2008-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を。

たまる仕事を無理矢理おさめ。 明日から、飛騨山中に行って参ります。 「かにバサミ」を修行するためであります(嘘) 奥飛騨慕情、ゆっくり骨休めしてきます。 いや奥飛騨ではないのですが実は。 お前奥飛騨慕情て言いたいだけちゃうんか、と。 いやはや。…

コレラの時代の愛。

最初ヨメにその題名を聞いた時は、「これらの時代の愛」と頭に浮かび。 おー、ベタな恋愛映画かいな、ヨメが行きたがる映画にしてはめずらしい(失礼) と思ってしまっていたが。ひらがなとカタカナでは大違いである。 こうなると、ぐっと、果たしてどんな映…

Six Cabtooroshi.

いわゆる「翻訳サイト」に時々はまっている。 ヒマつぶしに、時々、いろんなものを訳させては、楽しんでいる。 いや、決してヒマではないはずなんだが…(汗) こんな感じで。 - 1 It is dashing in six Cabtooroshi. Day when Ten is kicked circle Ambitio…

想いよ届け/から騒ぎ。

少し前の話になるが。今まさにタイムリーな話ゆえ。 高一クラスの女の子に(結構かわいい。ちょと悪い子だが←蛇足) 突然、「先生、ポルトガル人って英語しゃべりますか?」と聞かれた。 面食らいつつ、あー、人と場所によるんじゃない? もし旅行した場合、…

多元世界解釈。

職場の後輩が自転車で怪我したらしく、現場は結構混乱している。 もともと、昔の基準ならばびっくりする程の頻度、そしてびっくりする程の理由で 穴をあける子で。悪い子じゃないんだが。まあこれもご時勢、ってことかと考えていた。 しかし最近ようやっと落…

布団部/今年の漢字。

時あたかも元禄十五年。 雪散る師走十四日早暁。 臥薪嘗胆、機は熟せり。 目指すは、仇の首一つ。 仁王立てるは鬼大石。 鳴らす太鼓は山鹿流。 ××× その頃邸内では… あいや、布団はぬくいのう… 布団はよいのう… ***** こほん、失礼。平成二十年の本日休…

景気の波。

不景気風吹き荒れる昨今である。 素人考えでは(おいおい経済学修士)、あんまり皆が景気悪い悪いというから、 ますます買い控え、生産減、雇用調整、リストラ、うんぬんかんぬん、と いうことになり、ますます景気が悪くなる、という際限なき負のスパイラル…

さらば森島2。

というわけで、行ってきた。 とにかく寒かったのと、その後の業務にいささか支障があったが(冷えのぼせたか、なんか調子が)、 本当に行ってよかった。地下鉄に貼ってあったポスターに書いてあったように、まさに、 「この瞬間を見ずして、君は森島寛晃を知…

さらば森島。

http://www.cerezo.co.jp/popup/20081206.html ついにこの時が訪れてしまった。本当に本当に、寂しい限りである。 モリシこと、セレッソ大阪・森島寛晃。知る人ぞ知る名サッカー選手が明日引退する。 身長168センチの小兵ながら、豊富な運動量と、狼の如き鋭…

流行語大賞。

毎年このネタで書いてる気がするな、と思って、 過去日記の12月をチラ見していたが。やっぱり書いてるな。 「また何もせんうちに一年が過ぎてしまった…」という言葉を繰りかえし。 今年もまた、同様なことが言えるかな。いや、大きく目には見えないが、 すこ…

『育自』。

先日の日曜日は、友人H(Hな友人ではないので念のため、て蛇足)一家と友人N夫妻を我が家に御招きし会合。 楽しいひと時を過ごす。楽しさと代償に、翌日ひどい宿酔を催す。私は夜の仕事だからダメージは軽かったが、 朝から仕事の友人H、必死で勉強中の…

血液型何型ですか。

O型自分の説明書作者: Jamais Jamais出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2008/08/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 126回この商品を含むブログ (124件) を見るB型自分の説明書作者: Jamais Jamais出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2007/09/01メディア: 単…

変節/既視感。

先日、仕事帰りにコンビニをひやかしていたところ、 所謂「麺本」を見つけてしまい(なんやそら)、思わず購入してしまった。 本当は自分の足で歩き、自分の舌で味わわねばならぬところだ、プロならば(誰が)。 しかし仕事や家庭やなんやかやの事情でそれも…

合成樹脂今昔物語。

恋愛脳―男心と女心は、なぜこうもすれ違うのか (新潮文庫)作者: 黒川伊保子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/02/28メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 97回この商品を含むブログ (29件) を見るビニル袋に入るだけのビールを詰め込み、家に続く通称「殺人…

Seven Years After.

