2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

観戦こぼれ話。

昨日の補足である。 観戦時、後ろの席に座っていたギャル(死語)集団がめちゃめちゃ面白く。 耳だんぼで話を聞いてると、って、あまりに大声なので嫌でも耳に入ってきたが。 どうもその中の一人が仙台出身の子で、その子を中心として初めての野球観戦らしい…

観戦記・東北vs大垣日大。

***** 自分はただの野球オタクであるが。 そこは一寸のオタクにも五分の魂。オタクならオタクなりの復興支援があるのではないか、と。 被災地から万難を排し出場の東北高校。応援団が来ることは難しいだろう。ならば、せめて自分が、と。 三塁アルプス…

十周年(即ち九年目)。

選抜高校野球が開幕した。落ち着いた、一言一言噛みしめるような、宣誓だった。 その立派な宣誓を、感涙しつつ観ると同時に、思い出していた。 丁度九年前の2002年3月23日、大阪某所のレストランで執り行われた結婚式は、 新郎のグダグダな挨拶で幕を開けた…

できるときに、できることを、できるだけ。

甚大な津波の被害、加えて、原発の危機。 避難所のみなさんの窮状。物資・燃料・医薬品の欠乏。 計画停電による、50KHz圏のみなさんの不自由。 伝えられるニュースのそれぞれに胸をしめつけられ、そして、 何もできない自分と、何一つ失っていない自分に罪悪…

応援。

***** 「ベガルタ! 仙台! ベガルタ! 仙台!」 ***** 昔、Jリーグの試合を見に行った時、ベガルタ仙台が相手で。 敵ながら、すごい応援だなあ、と惚れ惚れと見ていたことを思い出す。 数は少ないけれど、密集して結束し、一人一人が朗々と声を張…

ホームベーカリー「釜やん」。

その昔、(白黒)テレビ・冷蔵庫・洗濯機が家電における「三種の神器」と呼ばれた。 人によっては、テレビの代わりに掃除機を入れることもあるらしい。テレビはどうかわからないが、 掃除機・冷蔵庫・洗濯機は女性を家事労働から解放し、社会進出を可能にし…

いのしし神社・うさぎ神社・ねずみ神社

先の月曜日、ヨメとともに極秘裏に(何故隠さねばならんのだ)京都を訪れた。 メインの目的地は「いのしし神社」こと、護王神社であった。京都御苑は蛤御門の前にある。 文字通り、王を護っている形である。祭られているのは忠臣の名高い、和気清麻呂。 前に…

高知紀行・2011。

気を取り直して(?)、予告通り、キャンプ訪問時にあわせて行った高知紀行について。 今回は時間の関係などで、いろいろは周れなかったのであるが。(キャンプに時間かけすぎ) また、筆者が仕事から直行し、かつ、直で仕事へ行かねばならない関係上、車が…

さらば高濱。

すみません、高知旅行の続きを書くとか言っておきながら。 ぐずぐずしている間に、どえらいことが起こってしまったので、そちらを優先します。 いやはや、前回あんなことを書いた時点では、ちらっとイヤな予感がする、という程度でした。 結果として、コトダ…