『ショーシャンクの空に』/Road to 英検一級(終)「おおそうか」。

ショーシャンクの空に [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: DVD購入: 15人 クリック: 101回この商品を含むブログ (112件) を見るいい、いいと周囲が言うものは、天邪鬼の自分はどうも敬遠しがちであった。 それでい…

Nさん理論/今でしょ!

…と、新年に書いてからはや3か月が経ってしまった。 ほんまサボり症はどうしようもない、すみません。 新年からこちら、南米コロンビアに2週間行き。帰ってきて。 その後の花の独身生活残りを謳歌し、それも先日めでたく(?)終焉を迎え。 もとの日常が戻…

今年もよろしくお願いします。

すっかり明けまして、ご挨拶もできませんでした。 もうえべっさんですね。ばたばたしておりまして、申し訳ありません。 昨年大殺界だったと書きましたが、実は大殺界ではありませんでした。なんだそら。 どっちにしろそういうの意識せずに、平穏に一年が送れ…

2014年最後にあたり。

本当にサボってばかりですみません。最後くらいは更新させて頂きます。 後厄、大殺界三年目ダブルだった今年ですが、あまり大きな損害もなく、 無事年を越せそう(まだ油断はできませんが)なことがありがたいです。 個人的には、後半の一人暮らしが特筆事項…

決戦前夜。

またお久しぶりです、と言うのが恒例になってしまってますが。誠に失礼。 あれからも、日本シリーズにしんなりしたり、調整目的で(生意気)ハーフマラソンを走ったり、ダマテンでハッててツモを待ってたのが、またあと一歩でフリコンでしまったり(なんのこ…

戸惑いの季節。

と、言いつつまた間があいてしまった。いかんいかん、と思いつつ。 あれからパリーグペナントの雌雄を決する松田のサヨナラ打に悔し涙したり。クライマックスでのT岡田の逆転打に飛び上がって喜んだり。中田にやられてまたがっくりしたり。 …すっかり浮気を…

お久しぶりでございます…

すっかりこちらを放置しておりまして申し訳ありません。なんだか人間の「書きたい欲求」は(自己顕示欲ともいう)一定で、それがFBなどで満たされてしまっているともう欲が残らないというのが一番の理由でしょうが。ヨメがいなくなり(逃げたわけでなく単身…

美しきかな兄弟愛。

基本は元気なうちの猫sではあるが、そろそろオッサンの領域に入っており。 どうしても、いろいろ出てくるものである。いつまでも長生きしてほしいが、心配。 前にも書いたかもしれないが、ホセ(ヒゲ)は口内炎を患っている。 たかが口内炎、チョコ○BB飲んだ…

フルマラソンデビュー&今季スケジュール決定。

===================================================================== ◇◇ 第4回大阪マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇===================================================================== ○○ ○○○ 様 受付番号: ####-####### - このたびは第4…

2014ブラジルW杯。

サッカー・ブラジルW杯も、早いものでもう決勝を迎えた。 ここであまり取り上げていなかったので、興味がなかったのか?と 思われそうであるが、とんでもない。観まくっていましたよ。 ただ、寄る年波には勝てず。「午前1時の部」と「午前5時の部」の 「…

「あきらめない街、石巻。その力に俺たちはなる」5。

翌日、6月11日。あの日から丁度3年と3か月。 地元警察は毎月11日にはいまだ行方不明者の捜索を行うらしい。 いまだ、である。昨日のバーテンさんから聞いた話だ。 この朝の自分は情けなくもひどい宿酔で(あれだけ飲んだら当たり前)。 石巻から仙台への直…

「あきらめない街、石巻。その力に俺たちはなる」4。

いよいよ、楽しみにしていた石巻の食事である。 まずは1軒目。麺党としての義務。「石巻やきそば」を食す。 平日の、まだ明るいうちから、焼きそばにビールの至福。 後ろめたさがまた、絶妙のスパイスである。茶色の不思議な麺は、 「風月」の焼きそばを思…

「あきらめない街、石巻。その力に俺たちはなる」3。

めちゃくちゃに自転車を漕いでいるうち、空き地の中心部に来た。 路肩はぼこぼこでところどころ水がたまっていたりで、注意が必要で。 徐行を余儀なくされ、落ち着くことを余儀なくされた。 と、これもまったく偶然なのだが、気づくと祭壇の前に出た。 荒野…

「あきらめない街、石巻。その力に俺たちはなる」2。

6月10日。 飛び起き朝食を摂る間もなく出発、早朝の伊丹空港に到着。 空港のスタバにて朝食。合計金額は偶然にも777円。フィーバー。幸先良し。 と、仙台行きのお客様へ。到着地が濃霧のため、福島で途中着陸の可能性あり。 その条件付き離陸とさせて頂きま…

「あきらめない街、石巻。その力に俺たちはなる」1。

***** 「東日本大震災から1年。 日本は復興の真っ最中です。 被災された方々の中で苦しくて心の整理のつかない方、今も当時のことや亡くなられた方を忘れられず 悲しみに暮れている方々がたくさんいます。 人は誰でも答えのない悲しみを受け入れること…

