2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『おくりびと』。

『おくりびと』が、オスカーに輝く偉業達成。 日本にとっては久しぶりの、いいニュースとはなった。喜びに湧く国民。 重い映画の内容と、受賞の歓喜、ともすると狂騒とのコントラストが面白い。 おっと意地悪く見ると、また皮肉のひとつも言ってしまうが。今…

WBC その3。

というわけで(どいうわけ?)、行ってきました。 WBC日本代表、豪州との練習試合。於大阪ドーム(命名権に逆らう)。 久しぶりのナイター観戦。そして、しばらくはないであろうナイター観戦、である。 三月から日月が休みとなる。日はデーゲーム中心だし…

WBC その2。

近づいてきた。文句は言いながらひとり盛り上がっている。 スタメン予想。ローテーション予想。この作業は楽しい反面。 特に日程面や組み分けのシステムは、知れば知るほど不可解なことだらけで、、 「アメリカ必死だな(藁)」て部分が多すぎ。なんかなあ……

R−1。

楽しみにしていたのだが、夕食のロールキャベツと格闘している間に(失敗) すっかり失念しており、途中から見ることと相成った。 しかし優勝者の中山氏には、うならされた。「変わった笑い」「理解できない笑い」 が横行し、ともすると「面白くないことが面…

GNH。

不況不況という文字が新聞を賑わせる。いい加減にしろ、といいたくなるほど。 大企業はリストラを繰り返し、この難局を乗り切ろうとしている。それはわかる。 そして数字的には成功した企業もある。しかし、毎度思ってしまうのだが。そして こう思うのは、私…

さくやこのはな。

難波津に 咲くやこの花 冬篭り 今は春べと 咲くやこの花 王仁 ***** 昨日今日の、冬とは思えない暖かさに、思い出した。 先日の「上町遠足」で立ち寄った高津神社に掲げられていた首。 隣の梅の枝が、なんともかわいらしかった(写真がなくて残念)。 …

現代アソパソマソ論考。

えー。 毎度馬鹿馬鹿しいお話で。 すんません。検索により、いたいけな無垢の少年少女が迷い込んで来るといけないので、 あえて2ch的表記にすることをお許し下さい。しかし、それでも来てしまった、 よい子の皆様、そしてよい子をお育てのお父様お母様、…

遙かなる熊野本宮1「天満橋→天王寺」。

(1)天満橋から見る「水の都」。 (2)スタート地「八軒家」跡。 (3)「1・窪津王子」跡。 (4)この道が遙か熊野本宮に続く。 (5)「2・坂口王子」跡。 (6)「3・郡戸(こうづ)王子」が合祀される「高津神社」。 (7)「四天王寺」。閑静な佇まい。 (8)本日のゴー…

WBC。

たいへん〜〜、長らく〜〜、 お待たせ〜〜、いたしました〜〜 ただいまから〜〜、 WBC〜〜、世界ジュニアバンタム級タイトルマッチ〜〜 12回戦を〜〜、行います〜〜、 赤〜〜 コーナー〜〜(誰か止めて) ***** で、この春また、いよいよ始まるわ…

『手紙 〜拝啓 十五の君へ〜』。

拝啓 この手紙読んでいるあなたは どこで何をしているのだろう 〜〜 未来の自分に宛てて書く手紙なら きっと素直に打ち明けられるだろう ***** 年末の紅白で、今流行の曲をはじめて聴く。これぞ老化の一環ではないか。 しかし新たに自分の中にインプッ…

飛騨珍道中4(最終回)「失せ物出ず?/宿題」。

(1)「足長」。見よこのIKKOさんばりの美脚。 (2)「手長」。あすこにボールを入れると景品がもらえます(嘘)。 (3)現場付近。 (4)あけましておめでとうございます。 (5)「高山ラーメン」 ***** 高山に戻ってきた。この変則旅程は、白川郷の宿が30日の一…

飛騨珍道中3「冬はつとめて」/「天の鉄槌」。

(1)絵葉書その1。 (2)絵葉書その2。 (3)絵葉書その3。 (4)絵葉書その4。 (5)地元のアイドル。 白川郷。 かつては、冬には雪で全てが閉ざされる秘境中の秘境であった。 そしてごく最近まで、国道の峠道が唯一の生命線であり、「山都」高山まで 出て行くの…