2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生プレゼント。

また無駄に歳を食ってしまいました、ドテカボチャであります。 誕生日の今朝は早くから、少し凹む知らせ。ぬぬ。やはりやられたか。 前々より前、そして前より今、着実に進歩はしているわけだが。 あと一歩、足りなかったか。て何のことでしょうか(苦笑) …

ワールドシリーズ/日本シリーズ展望。

希望されている方がいらっさるとは思えないのだが、 前に(勝手に)約束してしまったので、仕方なく。 今年は日米とも、非常に面白い勝負が見られそうな顔合わせだ。 どのチームも勝ちなれたチーム。高度な試合が展開されると見る。 悪く言えば、いささか「…

ときめき、ふたりハイク。

「愛とは、互いに見つめ合うことではない。 ふたりが同じ方向を見つめることである。」らしい。 互いを見ないで済むからである、とオトす辛口派もいようが。 とまれ、同じ方向を向いていつつ、注意の向く対象やら、 それに対して持つ背景知識とか体験とかは…

「弁当男子」。

「弁当男子」なる言葉を最近よく目にする。 いわゆる「草食系男子」の進化の究極であるのか。 はたまた別の次元のこだわり、であるのか。いざ知らず。 つうか。 私は7年前に結婚して以来、ずっと「弁当男子」なんすが、何か。 やっと「時代が俺に追いついて…

大リーグ・プレーオフ展望。

というわけで。また「夜の仕事」の役得を感じる季節だ。 少し遅きに失した感があるが、今日は、CSに突入した大リーグについて。 あー、極東の島国でもなんか、今日から似たようなのが始まるらしいすが。 ま、二番煎じは二番煎じですな。いや、二番煎じにすら…

やみつき・ひとりハイク4。

もうひとつ、私の2009年を表す言葉としては、間違いなく、 「ひとりハイクにはまった年」である。この月曜も性懲りもなく決行。 月曜祝日に頻繁にひとりで出かけているのは、ヨメと不仲であるという わけではなく、ヨメの学校がご苦労にもハッピーマンデーを…

『1Q84』への道。

先日最寄のデパートを通ったら、「おせち料理」の予約コーナーが賑わっていた。 まだ3ヶ月もあるやん…、年々早くなるのう…、と暢気な自分は思ってしまうが。 世の中には「もう3ヶ月しか…」と考える方々も多いようで。あるいは、 バーゲンとクリスマスの間…

終戦。

先日、あんなこと書いといて、なんなんだが。 まさか本当に二連敗するとは、思っていなんだ。いやはや。 改めて、輝く我が名ぞ阪神タイガース、その恐ろしさを思い知った。 また、トラウマの歴史が増えてしまった、ということか。いや。 たかが3位争いであ…

天王山。

いよいよ。泣いても笑っても、の対ヤクルト二連戦。 ややこしい状況を整理すると、阪神連勝ならCS確定、連敗なら敗退確定。 一勝一敗なら、ヤクルトが残り二試合(巨人、中日)で連勝することが必要。 だそうな。 内海の二桁勝利と、吉見の最多勝がかかって…

リオデジャネイロ五輪決定。

投票中継、観てました。1回目の投票までは、すごい冷静に観ていた。 はいはい、どうせ東京、一番に落選だろ。と思いきや。有力なシカゴ落選。 そっから一瞬だけすごいテンションが上がった。これはひょっとしたら… リオとマドリーは票が分かれるかもしれな…

寝覚め最悪。

件のイモムシの件であるが。残念な結果となったことを報告せねばならぬ。 ウチはよくても、ここから飛び立った成虫がご近所で迷惑をかけるかも。 また、隣の奥さんが死ぬほど気持ち悪い思いをしているかも。かもかも、と。 思い立ち。まさかーmassacreの大虐…