2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年を振り返り。

今日の午後より留守にし、帰るのが元旦となりますので、 おそらくこれが年内最後の更新となると思います。 みなさんにとって、今年2010年は、どんな年であったのでしょうか。 私は、「一万人の第九」への参加。また、少し思うとこあって、 ホームヘルパー2…

映画『ノルウェイの森』。

前にも書いたと思うが、自宅から近所のショッピングセンターの中に、 こぢんまりとした映画館がある。規模も設備も、昨今の「シネコン」には到底及ばないが。 時々、なかなか渋いなあ、という映画をやっているので、重宝している。 昨日月曜の休みは、少し時…

年の瀬/ひとり忘年会。

毎年同じことを思い、同じことを書いていると思うが。 12月31日と1月1日。たかが日付が変わるだけである。 百歩譲って、月が変わるだけである。「11月30日と12月1日」の境目と、 何がどう違うのか。それを、なんでこんなにいろいろ焦らんといかんのか。 掃除…

なにナリエ?

年末の旅行に際し。 代理店からパスポートの有効期限が入国時点で6ヶ月以上残っていることが必要、 と再三注意されていた。確認すると自分のパスポートは、来年の6月19日に失効する。 ***** 「ああ、6月かあ。じゃあ、6ヵ月あるなあ。大丈夫だ。…

京に清流あり、名湯あり。

嵐山・渡月橋より。絵葉書的写真だ。 人大杉。 どっかの紅葉。真紅が印象的。 美しい紅葉だが、これもどこだったか忘れた。 ***** 「第九」騒ぎでなかなか書くことができないでいたが。 先月末、実はまた京都をゲリラ的に訪れていたのだ。ただ、時間を…

ドキュメント12.05ムーランかく闘えり。

6:30 自分には珍しく目覚まし無しで起床。緊張のせいだろか。さあ闘いの朝が明けた。 「緊張して寝られへん、言うてたわりにグウグウ寝てたで」とはヨメ談。おおそうか。 7:00 緊張すると何故か弁当が作りたくなる。俺は何をやっているのか、と思いつつ調理…

流行語大賞2010。

もう今年もこういう季節がきましたか。毎年取り上げてしまってますが。 ***** (大賞)◆ゲゲゲの〜 これって流行ってたのか? 「〜」には、鬼太郎か女房の他何が入るのだ? 関係ない話だが、昔職場の後輩の女の子が、黄色と黒のストライプのセーターを…