観戦記・日本vsコートジボワール。

ううう・・・ がわわ・・・ と、呻いていても仕方がない。そうなってしまったものは、なってしまったのだ。 皆さんは、どこであれ(もう代名詞で言うしかないが)をご覧になっていたでしょうか。 自分は、初めてパブリック・ビューイングなるものに参加した…

『ベルサイユのばら』。

T塚市民としては、一度くらいTカラヅカ(無理矢理伏せる)を観ないとな、と。 前々から思っていて。今度あの『ベルサイユのばら』をやるらしいし、行こう。 丁度100周年で盛り上がっているし、と思いたったが、自分の甘さを思い知った。 隊長!全然チケット…

体験レポ・第34回奥びわ湖健康マラソン。

大阪からえんえんと新快速に揺られ、琵琶湖の北端へやってきた。 永原駅は、ランナーでごった返していた。小さい駅ゆえなお一層の混雑。 西浅井町・奥びわ湖健康マラソン。ゆるゆると、アットホームな雰囲気と。 琵琶湖岸の風光明媚さが目玉のこの大会。知る…

ブラジルW杯、メンバー決定。

「夜の仕事」のメリットを活かし、リアルタイムで発表を見ていた。 「オオクボ」「おお…」の瞬間も。 「ヨザク」「え?誰?」の戸惑いも。しかと見届けたぞ。 大久保は本当によかった。最近の好調もそうなんだけど、 「本田にものを言える奴が必要」というの…

猫と言語。

猫と縁のない人からは「何をバカな…」と一笑に付されるだろう。 しかし猫飼いの人には、あるいは頷いて頂けるかもしれない。 猫は、少なくともうちの猫はおそらく、言葉がわかっているように思える。 名前を呼ばれると遠くにいてもやって来る。二階から「ほ…

今笑わないと笑うとこないよ。

む。 輝く我が謎、もとい輝く我が名ぞ阪神タイガース。いつもながら好調の四月。 だが、今まで再三騙されてきたので、すっかり疑心暗鬼に陥っており。 はいはい。どうせ交流戦で失速するんやろ。好調なのも今だけや。 どうせ巨人に泳がされているだけやろ、…

カイロプラクティック初体験。

ランニングであるが、最近腰にきていて、休み休みになってしまっている。 よく痛む膝に負担をかけないように、と腰から回すことをテーマにしていたのが 奏功したのか、おかげで膝は痛まなくなったが、どうもやりすぎてしまったか。 いやはや、あちらが引っ込…

過敏か鈍感か。

昨日は、ハイクのあと、さる温泉施設で日帰り入浴を楽しんだ。 泉質も雰囲気も最高で、施設も古風ながら清潔で。気分を良くしていた。 が、そんな折も折、父娘二人連れが入ってきた。眼鏡をかけている自分は、 普段は入浴時眼鏡を外すので、周囲のことなど全…

B Strong。

今年のボストンマラソンは、盛況のうち、無事に執り行われたとか。 あれから1年。わずかながら走りに携わっている者としては、本当に 打ち震えるほど腹立たしく、悲しい事件から時は流れた。 何故よりによってゴールを場所に選んだのか。犯人の動機のほどは…

失せ物出ず。

・・・ と思ったら、また「かかとちゃん」、片方なくなった。 何なんだ、いったい。誠に神出鬼没。意志を持っているかのようだ。 あるいは、自分が見つけたと思ったんは幻だったのか。 つかれているのかな。 にんにくにんにく。おお。

失せ物出る。

先日、ヨメがブレスレットを無くした。 諦めかけていたところ、なんとなく「失せ物を見つける方法」を検索したそう。 そうすると、実際いろいろあるんですな、面白い方法が。 某タレントがテレビで主張したことで有名となった、はさみに向かって 「はさみさ…

「生涯一虎猫」

ついに、勢いで、十月の大阪マラソン(フル)にエントリーしてしまった。 今後、十一月の神戸もエントリーする予定。しかし双方とも倍率が高く。果たして… ところでフルマラソンも初めてなら、エントリーも初めてで勝手がわからず。 というのは、これまでお…

2014年、プロ野球展望。

巨人とソフトバンク。 おおそうか。 以上、展望終わり。

永遠の「先生」、再び。

以前にここ(http://d.hatena.ne.jp/Moulin/20120406)で紹介した、高校時代の恩師が この度めでたく博士号を取得され、記事にもなった(お知らせありがとう、と私信)。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014031700026 印刷して、前からとってあった以…

「感動」の増幅装置。

すっかり更新をさぼっていました。申し訳ない限り。 ぼやぼやしているうちに、オリンピックもパラリンピックも終わってしまい。 かわって「現代のベートーベン」や「リケジョの星」が世間を騒がせている昨今。 ところで、オリンピック・パラリンピックと佐村…