2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パンドラ。

その後。 最後の砦、新湊高校も負け。 早実も負けてしまって。 面白くない、あー。二度と高校野球なんて観ない。 でもたぶん観てしまう。あー。と絶望していたところ。 慶応高校出場の朗報。おー、最後に希望が残った。 慶応、慶応、陸の王者慶応ー。と何故…

負のオーラ。

ぬぬう、、、 やはり、、、 恐るべし、私の、「負のオーラ」、、、 関係者のみなさま、ほんまごめんなさい。 まさかここまでとは。ちょっと凹んでいます。 ・東洋大牛久、準決勝敗退。 嫌いな木内常総は、決勝でリードされてて、しめしめ、と思っていたとこ…

日本の夏。球児の夏。

暑い。 海の日からこちら、気温はぐんぐん上がるばかり。 甲子園地方予選が全国で佳境に入るにつれ、紫外線パワー全開である。 球児は紫外線をこれでもかとメラニンに自動変換。球児には夏が似合う。 前にも書いたが、私は、本大会も本大会で楽しみなのだが…

道祖神のまねきにあひて2。

少し間があいてしまったが。続き、である。 近代日本の爛熟期、モボ・モガが闊歩していたその頃。 明治末から昭和初期にかけ、敦賀は欧州への表玄関であったそうな。 東京からノンストップ列車で敦賀港までやってきた人々は、ここから 海路ウラジオストクに…

道祖神のまねきにあひて1。

何故、敦賀にしたのか。理由は話せば長くなる。 親戚に易に詳しい人がいて、その人によると、私は今年は引っ越したら いかん年だったらしい。(ヨメはいい年である。なんか変な言い方だが) ただ、45日以内に一泊他所で泊まれと。なら引っ越したことにならん…

プチグルメツアーin敦賀。

あじゃぱー 気比の松原。誰もいません。 並盛り。隣の上盛りを見ながら食す。 む? ここは? 普通にうまかった。あー、今日は時間がないので、本文はまた書きます。 (写真をアップしたら飽きた、という話も)

観戦記・セレッソ大阪vsサガン鳥栖。

ヨメのいない日曜の夜。ヒマを持て余す。 野球でも観に行きたいところだが、生憎、阪神もオリックスもアウェイ。 この辺、なんとかしろよなあ。大リーグはヤンキースがアウェイなら必ず メッツがホームでやってるようになってるのに。ま、それは別の話だが。…

G-Shock。

恐れていた事態が終に起きてしまった。 昨日、Gが出た。(嫌いなので文字にしたくない) 居間で寝そべってうにうにしていたら、ふと、発見してしまった。 ほんの、ごくチビっこいのが、ぽつんと。二回。しかし、侮れない。 チビがいるということは、そのうち…

血のイニシエーション。

イニシエーション。日本語にすると入社式、である。 入社式いうても、桜咲く四月に、合わないスーツを着た新人クンが 偉い人の退屈な話を聞く、あれに限らない。あれもあれでひとつではあるが。 コージ苑もとい広辞苑の定義によると、 「入社式【にゅうしゃ…