2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

編集のイリエさん。

ヨメがなんだかの本を出すらしく、出版社さんのお世話になっているわけだ。 編集と締切に追われているのは、フニャコ・フニャオだけかと思っていた。誰だそれ。 執筆者と編集者。猫と鼠の如し。その現実をマノアタリにし、なかなか面白い(ひとごと)。 見て…

十牛図。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E7%89%9B%E5%9B%B3 禅関係の本を読んでいると、必ず出てくるのが、この十牛図である。 禅における悟りに至るプロセスを十段階に分け、絵で示したものであるとか。 全くずぶの素人で、修行のシュの字とも縁のない私が…

反省だけならサルでもできる…

(BGMは「アランフェス協奏曲」で) ああ… 死む… 何が「宴会が大事」であるか… だめな私… またやっちまいました… 酒の失敗… 帰巣本能での帰宅… 言い訳すると、おなかまわりを気にしてカロリーを抑えようと ビールを控え(言うても大ジョッキ2杯)、焼酎に切…

カーリングだよ人生は。

ばん・くー・ばー? おお、ばん・くー・ばー! て、何の新興宗教だ。ごめんなさいこれ「ほぼ日」のパクリすが。 いやはや。これほどハマった五輪は始めてかもしれない。テレビ子の日々だ。 時差万歳!、Pacific Timezone万歳!、夜の仕事万歳!、の三唱である。…

Seven reasons for my loving AIKO UEMURA.

愛子さま(ロイヤルなテイストだ)の素晴らしさを引き続き称え続ける。 この溢れるばかりの、そして呆れ返るばかりの愛をとくと見よ。 見たくなくても、ここに来た以上見よ。ようきたな、まあ座れ。 称えるべき点は数え切れぬほどあるが、ここでは七つに絞る…

一段一段。

長野、7位。 ソルトレイクシティ、6位。 トリノ、5位。 そして、今回のバンクーバー、4位。 「なんでこんな、一段一段なんだろう」と上村愛子は涙した。 そして公式ブログでも、悔しい思いを吐露している。しかし。 日本国民誰もが認めていると思う。12…

証拠隠滅。

君がいないと何にもできないわけじゃないと〜。 軟弱なマッキーの歌ではないけれど。ヨメが出てしまうと、どうも。 気が抜けていかん。今回も「白く太った」と言われてしまうか。 なんせ、食生活がめちゃくちゃだ。自分のメインディッシュは昼食なので、 そ…

汝、数えるなかれ。

小学校の頃、母親の行為で、どうしても許せなかったことがある。 あ、母親が、ではない。母親の行為で、であると念のためフォロー。 休み前の終業式から帰り、通信簿を渡した直後、それは始まる。 「いち、に、さん、、、、今回は『よくできる』が○○個ね。」…

土佐出会いの旅3「さあ八木裕が勝利を目指して」

三日目は、昨日の土砂降りが嘘のような晴天に恵まれた。 夜に仕事があるので、午前中には帰阪しそれに備えるつもりだったが。 この晴天はあまりにももったいない、ということで長尻を決めた。 目的地は、当然、安芸リベンジしかあり得ない。おおそうか。 昨…

土佐出会いの旅2「牧野富太郎植物園」。

二日目は、前日にましての土砂降りであった。 この日は安芸キャンプ訪問の予定であったが、天候は絶望的だった。 しかしそこはオタク。行くだけ行ってみようと。国道55号線を東へ。 到着したところ、駐車場はガラガラ。関係者以外の人間は、見たところ 我々…

土佐出会いの旅1「龍馬伝」。

普通に日常を送っていくことが、残された者の使命。 そう思いなおし、普通に綴っていくこととします。 ***** 愛車七色仮面&ナビゲイター説子の最初の遠征は、高知であった。 千円高速の恩恵と距離の兼ね合い。イベント性。異国度。 そしてオタク欲求充…

立ち直れぬ衝撃。

更新が滞り申し訳ありません。 先週は高知県安芸市の阪神タイガース二軍キャンプを訪れるなど、 特筆すべきことがないではないのですが。とにかく。 オリックス・小瀬選手の急死に、立ち直れぬほどの衝撃を受け、 なかなか筆が取れないでいました。申し訳あ…