2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

にくてん/白鷺に心奪われ。

気分転換も兼ねて、 てゆうか趣味は気分転換、というのもどうかと思うが。 前々から興味のあった「にくてん」なるものを食しに 高砂まで行ってきた。何故興味があったかというと、 その名称が、ヨメの仇名のひとつと同じだったからだ。 (なぜか。。。 とい…

雨。

今日は久しぶりの雨で風流を感じる。 この雨は冬の雨でなく、春の雨のよう。 目には見えねども、一歩一歩春は近づいている。 といって、新潟の方では、この雨と暖かさで雪崩の心配が。。 天よ、どうかこの雨が、雪をやさしく溶かしますように。

またその翌日には、

「しあわせ」についてこう書いている。 「何でもいい。何か、『あ、自分はしあわせだな』と思える些細な瞬間を見つけられる 『目』を持っているということ。これがしあわせなのかな? と思っている。 花が咲いた、でもいい。阪神が点を入れた、でもいい。 あ…

2000年9月27日、

私は好きだったマンガ「マスターキートン」を題に、こう書いている。 「一見バラバラな経歴だが、そこにちゃんと一本筋が通っている。 僕もやりたいことがフラフラかわって、すごくフラフラしていた(る)。 筋が通っているか、といえば全然そんなことはない…

終わりの始まり。

ふと、今は「倉庫」にしまっている昔の日記を読んでみた。

謹んで。

新年最初の更新を申し上げます。 今年も喪中ですので、新年のご挨拶は失礼させて頂いておりました。 皆様にはいい新年をお迎えのこととお察し申し上げます。 喪中でウロウロ動いていいのかは無学のためわかりかねますが、 元日は生駒山にご来光を拝みに行き…