2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてさて。

>「いざいざ」 >9月28日巨人戦。チケットゲットだぜ。 >レフト外野席のいっちゃん上段だが。巨人ファンのど真ん中かもしれんが。 >関係ねえ。見て参ります。巨人ファンにボコられるかもしれんが。命がけで。 >私のカンでは、ズバリ、この試合ではないかと思…

類似点。相違点。

前原誠司、民主党代表就任。 京都出身、若手のホープである。 なんでも、大の阪神ファンかつ鉄道オタクだとか。 しかし全体の印象はいささか、ひ弱という感じか。 ムも京都には浅からぬ縁があるし、 おまけに阪神ファンであり、鉄道オタクだ。 そしてひ弱な…

事情。

事情。 ひっくり返すと情事だなあ・・・ としばしぼーっと考える。 いや、いかんいかん。今回はそんな話ではなかった。 先の日曜には、神のご加護ならぬ友のご加護で、思いもよらぬ 甲子園観戦が叶った。試合は激勝。いやあ。天恵天恵。 いやあ、先発能見で…

サイクリング・イャッッホウ。

酔狂、と言ってしまえばそれまでであるが。 男子たるもの(いや女子でも)、いくつになっても探検心があるもの。 先日はそんな欲求を僅かばかり満たすべく「プチ探検」に出かけた。 近所を流れる安威川を果てしなく下ったらどうなるか(住所バレるやんけ)。…

積荷のない船。

ケーブルであの大沢たかお主演ドラマ、「深夜特急」をやっていて。 思わず見入ってしまった。いやあ、やっぱいいよなあ。。旅。。 旅の虫、放浪の虫が疼く。やはり私の根底にあるのは、逃避なんだろうな。 しかし、アフガンとかイランとか、今は軽軽しく行け…

大局観。

数年前、正月に実家帰った時、ヨメや妹と将棋を指した。 あーだめだめ、銀は真後ろに行けないの。あ、それは二歩っつって。。 と、私が偉そうに「指導」しているのを、横で見ていたオカンが言った。 「あんたようお父さんに負けてたね。あんた負けるとすぐス…

日本をあきらめた

舵取りのいない泥の船に、燦然と現れた舵取り。 でも船が泥じゃあ、やっぱり沈んでいくんよね。いずれにしろ。 ネクラモードが止まらない。が。 いや。。 あきらめたところで、しゃあないやろう。。 また自分をあきらめるのはイヤやしな。。

みんな踊らされてとんねん。

税金はらわんオバハンとかが、いっぱい票入れたんやろか。 俺は知らんよ。増税なっても、増税分は自民党入れた人が払ってね。 改憲→徴兵みたいになったら、自民党入れた人が行ってね。 果てにあるのは、アメリカ型の勝ち負け社会か。 イコール犯罪−治安のい…

衆愚政治。

まあ、自民党の勝利は予想していたが。。 これほどの大勝とは。全く理解できん。どないなっとんねん。

フジヤマゴケンザン

4枠7番 牝49 5 社民厩舎 福島 今日日、ゴケンだけでは。。。

ミスターシイビー ×

4枠6番 牡51 9 共産厩舎 志位 確かな対抗馬を目指すとか。 それって最初から勝負を諦めてる?

シンシュウテイオー

3枠5番 牡49 3 日本厩舎 田中 力不足。 シンシュウのテイオーで終わりこと請合。

ドンガメブルドーザ

3枠4番 牡69 4 国民厩舎 亀井 俺に走らせろ、と強引に参戦。 重みでズブズブ沈んでゆきそうな予感。

メグロジャスコ ○

2枠3番 牡52 177 民主厩舎 岡田 頑張っている。しかし目が黒い。 果たしてゴールまで持つかどうか。

オオソウカ ▲

1枠2番 牡62 34 公明厩舎 神埼 マチカネの影でうまみを得るか。 良くも悪くも、おおソウカ、という馬。

マチカネヘンジンダ ◎

1枠1番 牡63 212 自民厩舎 小泉 改革はマチカネた。 それでも勝つのがそのマチカネ。

馬名

枠番−馬番 性齢 重量 厩舎 騎手 コメント

枠順確定。郵政公社杯(GI)。

恒例。また作ってみました。 やれやれ、いきなり予定のないレースが降って湧きました。

ドリームズ・カム・つるー?

某在阪テレビ局にて、「ドリームズ・カム・つるー」 なるベタな企画をやってたので、思わず、行って来た。 要するに、阪神タイガースの優勝を祈念して、 千羽鶴を折りましょうという、他地方では考えられないほど ベタベタな企画である。ネーミングセンスも…

井川よ。。。

(忘れられかけているこのネタ。。) 井川メロメロ、またもや背信投球、 て言うじゃなーい。 背信って、もう誰もあなたのこと信頼してませんからぁ。 残念。サークルチェンジ斬り。てゆうか髪切れ。

ジョゼと虎と魚たち。

「ジョゼと虎と魚たち」という映画を見た。 池脇千鶴、妻夫木聡主演。「ほんまもん」で池脇に一時期のぼせたム。 いやいや。ええもん見せてもろた。いやあ、体当たりの演技だよ。 それに引き換え、上野樹里、お前なんじゃあ! すっげえムカつく役やし、 俺の…

カトリーナ。

えらいことですな。 被害者・犠牲者のことを思うに、心が痛みますが。。。 しかし、それ以外にもいろんなことを思ってしまう。 まず、ニューオリンズの地形。新聞で断面図とか地図とか出てるが、 あれはやばいやろ。社会でやった日本の「輪中集落」のとこみ…

チライズム。イライズム。

くっつきそうでくっつかない、連ドラのヒーロー&ヒロイン。 届きそうで届かない、背中の痒いところ。 出そうで出ない、いいもの食った翌日のトイレ。 出てきそうで出てこない、ホラー映画の「敵」。 また、出てきそうで出てこない、大量破壊兵器。 捕まりそ…