きっかけは、なんのことはなかった。 日曜に、職場の後輩の現役学生さんたちと飲んでて、話に花が咲き。 昔の自分に会ってみたくなったのである。火曜の休みに電車に飛び乗る。 電車はターミナルに着いた。そこからバスに揺られ市街地を北上する。 同じく平…

中島はわしが育てた。

て、某元日本代表監督のような台詞をはいて恐縮だが。 向こうからしたら、オッサン誰?て感じなのだろうが(笑) 西武ライオンズ・中島裕之、ほんまいい選手になった。感動である。 兵庫県、伊丹北高校出身。うちの南東、うちの実家の真南にあるこの街は、 …

My Revolution 〜明日を乱すことさ。

先日ラジオを聴いてて。 あ、当日記でラジオを聴いてて、て場合は、十中八九、 「おはようパーソなんとか… なんたらかんたらです」を指すのであるが。 いや、こっちきてやや早起きになったのと、前半戦調子良かった(何が)のとで、 すっかり習慣づいてしま…

Yes, we can.

It is rather for us to be here dedicated to the great task remaining before us ... that government of the people, by the people, for the people shall not perish from this earth. ここで我々の前に残されている大事業に、ここで身をささげるのは…

勝って嬉しい、はないちもんめ。

別にラミレスの本塁打云々、ちうわけではない。 前半に特に意味はない(じゃ書くな)、今日は「はないちもんめ」の話。 今日は巷では休日らしいですな。うちの職場は休日関係なくこき使・・ もとい、休日関係なく仕事があるので、今日も出勤なのだが、どうも…

不思議の世界〜。

信じてもらえんだろうが、今からする話は、ほんとの話なので。 いやまじでまじで。 ****************** 先日のことである。 ワールドシリーズも終わり、気も抜けた、手持ち無沙汰な午前。 筆者は、井上陽水のCDをガンガンにかけながら仕…

年の始めのためしとて

六日の菖蒲、十日の菊ならぬ、一日のハロウィンながら。 一応、ハロウィンの起源など。(参考:東北大学過去問) おおもとは、古代ケルトの「死者の祭り」であったとか。 ケルトの暦では、今の11月1日が年始であり、この前後の時期(サーウィーン)に その…

サスペンデッド。

長いワールドシリーズの歴史の中で、初の椿事が起きた。 ワールドシリーズ第五戦は、雨の中強行された。フィリーズ優位に進んだものの… 1−2でフィリーズリードの6回表、雨が激しさを増す中、レイズがペーニャの 左前適時打で同点。これ、明らかに雨のおか…

同定検査試薬。

昨日の解答ちうか。全くの独断。 ************************ 「木枯らしに抱かれて」と聞くと。 → 片瀬ちゃんも大山ちゃんも、萌え。 →青二才(筆者は知らんかった) 何それ?寒いの?死ぬの? →アラサー 純情愛情、過剰に異常〜 素…

アラフォーアラサー、どやさー。

今をいろどるアラフォー世代。そして、その前段階とおぼしき、後発のアラサー世代。 アラフォー世代の星、クルム伊達公子。アラサーのカリスマ、浜崎。紙面は踊る。 言葉の意味はようわからんが、ともかく面白い分類だ、とは思っていた。 しかし今朝ラジオを…

ワールドシリーズ1・2戦雑感。

オタク、と笑うなかれ。 いや、英語と米国文化の勉強ですよ、てことにしとく。 なんか、このマイナーカードに、テレビ中継すらない、という噂をきき、 「何のために衛星入ってるおもてる!受信料はらわんぞ!」と憤っていたのだが。 どうにか、やってもらえ…

佐幕男/Never too late。

かの『篤姫』に触発され、幕末〜明治がマイブームである。 観てても、あれ、これって何だったけ、どーだったっけというのが大杉で。 とりあえず、坂本竜馬と坂本金八の区別もつかぬくらいの幕末オンチであった。 つうか、テレビの竜馬はイケメソすぎですな。…

08ワールドシリーズ展望。

2008年のワールドシリーズは、フィラデルフィア・フィリーズ対タンパベイ・レイズの勝負と決定。 リーグCS出場四チーム中(あと二つはBOSとLA)一番地味な組み合わせとなってしまったが。 ところがぎっちょん、なかなか興味深い顔合わせではある。少…

冷静に冷静に冷静に分析。

「巨人を倒せ」 これぞ、プロ野球の歴史を通じて万人が口にしたスローガンであった。 景浦が、三原が、稲尾が、杉下が、村山が、杉浦が、上田が、 山田が、江夏が、星野が、古葉が、山本浩二が、広岡が、森が、 金本が、川上が、古田が、仰木が、イチローが…

アハアハ体験。

あんまり仕事のことを書くことはないが、たまには。 ほっといても勉強するし、目的意識も高く、こっちとしては、 どんな質問がくるかとあれこれ想定し研鑽を積まねばならぬ上のクラス。 それはそれでまた難しいのではあるが。 自ら学ぼうという姿勢があまり…

ダダイスム。

>特撮作品『ウルトラマン』『ウルトラマンパワード』に登場する、架空の怪獣。「三面怪人」の別名を持つ。 >また、『有言実行三姉妹シュシュトリアン』にゲスト出演をした。白黒の幾何学的な縞模様で全身を覆われている怪人。 失礼いたしました。 こっちで…