2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おかしな制度/世直し一揆。

オリンピック出場をかけた東京国際女子マラソン。 高橋ジャイ子、有森龍子、渋井虎子。 三人の果てしなきデッドヒートとなった。 自力に勝る高橋ジャイ子はスタートから快調に飛ばす。 しかし危惧されていた如く失速。30km過ぎには、 レース巧者のベテラン、…

ど根性ガエル。(ネタバレ注意下さい)

昨日、何気なくテレビをつけたら、『BSアニメ夜話』をやってて。 思わず見入ってしまった。今回は『ど根性ガエル』だった。 子供のころ、全く子供の視線で見ていたアニメを、大人の視線、 クリエーターの視線で見ると、まさに発見だらけで、なんとも面白い…

大文字山。

京都は大文字山に登ってきた。 5年ばかしこの山を見ながら過ごした時期もあったのだが。 下から見上げるばかりで(しかし火が入ったところは一度も見たことない) 登ったことはなかった。京都中から「大」が見えるということは、 「大」からは京都中が見え…

Sicko。

マイケル・ムーア監督作品。『Sicko』。観に行った。 内容の感想より先に。まず適当な邦題をつけてほしかった。 奇を衒っていたのだろうが、逆効果ではないかな。 「Sicko大人二枚お願いします」 この一言を言わねばならないのが、高いハードルになってるの…

Moulinボヤキ節。

人生幸朗師匠風に。 ***** 「まあ、皆さん聞いてくださいよ。 バラエティやら情報番組見とったら、画面の隅に小窓が出とって、 そこからゲストの顔かなんかしらんが、ちらちら見えるやろ。」 「まあ、最近ではよう見ますわな」 「あれはいったいなんや…