2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日がGW。

ちまたではGWであるらしいが。何度も書くが、私はGWが嫌いだ。 全く、ゴールデンウィークだかグリーンウェルだか知らんけど(毎度のネタ)。 うちは夫婦して、ゴールデンウィーク関係ないだよ。文句あるか。 ***** なんとまあ、大変。(ホセ) **…

観戦記・阪神vs広島戦。

今期から火曜休みやから、野球観に行きまくったる、とは宣言したものの。 あまり頻繁に行くのも嬉しがりというか、どうかと思うと思ったも一瞬。 予定を見ると、思ったより結構チャンスが少ないと判明したのがひとつと、 予告先発で相手が前田健太であったの…

恒例ゴルフ観戦/「孔子の教え」パート2。

日曜は毎年恒例のゴルフ観戦であった。 荒天ではあったが、その分人が少なくて(史上最少ギャラリー数だったそうな)、 快適であった。予報に比べるとまだましな天候であったのもよかった。 18Hでの定点観測作戦を敢行したのだが、それがうまくハマり。 かの…

『孔子の教え』。

孔子の教え [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2012/06/22メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る***** 先日時間があいたので、いつもの近所の映画館へ。 『はやぶさ・遥かなる帰還』と、どっち…

一週年。

今日はきゃつらが我が家にやってきて一周年である。 来たときの第一印象は何より、「でかっ(驚)」の一言であった。 特にホセは普段目にしている野良にゃんずの、数割増しのような気がした。 そして来て最初数日の「血のイニシエーション」は正直、辛かった…

『の国語授業』。

〈銀の匙〉の国語授業 (岩波ジュニア新書)作者: 橋本武出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/03/23メディア: 新書購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見る***** 前にも書いたが、小学生の時、自分はいっぱしの受験戦士であった。…

真昼間は別の顔。

先日夜桜見物をした近所の「穴場」に、今度はひとりで昼間行ってみた。 今度は全く別の姿が、そこにあった。同じ場所とは、信じられないほどだ。 夜の桜はよく、妖艶な女性の美に譬えられるが。それに対して、 昼の桜は明朗快活な女性、という感じで。まさに…

桜。

さくら、さくら、今咲き誇る。 刹那に散りゆく運命と知って。 桜を見ると泣きそうになるほど感動するのは、 散りゆく運命が故により輝く、自分たち人間の姿をそこに見るからだろう。 なんちって。 近所に穴場的桜の名所を発見し、夜桜見物をした。 賑やかな…

永遠の「先生」。

先日、ヨメの大学の研究室まで、タナの搬入と組み立てに行った。 近くの美味しいラーメンを御馳走すると言われ、あっさり買収されたのだ。 で、組み立ても終わり、その店に向かおうと、複雑な校舎内を歩いていた。 と、ヨメが急に、こっちが近いし、こっち通…

「高校野球ファンに50の質問」。

大阪桐蔭高校(←たいして好きではない)センバツ優勝記念です。 こちらから拝借しました↓ http://cabin.jp/nyontan/home/50nositumon-goukai.html 強烈にオタク桜満開ですが、ご笑覧下さい。 ***** 1.高校野球を見始めた時期は何歳から? 正確には覚…

ときめき・ふたりハイク「能勢三草山」。

先週の日曜日は好天だったけど、寒かったですな。 でもこいう、冬と春が仲よしこよしの時期、嫌いではない。 能勢は三草山に行ってきた。三草山と言えば、所謂「三草山の戦い」が思い浮かぶが、 それは播州・三草山というまた別の山らしい(いや能勢の方だと…

春の風物。

陽だまりと猫は良く似合う。 春眠暁を覚えず。暁どころか、昼全部覚えているか怪しい。 もうどうしようもなく、軟体動物。 野球を観るオッサン。 新井ぃ、護摩行の成果見したれぃ!(内心諦めている)