2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やみつき・ひとりハイク「丹生(たんじょう)山・帝釈山」。

今週の火曜休日であった。ヨメの仕事が始まったので、「ひとりハイク」も再開。 六甲山系の北西に位置する、隠れた名峰・丹生(たんじょう)山系を訪れた。 わりかし低くて登りやすそうだったのがまずひとつ。おっと、山をなめてはいけないのだが。 それから…

初、がん健診。

四十路の声をまもなく聞く自分。自分でも信じられんが。 ということで市より、がん健診の案内がきたので行ってきた。 胃がん、肺がん、大腸がん、のトリプルプレーであるよ。自分は職場でやる機会がないので(ここ突っ込むところか)、本格的ながん健診は初め…

失われた信頼/漁夫の利。

概ね元気であったうちの子たちではあるが、夏の疲れも出たのであろうか。 少し問題が出てきた。アントニオ(茶トラ)は耳に謎のイボイボが出来てしまって。 かゆいらしくひっきりなしに掻く。そうこうするうち、耳に血が滲んでしまう状態までに。 ネット等で…

金本知憲選手、引退。

金本は広島時代、敵ながら好きな選手であった。 特に応援時のファンファーレが好きで、折に触れ、口ずさんでいた気がする。 その彼が阪神に来て、嬉しかった半面残念だったのは、そのファンファーレがこちらの応援に 引き継がれなかったことだ。片岡のんは(…

ベトナム・ハノイ珍道中こぼれ話。

「旅行記」で書き忘れたことで、いくつか思い出した話があるので、 備忘的に書き記しておきます。写真が残ってればよかったのだが、それも叶わぬものが多く失礼。 (1)ハノイ大聖堂は宿から近く、何度も前を通ったのだが、一度ミサかなにかをやっている時…

ベトナム・ハノイ珍道中最終回「さよならは言わない」。

微妙な「ハロン湾ツアー」ではあったが、いいこともあった。 ガイドさんの話は面白く、いろいろな裏話も楽しめた。また有益な情報もくれた。 「次の日に『ホーチミン廟』に行くのだが」と告げると、朝一で行かねばならないとか、 タクシーで行った方がいいと…

ベトナム・ハノイ珍道中3「ゆかり」。

ひたひたと忍び寄る影。楽しいはずの旅行を覆いつつある闇。 それは…、台風であった。引っ張った割にはつまんないですか、失礼。 もともと、この時期のハノイは雨季で、しかも台風シーズンだとはわかっていた。 本当はベストシーズンに行きたかったが、そう…