) 完璧なスタートが何故・・(以下略) まるで昔の巨人戦を観ているかのようだった。(四の五の) しかしこれで、当初変だと思っ…

WBC第二ステージ。

今度は後講釈になってもいけないので、取り急ぎ。 第一ステージの率直な感想は、やはり野球はわからん、 この一言だ。南アフリカ、オランダ、パナマ、イタリア、 一見「野球後進国」と思われる国が、意外に頑張ったし、 意外にまとまった好チームでもあった…

果報は寝て待て。

実家から戻りパソコンを開けると、朗報が届いていた。 ヨメの博士号取得が、決まった、と。 現在スペインに高飛び中のヨメは、事前に私に情報が 伝わるよう手筈を整えていたのだ。本当に良かった。 書けない、と悶絶していたのを横で見ていただけに、 そして…

実家にて。

ついに音をあげて、実家に帰ってました。 今回こそ帰らず済まそうと思っていたのに。敗北。 しかし帰ってよかったこともあった。落第坊主の履歴書 (文春文庫)作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1993/02/01メディア: 文庫この商品を含むブログ …

流星ワゴン。

流星ワゴン (講談社文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/15メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 198回この商品を含むブログ (504件) を見る読了。涙ちょちょ切れる。 最近涙の大安売りじゃないか、自分よ。 以下、ツボフレーズを抜粋。…

WBC。

ときたらやっぱり「ジュニアバンタム級。。」だよなあ。 もっと他のネーミングがなかったものか。 ともかく、開幕し、日本は一次リーグ突破を決めた。 後講釈になってしまうけど、感想など。 王采配は冴えまくっていると言ってもいいのではないか。 西岡、川…

遠く遠く。

帰宅後深夜の番組をひとり見ていて。 いみじくも。マキハラと美輪さんの対談だった。 マキハラ感極まってたが。それ見て私も同調。 そして歌った歌。おいおい。今の私には酷やで。 涙腺緩みっぱなし。あー情けね。 **** 遠く遠く離れた街で 元気に暮らせ…

3低。

昔3高、今3低、というらしい。 これは女性が結婚相手に求める条件のことで、 昔は「高学歴」「高収入」「高身長」であったそうな。 こっちは一時期かなり流行ったような気がするので、 ご存知の方も多いだろう。 時代は変わり、女性の意識も変化したようで…

本日のぷち悪事。

①どら焼きをつまみにビールを飲む(きも) ②ベッドのヨメ側へ領海侵犯