2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッター始めました。

冷麺始めました、ではあるまいに。 そういえば今日のお昼は冷麺だがそれが何か。 全く、ネコも杓子もツイッターツイッター、の昨今である。 さながら、「一億総おおそうか時代」の到来、と言っても過言でなかろう(何だ)。 何もネットでやらなくても、「毎…

阪神園芸最強伝説。

蒸し返すようで悪いが、やはり約束は守らねばならぬ。(誰に対し) 月曜日の野球観戦が実現されたのは、ひとえに阪神園芸さんのお陰。 前日から月曜昼にかけての土砂降りを考えると絶望的であったが。 甲子園の驚異的な水はけ(川の跡に出来たから、というこ…

悔しいが私らしい。

ドアを開けたら、ドアがメガネにぶつかって。 勢いの余り、メガネが眼球を圧迫。むむう。 メガネは大丈夫だったが、今まぶたピクピク状態だ。 腫れなければいいが。腫れたら… 新沼謙治の真似ができるな(おい) こういうことあると、昔からの数々の似たよう…

ボーンヘッド・マークル。

大リーグ史に永遠に残る、「苦すぎる話」がある。 1908年9月23日、ニューヨーク・ジャイアンツ(当時)対シカゴ・カブス戦での出来事。 両軍は、激しい優勝争いを繰り広げており、この一戦はそれを左右する大一番であった。 試合は1−1のまま終盤を迎え、9…

我が町・珍百景。

何回か書いているが、うちの近所にはKK神という古い寺社がある。 駅から寺社までは、参道が長く続き、さながら「千と千尋」の世界である。 休日祭日の混雑と平日の閑散とのコントラストも、千と千尋的、である。 折に触れて散策しているので、どこに何があ…

『死なないぞダイエット』。

レコーディングダイエットに、アトキンス(小麦断ち)ダイエットに。 カロリー計算にヨガにダンベル体操に腹凹ませにうんたらかんたら、と。 いろいろ試したが、根が三日坊主ゆえ、どれも長続きしなかった。 そんな私でもできる、世界で一番簡単なダイエット…

『1Q84』。

1Q84 BOOK 3作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/16メディア: ハードカバー購入: 70人 クリック: 2,125回この商品を含むブログ (644件) を見る読了。 「受信料を払いましょう」 てゆうのが結論だよな。違うか。 つか、まだ続きがあったら…

コミュニケーションスキル・ケーススタディ2。

先日ここで紹介した、私に「おっさーん、おっさーん」と叫ぶ隣の子。 彼に、またしてやられた。どうにも悔しい限りではある。 昨日昼下がりに出勤時、また家の前であそんどったので、いつものように 「こんにちはー」と挨拶した。つうか年下からするもんだ普…

さようなら、ブレービー。

それゆけネッピー!―プロ野球マスコットにかけたゆめ (おはなしノンフィクション)作者: 花木聡,西村緋祿司出版社/メーカー: くもん出版発売日: 1997/09メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (5件) を見る***** また訃報、である。なんか…

ぼやき三連発。

1 実家から、ふきを大量にもらったので、やったことないねんけど おあげさんを買って来て、ふきの煮物にチャレンジした。が。 ふきの皮むきに悪戦苦闘。素朴に、どこまでが皮なのかがわからず。 もともとが細めのふきだったため、ほとんど無くなってしまっ…

コミュニケーションスキル・ケーススタディ。

こどもの日にふさわしい話題など。 前にも書いたが、うちは全体的にみれば古い町並みの中にあるのだが、 うちの近辺何軒かだけは、比較的新しく開発された住宅が立ち並んでおる。 うちを除いては、どこのご家庭も今が子育て真っ盛り、という様相である。 う…

野球漬け。

昼間・神戸サブ球場にて。二軍試合。 夜間・メイン球場にて。一軍の雄姿。 ***** GWとは縁のない私であるが、やはり人並みにGWは堪能したい。 「いやあ、渋滞につかまっちゃってね。○○トンネルから50km、たまんなかったよ」 「遊園地に行ったんだけ…

GW。

ちまたではGWらしい。 全く、ゴールデンウィークだかグリーンウェルだか知らないが。 私はむしろグリーンウェルの方に親近感を覚える。て誰が分かるネタなのか。 GW。最も嫌いな言葉のひとつである。Cry for the moonてやつだ。 ついでながら、有給休暇…