2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カムカム。

某所で(何処で)人気を博しているカムカム。 ビタミンCはレモンの50倍というカムカム。 気にはなっていたが、何処を探しても無く、 その存在すら忘れかけていたところ。 先日セイキョーさんで、カムカムジュースの箱売りがあり、 思わず購入してしまった。…

驚き/穿った見方。

フィリピン・ミンダナオ島奥地で旧日本兵生存か! 第一報は心を揺さぶった。日本人は戦争を過去のものと してしまっている感があるが、その実は、現在進行形であるのだと。 また、60年もの間辺境の地で戦いつづける人々に思いを馳せる。 その後数日間たいし…

第○次禁煙計画。

また禁煙はじめました。てゆうかこれで何度目やねん。 いや、今度という今度は本気の本気で、もうやらない。 と浮気した男の言い訳めいた台詞を吐きつつ。 前は二年近く吸ってなかったのでまずうまく行ったほうだろうけど。 何や、禁煙しよう思うたらいつで…

甲子園三大害悪。

最近、というか前から見ていて非常にムカつく。 負けた時は特に癇に障る。 それは①井川の髪、いやこれは冗談として(いや冗談ではない) ①「桧山ダンス」(君らじゃあ、なんで今岡や金本や赤星では踊らんねん) ②「うー三振」(投球には「組み立て」てのがあ…

会議は踊る、されど。。。

勘弁してくれよ。 授業後の疲れた肉体に鞭打ち、風邪気味でぼおっとした頭を抱え、 進まない会議に出たとこ。 「重文はそれで十分だ」とか「ninthにはeがないんす」とか言われた日にゃ。 「しゅをえをえええーーん」(尺八の音=志村のバカ殿の)て感じなの…

逆ギレ。

うむ。 最近の高校生の傾向を、これ以上端的に表す語はない。 テストが取れない生徒に少し注意すると「覚えられないんです!!」。 授業で発言を求めた日には「わかりません!!」(ま〜せにアクセント) ときたもんだ。そんなん、俺に怒られてもなあ。。。 …

博史です。

(照明落ち、音楽「♪なたり〜、♪ほまらたた〜」) 博史です。 昔、巨人の投手をやってた頃、登板したら。阪神ファンから拍手されたとです。 博史です。 それから近鉄行ったら。誰にも拍手されなくなったとです。 近鉄ファンからも、「誰あの原に似てるの、知…

『海を飛ぶ夢』

という映画を見に行った。 スペイン製作で、アカデミー外国語映画賞に輝いた名作という触れ込み。 題名から私は「アビエイター」みたいなヒコーキ物を予想していたのだが。 それは全然間違っていて。真の内容は(以下ネタバレしますので、反転します) 事故…

初公開。

うちのオカンです。

ツボ。

こないだ友人と話していてツボに入った言葉。 「できちゃった出産」 。。。。 馬鹿馬鹿しいとは思いつつ、何となく発する説得力がすごい。 「人面人」なんてのもこの類の言葉だろう。

百年の孤独/介護入門。

百年の孤独作者: G.ガルシア=マルケス,Gabriel Garc´ia M´arques,鼓直出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/08メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 1,110回この商品を含むブログ (185件) を見る読了。いやー。時間がかかってしまった。 しかし、久々に「ト…

士は己を。。/不死鳥。

日曜日は中学の同級生の結婚式。いや。たまげたの一言。 総勢300人。40テーブル。聳え立つケーキ。「冊子」になってる座席表。 素晴らしい肩書きのお歴々。うむ。痛感。日本は階級社会だな。 その他いいたいことは腐るほどあるが。ここでは一点だけ。 司会者…

復旧/こちらは復旧せず。

やれやれ。ようやっとパソが完全復旧しますた。 しかし苦労した。しかしいろいろ勉強になってよかった。 いかに何も知らないで使っていたかを痛感したよ、全く。 ***** 福知山線の事故について。 「ニュース」として見ていた自分と、実は妹があれの一本…