2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界史のある生活。

全国で50万人とも言われる(うそ)世界史受験生諸君よ。 「こんなん覚えてなんの役に立つんだろう」とボヤくなかれ。 こんな風に,使えるぞ。生活にハリと潤いを持たせる,心のゆとりというかなんというか。 ある時は上司の困ったオヤジギャグにも対抗でき…

ちょっとだけ悲しい時。

久しぶりの人に電話を掛けてみたら。 全く知らない人が出た時。

煽り厨に煽られ厨。

駅で夕刊○ジだかゲ○ダイだかの一面に仰天。 思わず買ってしまいそうになるが,すんでのところで思いとどまる。 「岩隈⇔清原電撃トレード!!!!」ってなあ。。。。 あり得ない話だ。そんなことになったらもうむちゃむちゃやで。 しかしナベシネなら。宮内な…

活動内容。

名称の魔力,というのは結構あるのではないか。 先だって,みうらじゅんが爆笑問題の番組だかに出ていた時言っていたのだが, 暴走族を暴走族と呼ぶから皆暴走したがるんじゃないか。「おならプープー族」と呼びましょう,と。 そうすれば怖いリーダー達も「…

ふとん部。

朝晩の冷え込みの厳しい季節となりましたがいかがお過ごしでしょうか。 皆様にはますますご健勝のことと拝察申し上げます。(時候の挨拶かいな) 寒いのはヤだが,得なこともある。朝だらだらと布団にくるまっていることの幸せ。 夏では体感できない至福であ…

敗北感。

というわけで(どういうわけですか),逝ってきましたよ,名○屋。 やっぱり少し寝坊しちまったので(『くの○忍法帖』のせいです←ウソです),時間の関係から ムはス大には行けず,残念ながら思い出の喫茶店にも行けずじまいだったのですが。無念。 しかしそ…

高齢化野球。

先日オリックス・バファローズ(通称オリ近)と楽天イーグルスの間で,「分配ドラフト」が行われる。 「分配ドラフト」とは名ばかりで。ありゃあ体のいいリストラだよ。はっきり言って。 オリ近としてははじめからそれが狙いだったろうし,まあ合併てのは,…

禁断の未来。

先日アイロン掛けしてたら,テレビがつけっ放しで。これが不覚だった。 なんやしらん,アニメ「タッチ」の後日譚みたいのが始まって。観るともなしに観ちゃった。 激しく後悔の念に苛まれる。いや。恐ろしくつまらんかった。金払って観てたら暴動もんだよ。 …

I was there. / I am here.

日米野球を観に大阪ドームへ。えへ。誕生プレゼントだったのだ(>みなさんありがとう) ヨメが多忙なのと,チケットが高杉(二階席にして一万円)なのとで,ム一人行ったのだが。 まあドーム広しと言えど一人でスコアつけてたオッサンはムだけだっただろう…

本日の珍答君2。/空巣狙い。

高一クラス替えテストより。短文和訳。 (問)It goes without saying that diligence is the key to success. ⇒ デライジェンスは成功のための鍵であることは言うまでも無い。 わざわざ難しく発音すること無いと思うが。或は講師の中にこう発音してる奴がい…

騒動の果てに。

これ,結構笑える。そして笑った後の無力感よ。 あ,こっそり職場でネットの方,音が出ますので注意!

小市民的休日謳歌法。

昼食のキムチを,いつもより多めに頬張る。 これぞ,休日の喜び。ああ小市民。

アメリカ大統領選挙。

(勝負どころ−自分用覚え書き) 「エスニック中道」と「ネット中道」がどちらへ動くか。 「ブッシュ夫人とケリー夫人」,アメリカが選ぶ女性像は。 「有権者登録キャンペーン」がどこまで奏効するか。 「コロラド州選挙人配分法変更問題」が,すごい状況を呼…

自分の年輪を感じる時。

というわけで,新しい年が始まったわけであるが。 ところで今回私は何歳になったんやったかいのう?どなたかご存知でしょうか?(知るか) 冗談でなく,25超えたあたりから必要に迫られない限り自分の年齢など思い出さなくなった。 いや,それは深層心理の中…