2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『砂漠『』。

砂漠 (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/06/29メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 73回この商品を含むブログ (171件) を見る***** 読了。 仙台の大学生を扱った、青春小説であるのだが。ほのぼのと、さわやかな感じが快い…

虹の向こうに・パラオ旅行記・最終回。

繰り返しになるが、えんえん、自慢話をするのが本意ではないので。 これ以上書いても、「おおそうか」としか言いようがないだろう。 最後は、少し趣向を変えて、今回のパラオ訪問でごちゃごちゃと考えたことなど。 自然と、人間と、国家と、などなどと。ぐる…

虹の向こうに・パラオ旅行記4。

***** 今日は、パラオの「山」の話だ。 パラオ最大の島「バベルダオブ島」へ。島内には鬱蒼としたジャングルが広がる。 その中でのトレッキングツアーを楽しんだ。目指すは、「ガラスマオの滝」。 独特の植生の森林の中、ぬかるみや川に行く手を阻まれ…

虹の向こうに・パラオ旅行記3。

***** 今回は、「パラオの海」の話である。 パラオには数多くの島があるが、殆どの施設および殆どの住人は、そのうちの一つ、 コロール島に集中している。このコロール島は、海に囲まれてはいるが、ビーチをはじめ、 遊べる海があまりない。ホテルによ…

虹の向こうに・パラオ旅行記2。

波止場「Tドック」にて。停泊するクルージング船。天気悪し。 「カンクン」のソテー。いわゆる「空芯菜(くうしんさい)」だ。 パラオで自給できる数少ない野菜、であるそう。 いよいよマングローブガニ、だ。興奮のあまりピンボケに。 この後、当然ながら「…

生。

***** すみません、旅行記、引っ張って申し訳ないですが。 今日はやはりこのことを書かないかんでしょう。 昨日、職場の新年会の帰りT塚まで戻ったところ、もうちっと飲みたいなと、 行きつけのバー(といって、三度目だが)目指して、M庫川を渡ってい…

今そこにある危機を。

旅行記も書きたかったのですが、ちょっと印象深い出来事があったので、 旅行記はまたにして、今日はそちらを書かせてください。 ***** 自分は毎日出勤時、運動とストレス解消のため、最寄り駅を利用せず、 三駅先まで歩いている。昨日、その二駅目の付…

虹の向こうに・パラオ旅行記1。

ただで名○屋は通過しない。 パラオ郵便局の看板。手のこんだレリーフが興味深い。 伝統建築物「バイ」。釘は一本も使われていないそう。 ***** 何故パラオだったのか、は未だによくわからない。不思議な縁である。 どこか旅行に行こうと思い立ったのは…

謹賀新年2011。

明けました。おめでとうございました。 過去形です。いやはや。すっかり明け切ってしまいました。 松の内だとはいえ、いささか遅きに失した感はあります。 正月休みから、そのまま繁忙期に入り、更新が滞っていました。 ともあれ、今年もよろしくお願いいた…