2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年は。

ムは六星占術で言うところ「健弱」の年でしたが。 まあ。。 「そのまま」でした。とほほ。 来年は「達成」の年。新規巻き直しで行きたいものです。 皆様にとってはどんな一年だったでしょうか。 来年が皆様にとりいい一年でありますように。

クリスマスキャロルの頃。

ですな。なんか知らんけど。 文句いいつつも、クリスマスにちなんだ曲には名曲が多い。 そのことは認めざるを得ない。ムの選ぶベスト3は。 「いつかのメリークリスマス」B'z 〜いつまでも手をつないでいられるような気がしていた 何もかもが煌いてがむしゃ…

大阪で大雪。

先週金出して雪を見に行かずとも、 見放題やったね。

おたくは何式?

妹にカレシができたらしく。「ナシモト」ばりの好奇心と 情報力を持つオカンにより、ニュースは逐一入ってくる。 と、先だっては、カレシが実家にご登場、と。おえ、早すぎやろ。 急ピッチで話が進んでいるらしい。まあめでたい話ではあるが。 あまりの急速…

救いの紙?

ついに、ついに、ヨメの博士論文が完成した。全二百頁の大作。 ヨメの言葉を借りると、構想1年、執筆1年、油断3年(おい)。 特に最近ではヨメの骨折、またムが不調に陥ったりと、あった末。 別に自分が書いたわけでも何でもないんだが、実に嬉しい。 今…

仰木彬氏の訃報に接し

誠に残念、残念としか言いようが無い。 あまりのショックに言葉も出無い。 謹んでご冥福をお祈りいたします。 「野球の神」となり野球を益々面白くしてください。

ぶらり一人旅。

大阪11:45−3450M−京都12:12 京都12:29−2828M−近江舞子13:13 近江舞子13:15−3454M−近江今津13:27 近江今津14:40−JRバス−小浜15:38 小浜16:55−938M−東舞鶴17:39 東舞鶴17:42−342M−綾部18:11 綾部18:15−1150M(雪で遅延)−19:15園部 園部19:17−276M−20:13京都 …

塾講師。

という単語が、新聞、雑誌を賑わせているが。 その度にドキっとしてしまう。「すみません!出来心で!」みたいな。 ちょう、なんで俺が謝まらなあかんねん。 いやいや、えらいことしてくれたもんだ。 あまりに嫌悪感を覚えるニュースであるがゆえ、新聞読む…

ウェブよろず相談室。

次のご相談は(前は?)豊中市にお住まいのオリオタク嫁さんから。 ***** 「うなじの毛のことを、私は『ちり毛』と呼んでいるんですが、違うんですか? みんなには『ちゃり毛』、『うな毛』と反論されるんですが。」 ***** ぐぐったところ、『ちり…

1円61万株。

いやいや。失礼ながら。 ここのマンションに引っ越した時、保証金の76万円を下ろすのに、 緊張したヨメが手を滑らし、「76円」と押したのを思い出した。 カランカランって76円出てきたよ。いやまじで。 これは笑いごとやけど。いやしかしあれはどーすんだろ…

Jリーグ入れ替え戦。

甲府対柏戦を楽しみにしていた。面白くないわけがない。 J1かJ2か、天国か地獄か。生死を賭けたガチンコ勝負。 そして甲府市民の盛り上がり。日立という企業チームの凋落。 地域密着型社会か、大企業主導型社会か、というマクロな論議も孕み。 と言っては大…

流行語大賞。

ひょえー。今年ももうそんな時期になっちまったのか。 また何もせんうちに年が暮れていってしまう。。。 ベストテンは。。。 ・小泉劇場[大賞] ・想定内(外)[大賞] ・クールビズ ・刺客 ・ちょいモテ(ちょいワル)オヤジ ・フォーー! ・富裕層 ・ブログ …

義経。

先日土曜昼間、何気なくテレビをつけたら、 大河ドラマ「義経」をやっていた。みればどうやら かの「勧進帳」の回らしかった。いやあ、今年は、 というか今年も大河ドラマは全然見ていなかったのだが。 この一回で全部見た気になった。特にマツケンの熱演! …

サクラチル・・・

というわけで。ガンバ大阪初優勝おめでとうございます。 しかしセレッソの無念を思うと、手放しでは喜べない。 今回で自分の中のガンバ部分よりセレッソ部分の方が 大きい事がはっきりした。いや、それともまた私の中にある 判官贔屓の血がうずいているのか…

