2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サンキューな一年。

毎度のハロウィンネタで行こかとも思うたけど。それも飽きた。 何でも今年はこの日に、また特別の意味が加えられるのだとか。 今日、全世界の人口が70億人を超えるらしい。なんかもう、すごいで。 70億人やで。70人置くんちゃうで(疲) 日本では、今日生ま…

ワールドシリーズ2011。

すみません。先日ぶつぶつ言っときながら。やはり見ていた。 いやはや。カードがどうとか、そんな妄言を吹っ飛ばす名勝負。 皆がいうように、第6戦は、どっか漏電してるか思うくらい痺れた。 「負ければ終わり」の崖っぷちから、9回10回の2度も蘇ったセ…

ときめき・ふたりハイク「旧中山道を行く」。

旧中山道(きゅうなかせんどう)である。 1日中山道(いちにちじゅうやまみち)ではない。昔そう読んだ女子アナがいたとかいないとか。 ちなみにそう読んだとされる女子アナは人気があったが、それより自分は今はかつての名捕手の 妻となっている人の方が好…

「シャカシャカ海賊船」。

前に恩を売っておいたので、少しくらいは許されるだろう(笑)。 ***** 糸井重里氏によるHP、『ほぼ日刊イトイ新聞』に最近連載されている、 『2匹のねこがやってきて、去って行った』という記事を毎日楽しみに読んでいる。 http://www.1101.com/ush…

悲しい秋。

(その1) ワールド・シリーズの組み合わせ。○―○なら最高、○―×でも×―○でもそれはそれで、 と思てたら、往々にして、×―×になる。世の中そんなものだ。 (両チームのファンには、本当に失礼だが。) (その2) クライマックス・シリーズ出場チームが決定した…

『ブラック・スワン』。

ブラック・スワン 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2011/09/07メディア: Blu-ray購入: 5人 クリック: 453回この商品…

講演会「福本豊・阪急ブレーブスを語る」。

***** 先日述べたように、この異様に勝負弱い自分にしては非常に珍しく、 当選したので行って来た。当選以来、少年のように心ときめかせ、 (それは自分には珍しいことでは全くない)、この日を待望していた。 フェイスブックにツイッターにアイフォン…

魅惑のツートップ。

最近「ルクエ」(写真一番目)と「タジン鍋」(写真二番目)に凝っている。 どちらも買ってしばらくは放置してしまっていたのだが、一度使い始めたら、 その魅力にとらわれてしまった。今では一食に必ず一方(或いは両方)を使うほどだ。 これら、形状と加熱…

「鉄道の日記念切符」の旅。

発端は、お世話になっている方からの、あまり普段されることのないオススメだ。 「うちの先祖伝来のヨロイが展示されるので見てきて」と、ただ券をもろた。 いや簡単におっしゃいますけど、これ、めっさ遠いですやんか、とは口に出せず。 あまり細かく書くと…

「プロジェクトF」その4。

ぼくの少し間があいてしまったが。プロジェクトは粛々と進行中である。 そこのあなた。「プロジェクトF」、不妊のフとはなんて安直、とお思いでは? 違いますよ。「三フレッチェ広島」じゃあるまいし。(ファンの方すみません) 「fertilization」の頭文字…

タイ珍道中・最終回「のろのろ、じたばた」。

最終日。買い物は一人でしたいと主張するヨメと別れ(無理無し)、 自分はバンコクの下町を徒歩にて探検。アソークの商業ビル群を尻目に、南下。 建物の様子が変わり、観光的雰囲気は全くなくなり、町に生活の息吹が漂ってきた。 もちろん「欧米か」なんてこ…

タイ珍道中4「ヒーハー!」。

本日は、タイの食について。 特徴のないバイキング料理もあったり、勇気がなく写真を撮れなかったりで、 全部は紹介できないが、一部をここに。 かの「フルーツの王様」ドリアン。マーケットで切り売りしていた。 ドリアンと言えば「う○こ味のドリアンか、ド…

タイ珍道中3「戦場に架ける橋」。

***** 三日目は、バンコクの遥か北方。ビルマ国境への道半ば。 カンチャナブリを訪れた。カンチャンにフッてしまうような、いささか ゲンの悪い名前である。いやいかん、私は麻雀を知らないんだった。 ここは、かの名画『戦場に架ける橋』の舞台として…