2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さらなる旅の始まり。

先日、ケーブルで『北斗の拳』やっとったんで、なんとはなしに観ていた。(勉強しろって) 場面は丁度、ジャギ(弟より優れた兄)が死ぬところで。ケンシロウが「終わりだ」と台詞を決めたかに見えたが、 それにかぶせるような高笑いとともに、こう言い捨て…

Cheer up!

自分には昔からの癖があって。なんかこう、気持ちが高ぶってくると、 自分の気持ちにあわせた楽曲を集めて、自分ジルオルナいや、オリジナルのベスト盤を作ってしまう。 それで今まで各方面に喜ばれたり、顰蹙を買ったりしてきた。いや、顰蹙の方が多かった…

男の癇。女の勘。

こないだ少し実家に顔出した時のことである。 オカンと妹がいて、話はうちの猫のこととなった。オトンは仕事、甥は幼稚園で出かけていた。 ちなみに、妹は今家を建て替えとるところで、実家に居候中なのである。いやほんま蛇足か。 猫を飼ったんだ、とは前に…

長い名前。

今年の夏はタイ、特にバンコクに行きたいねー、と現在計画中である。 仏閣好き、雑踏好き、辛いもん好きとしては、今まで行ってなかったのが不思議なほどだ。 スポーツ&鉄道オタク的には、ムエタイと「戦場に架ける橋」も外せないところだ。 ヨメは、マーケ…

映画『プリンセス トヨトミ』。

前にも書いたが、原作小説は面白い。しかし予告編にある配役には疑問符がついた。これは危険な香りがするぞ、と。 負けるのはわかってるのに、腹立つのは分かってるのに、甲子園に行く。やめといたらいいのに、行ってしまう。 それと同じ感覚であったよ。文…

カステラ猫。

隣の美人の(余計な情報だ)奥さんから、カステラを焼いたのでどうぞ、と頂戴したんである。 いかにも美味しそうだ。が、二・三日おくとしっとりして食べごろになりますよ、とのことなので、 じゃあ楽しみに、置いとこうか、となった。ダイニングのカウンタ…

AKB48。

スペイン語では、 ***** 「アーカーベー・クワレンタ・イ・オチョ」 ***** と言うらしい。なんか全然別のもんみたいだ。 お前は「神の愛。神が罪人たる人間に対して一方的に恩寵を与える自己犠牲的な行為で、 キリストの愛として新約聖書にあらわ…

化け猫疑惑。

お昼に魚の唐揚げを作ったんである。 作っている時から、ホセがくれくれ君と化していたので気をつけてたつもりだった。 ホセが諦めて窓際でくつろいでいるのを確認して、その隙に、いただきます、と賞味していた。 のだが。ふっと気付くと、ホセが消え。キッ…

観戦記・阪神vsオリックス@甲子園。

性懲りもなく、また来てしまった… もう呪いとか、勘弁して下さい。 それでも甲子園は美しい。 2011阪神タイガース・マスコットキャラに認定されました(うそ) ***** 週間予報では雨のはずが… しめしめ、返金返金、とほくそ笑んでいたが… 何の因果か、…

ときめき・ふたりハイク…長浜・竹生島。

6月5日ヨメの誕生日に、ヨメたっての希望で、琵琶湖は竹生(ちくぶ)島を訪れた。 竹生島は、琵琶湖の沖合に浮かぶ小島。近江今津や長浜、或いは彦根などから船が出ている。 当初は近江今津からアプローチするはずが、改装なった大阪駅に見とれているうち…

『終末のフール』。

終末のフール (集英社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/06/26メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 75回この商品を含むブログ (343件) を見る実は大分前に読了していたのであるが。 今回、思うとこあって、取り上げることとした。 …