「桜」か「足」か、それとも。。

いやいや、私がボヤボヤしていた間に、 サッカーはえらいことになってますな。 W杯プレーオフは全て終わっていた。楽しみにしていたのに。 特にバーレーン対トリニダード・トバゴの最弱対決とか(失礼) スペインやチェコは順当として。 トルコとウルグアイ…

努力?

meager 僅かな ミミガーは僅か derisive 馬鹿にした デリーは馬鹿にしたような人 immaculate 汚れひとつない 「今きゅるよ」はたぶん汚れひとつない rueful 悲しげな ルー古柴は悲しそう ulterior 隠れた インテリアが隠れてアルテリア abate 弱まる 安部ち…

何から伝えればいいのか

わからないまま時は流れて 浮かんでは消えてゆくありふれた言葉だけ、 という状態で(古いよあんた)。 また暫く書けずにいたが、正直書けることがなかった。 ほんとうの身の上、ほんとうの考え、 ほんとうの自分、てのはやはりここで公開できない自分がいる…

夢を持てば、光が見える。

「24時間はみんなに平等に与えられているもの。 どうか、なんでも夢を持って一日一日を大切に過ごして欲しい」 (2005年11月22日、朝日新聞記事より、高橋尚子の言葉。) ・・・・ 私はいろんなことを忘れていたようだ。 ・・・・ 「今、暗闇にいる人や苦労…

こけちゃいました。。。

そう、スタートしたはずだった。 号砲とともにこけてしまうのが何とも俺らしい。 いや、俺らしいなんてことで片付けちゃそれまでなんやが。 パンチ佐藤の言葉を借りれば、号砲が鳴るとともに倒れ 起き上がったときは、ロサ・モタの姿は見えなかった。orz と…

朗報

悪友より、公認会計士試験に合格したと朗報。 電話が光った瞬間にわかった。私はただ「おおそうか」と言えばよかった。 苦節10年、とは彼のことを言うのだろう。 一度は別の道を歩み、諦めかけた夢を終に掴んだ彼。 特に、近年は背水の陣を引いていたようで…

本田美奈子様の逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。

マリリン ちょっと甘く歩けば マリリン 私 生まれ変わりね

あれから僅か19年

マリリン 長い髪をほどいて マリリン シネマスタア 気取るわ

市中引き回し/初タイトル

本日は阪神優勝パレード。 しかしあの大敗でパレードねえ。。 天気悪いみたいやし。。 見に行く人とかおるんやろうか。協賛金も集まってないみたいやし。 或いは、嫌なものを見てしまうやろかなあ。卵やトマトが飛ぶとか。 パレードっちうか、「市中引き回し…

酒場でDABADA、

昨日は休み前という事で、「自分への誕生プレゼント!」と 帰りにふらっと、近くのダイニング・バーに寄った。そして後悔。 仲間で楽しく飲むのもいいが、ひとりで沈思黙考のうち酔いどれるのもよい。 近くの「Sea Breezu」というバー(ネタ?素?)、いつ行…

本日10月31日は、

Ring さん(歌手) 斎藤瞳 さん(歌手) 中村勘太郎 さん(歌舞伎役者) 藤本主税 さん(サッカー選手) 山本耕史 さん(俳優) 上山千穂 さん(アナウンサー) 飯島愛 さん(タレント) 古内東子 さん(タレント) 大河内志保 さん(タレント) イリーナ・…

敗将、兵を語らず、

とは言うが。あまりにあまりなので。 我慢できないので公然と批判します。 ていうか、早い話がウサ晴らしです。 読者の皆様はああ、なんか言うてはるわ、と流してください。 もし万が一、阪神関係者がご覧なった場合は、こう考えている者も いるのだというこ…

ロッテ完勝で日本一、

よっしゃ。 今年はこれぐらいにしといたるわ。 ・・・一阪神ファンより

総合

満塁弾でもサヨナラでもいいから、とにかく劇的勝利が必要。 特に投手の打撃がカギを握っていそうだ。あとは、判定その他を巡る 微妙なプレー。「この一球」という微妙な局面が登場するかどうか。 特にロッテはプレーオフで1回やらかしているだけに、それが…

おまけ2003米大リーグプレーオフ

ボストン・レッドソックス−ニューヨーク・ヤンキース ●●●○○○○(ヤヤレレレヤヤ) (ポイント) 三戦後の雨。ロバーツの9回二死からの盗塁。Aロッドのラフプレー。 オルティス二戦連続サヨナラ打。シリング血染めの投球。

1989

巨人−近鉄●●●○○○○(藤藤東東東藤藤) (ポイント) ロッテより弱い発言(なかったらしいが)。小野温情登板。原の満塁弾。