2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

観戦記・2013大阪マラソン。

大阪マラソン。15万人の希望者の中から、倍率5倍の抽選により 幸運を掴んだ約3万人が、銀杏色づく(そして少し臭う)水の都を駆ける。 それを迎えるは、「食い倒れ」の言葉に象徴される多彩な食文化であり、 「日本一熱い」と語られる沿道の観衆である。コ…

CSを再び考える。

2013年度の日本シリーズは、各リーグ優勝チーム同士のガチ勝負だ。 東北の夢を乗せた東北楽天が、永遠の王者・巨人にどう挑んでゆくか。 闘将・星野仙一の打倒巨人の野望と、日本一の悲願は今度こそ叶うのか。 怒涛の「25連勝」(シーズン24勝+CS1勝)をひっ…

やみつき・ひとりラン「梅田→T塚(南部)」。

少し前に梅田に出た時にふと、梅田からT塚まで走って帰ることは可能か? と悪魔の囁き。調べると、距離的には丁度20キロ余り。ハーフマラソンの距離。 おおそれならせっかくだから、と(何がせっかくなのか毎度わからないが)。 前の休みに敢行した。その道…

にゃんこ先生。

身内に恥を晒し、恐縮ではあるが、先日ヨメと派手に喧嘩してしまった。 普段の小競り合いの域を超え、今回は根本的な感じまでいってしまった。 原因はいつもながら、私が「うだうだモード」に入ったことで、本当に つまらないことである。ここで書くのも恥ず…

デビュー戦・第3回大阪長居国際マラソン。

というわけで、行って参りました。初めての大会は右も左もわからず、 戸惑うことばかりだったが、いい経験となった。何より、気持ちよかった。 長居陸上競技場の正面エントランスから堂々と入場。このへんからして 普段とは違う高揚感。数々の陸上選手やサッ…

生涯スポーツの心。

ランニングの魅力については、ここで(押し売り的に)再三書いているが。 最近一番感じているのは、この歳にして初めて「スポーツをやる楽しさ」がわかった、 ということである。生まれて41回目?42回目?(植木算が昔から今も苦手)の秋は 生まれて初めての…