2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

K神大祭。

近所にKK神(×=KKコンビ)という有名な寺社があるのだが。 普段は閑静なこの場所が、新年睦月には繁忙を極める。 そのクライマックスが、K神大祭(何故伏せる)であるとか。 せっかくだから、ヨメともども行ってきた。昨日のことである。 平日の昼間しかも出…

小林繁氏を悼む。

ああ惜しむらくは、人の命の儚さよ。 突然の訃報は、職場の新年会から帰る途中、携帯ニュースで知る。 この日はヨイドレで、いまいち記憶がオボロゲなのだが(またか) 酔い過ぎで見た幻、と思いたかったが。現実は残酷である。 自分がどうして阪神ファンに…

がんばれ説子さん。

愛車、ライラック号、いや玉虫号、いや松本コンティーダ… まあ何でもいいわ。 とにかく愛車は快調である。先日は寝屋川の成田山不動尊に交通安全祈祷に行った。 初めての訪問であったが。当山のドライブスルーハイテク寺社ぶりには舌を巻いた。 またロック調…

会津珍道中3「新旧グルメ対決」。

どんな旅行でも、「三度楽しむ」ということをモットーとしている。 すなわち、頭で楽しみ、肌で楽しみ、胃袋で楽しむ、のである。 「頭」に関しては、今までも述べたように、溢れる歴史を堪能した。 「肌」に関しては。やはり温泉である。 磐梯熱海温泉と、…

会津珍道中2「ならぬことはならぬものです」。

ちがったわ。 我々、猪苗代に行ったのは二日目で、 一日目は郡山からその足、磐梯熱海温泉ちうところに泊まったんだった。 すっかり「なかったこと」になってた。新年からこちらボケてますわ。 今更訂正もでけへんので、そのまま続きとして書いて行きます。 …

会津珍道中1「はやくきてくたされ」。

偉大なる野口先生。 つうか、開けてくれ。 猪苗代湖への道は、雪に阻まれる。 会津磐梯山の雄姿を望む。 ***** 多くの少年がそうであるように、私も医者を志していた時期があった。 また多くの日本の少年がそうであるように、あまりに有名な伝記の影響…

あけましておめでとうございます。

今更ながら、ですが。 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 年末は、講習もそこそこに、東北にタカ飛びしておりました。 年始はゆっくりと、家族や友人と良い時を過ごすことができました。 そのツケというか、仕事始めからこちら多…