2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サスペンデッド。

長いワールドシリーズの歴史の中で、初の椿事が起きた。 ワールドシリーズ第五戦は、雨の中強行された。フィリーズ優位に進んだものの… 1−2でフィリーズリードの6回表、雨が激しさを増す中、レイズがペーニャの 左前適時打で同点。これ、明らかに雨のおか…

同定検査試薬。

昨日の解答ちうか。全くの独断。 ************************ 「木枯らしに抱かれて」と聞くと。 → 片瀬ちゃんも大山ちゃんも、萌え。 →青二才(筆者は知らんかった) 何それ?寒いの?死ぬの? →アラサー 純情愛情、過剰に異常〜 素…

アラフォーアラサー、どやさー。

今をいろどるアラフォー世代。そして、その前段階とおぼしき、後発のアラサー世代。 アラフォー世代の星、クルム伊達公子。アラサーのカリスマ、浜崎。紙面は踊る。 言葉の意味はようわからんが、ともかく面白い分類だ、とは思っていた。 しかし今朝ラジオを…

ワールドシリーズ1・2戦雑感。

オタク、と笑うなかれ。 いや、英語と米国文化の勉強ですよ、てことにしとく。 なんか、このマイナーカードに、テレビ中継すらない、という噂をきき、 「何のために衛星入ってるおもてる!受信料はらわんぞ!」と憤っていたのだが。 どうにか、やってもらえ…

佐幕男/Never too late。

かの『篤姫』に触発され、幕末〜明治がマイブームである。 観てても、あれ、これって何だったけ、どーだったっけというのが大杉で。 とりあえず、坂本竜馬と坂本金八の区別もつかぬくらいの幕末オンチであった。 つうか、テレビの竜馬はイケメソすぎですな。…

08ワールドシリーズ展望。

2008年のワールドシリーズは、フィラデルフィア・フィリーズ対タンパベイ・レイズの勝負と決定。 リーグCS出場四チーム中(あと二つはBOSとLA)一番地味な組み合わせとなってしまったが。 ところがぎっちょん、なかなか興味深い顔合わせではある。少…

冷静に冷静に冷静に分析。

「巨人を倒せ」 これぞ、プロ野球の歴史を通じて万人が口にしたスローガンであった。 景浦が、三原が、稲尾が、杉下が、村山が、杉浦が、上田が、 山田が、江夏が、星野が、古葉が、山本浩二が、広岡が、森が、 金本が、川上が、古田が、仰木が、イチローが…

アハアハ体験。

あんまり仕事のことを書くことはないが、たまには。 ほっといても勉強するし、目的意識も高く、こっちとしては、 どんな質問がくるかとあれこれ想定し研鑽を積まねばならぬ上のクラス。 それはそれでまた難しいのではあるが。 自ら学ぼうという姿勢があまり…

ダダイスム。

>特撮作品『ウルトラマン』『ウルトラマンパワード』に登場する、架空の怪獣。「三面怪人」の別名を持つ。 >また、『有言実行三姉妹シュシュトリアン』にゲスト出演をした。白黒の幾何学的な縞模様で全身を覆われている怪人。 失礼いたしました。 こっちで…

Symmetries are destined to be broken.

10月8日朝日新聞記事より。 >ノーベル物理学賞を受賞した南部陽一郎さんは、近所づきあいで親しくなった女性の長男の結婚祝いに、 >「Symmetries are destined to be broken.(対称性は破れる運命にある)」と自分で書いた色紙を贈っていた。 >女性は意味…

平成枯れすすき。

ラミレスに負けた いえ内海に負けた 首位の座も追われた いっそきれいに氏のうか 力の限り生きたから 未練などないわ 花さえも咲かぬ 虎猫枯れすすき>二番もいきますよ。踏まれても耐えた そう傷つきながら 淋しさをかみしめ 夢を持とうと話した 優勝なんて…

めっちゃ勝つ?/Z旗。

昨日の火曜のことである。 火曜はオフなので、夕食はまかされよ。 ミンチが余ってるので、今晩はメンチカツ定食だよ〜。 めっちゃうまいよ〜、とヨメを送り出す。 昼間鉄道研究部の部活動をちょちょっと済ませ、帰宅後、 ミンチ肉と悪戦苦闘する。 帰宅した…

他力本願。

「自力作善の人は、偏へに、他力を頼む心欠けたる間、 弥陀の本願にあらず。しかれども、自力の心を翻して、 他力を頼み奉れば、真実報土の往生を遂ぐるなり。 煩悩具足のわれらは、いづれの行にても、生死を離るること あるべからざるを憐れみ給ひて、願を…

死んだふり作戦。

1973年のパリーグ。当時のパは前期後期制で、前期と後期の覇者が 最後にプレーオフを戦い、王者を決定する方式であった。 このシーズン、前期優勝した南海は、後期に全く阪急に歯が立たず、 実に12敗1分と一方的に負け続けた。そして後期は阪急の後塵を拝す…

ゼノンのパラドクス。

虎猫が大きい人より先にO地点を出発したとする。 大きい人が追ってO地点を出発する頃、虎猫は既に先のA地点にいる。 そのA地点に大きい人が到着するまでに、虎猫はさらに少し先の B地点に着いている。大きい人がそのB地点に着く頃には、 虎猫は既にそ…

班長さんの命令です。

10月の声を聞き、風爽やかな今日この頃。気持ちいい秋晴れですね。 本当に気持ちいいですね。嘘みたいに晴れてますね。これぞ日本晴れですね。 なんで一昨日は…(まだ言うか) 今月は、またひとつ年をとる月。引越し先ではじめて迎える誕生日であります。 し…

呪いのNumber。

昨日は誠に残念ではあったが。まあ、新井大選手のいい休養になるだろう。 しかしま、一昨日藤川を二回投げさせたとこみると、昨日は全くやる気がなかったんだろ。 ま、仕方ない。負けなかったのだから、勝ったも同然だ。(詭弁やろ)。祝杯あげて帰る。 とこ…