2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これから。

サッカー日本代表。 一瞬乱れ咲いた桜は、美しく散っていた… というと叙情的にすぎるか。 アス「パラ」の焼け「グアイ」は最高だったが… 占い、外れちゃいました。 返す返すも、惜しかった。無念である。しかし選手はよく頑張った。 選手もサポーターも、涙…

難敵。

韓国にスロバキアにチリに…、と大会前半を盛り上げた中堅国が 次々とW杯をあとにしている。どれもいいチームだっただけに、残念。 決勝トーナメントに入り、一転、大差のゲームが多くなってきた。 強豪がそろそろ本気になってきたのか、ピークの持って行き…

突破!

皆さんは、早起き派、夜更かし派、どっちだったのでしょうか。 自分は昨日職場から帰るなり気合を入れて睡眠(どんなんや)、 丑三つ時に起き出して、眠い目を擦りながら応援したです。 まあ、起きれた時点で、半分くらい勝ったようなもんですか(笑)。 「…

いよいよ。

デンマーク戦。今日の深夜(明日の早朝?)に迫ってきた。 「夜更かし」しようか「早起き」しようか、戦術の選択にまだ迷っている。 そしてめっさ緊張してきた。オレが緊張してもしゃあないのであるが(笑) こういう緊張もそうそう味わえるものではないので…

波乱の連続。

しつこく、W杯ネタでいかせてもらう。ま、4年に一度のこったからご容赦。 今回の特徴としては、言わずもがな、南米勢の好調と欧州強豪の苦戦、だ。 W杯の七不思議のひとつに(あとの6つは知らん)、欧州開催では欧州勢が優勝、 欧州以外開催では南米勢が…

最低限の仕事。

オランダ戦。0−1。たかが1点。されど1点。 この1点に世界との間に横たわる、とてつもなく高い壁を感じた。 この感覚は、昔々のアルゼンチン戦で感じたそれに似ている。 しかしよく頑張ったと思う。最低限の仕事はした。希望は残った。 野球にたとえると…

勝利!

やりました、日本代表! ソングが出てこなかった、カメルーンのチーム状態(内紛?)。 そして、泣く子も黙るゴールポストの神。いろんなものに救われたが。 それでも、勝ちは勝ち、だ。本田も落ち着いてよく決めた。同時に、 その時にいいオトリになってた…

私のW杯応援法。

サッカーワールドカップ・南ア大会がついに開幕。 先日韓国は快勝。同じアジア人としては嬉しいと思う反面。 なんか複雑な気分だ。なんだろ、この感じ。たとえると、 同性で年の近い(そして自分より少し出来のいい)きょうだいが、 なんかで成功して周囲に…

観戦記・6月7日対ソフトバンク。

間をおいてようやく冷静になってきたので、書くことが出来る。 月曜の引き分け試合。ナマ観戦したが、勝てた試合だったなあ… つくづく。 くたびれ儲けであったが。ま、一年に二回もサヨナラ試合見たら、死ぬな、たぶん。 これでよかったとしよか、とつぶやき…

遙かなる熊野本宮2「天王寺→堺東」。

(1)阪堺電車「天王寺駅前駅」から再スタート。 (2)街道碑はゴミ捨て場に。 (3)「5・阿部王子」。 (4)住吉大社では結婚式に遭遇。 (5)大和川を渡る。アディオス大阪。ウェルカム堺。 (6)「7・境王子」跡。 (7)方違(ほうちがい)神社。 (8)本日のゴール、堺…

幻の完全試合。

いやはや、惜しかった、というのはあまりにも惜しい話。 大リーグはデトロイト・タイガースのガララーガ投手。 9回二死まで26人で抑え、27人目の打者を迎える。 打球は1・2塁間に転がる。一塁手がこれを好捕。 ベースカバーのガララーガ投手にトス。…

ヤメタランス。

一国の長が、またやめちゃった。 皆さんはこの一報をどこで知ったことでしょうか。 恥ずかしながら、私は2ちゃんの野球板を巡っていて(こら) ***** 「首相も辞めたことだし、真弓(監督)も辞めたらええのに」 ***** という書き込みを見て、で…