2012-01-01から1年間の記事一覧

皆さまよいお年を。

携帯から、今年度最後の更新をさせて頂きます。 年末の仕事も片付けも終わり、年賀状も出し。いろんな人とも会って。 明日から、しばしおさらばです。英語の勉強、いうことで。 ねこは勘づいてるようで、やたら甘えてきます。あとは頼んだ。 ちょっと可愛そ…

2012年を総括する。

2012年12月21日に地球が滅亡するというマヤの予言も外れに終わったことで。 やれやれ。やっと今年を振り返り来年に備える記事が書けるというものだ。 今年数々の決断をなしたわけだが、そのうえで、馬鹿馬鹿しいとは思いつつ、 実は1%くらいはこの予言のこ…

初体験・フットサル!

先日、生まれて初めて「フットサル」なるものをしてきた。 行きつけのバーのマスターにずっと誘われ続けていたのだが、いろいろ用事もあったのと、 ただでさえ運痴の自分なのに、サッカーは中でも最低の部類であるので恥ずかしかったのと、 そんなこんなでノ…

親指の想い出。

ここしばらく、右足の親指が痛い。 といって、あなたに噛まれたわけではない。歌とは違うのだよ。古いですね。 思い当たるフシは三つある。そのいずれも自分の至らなさに端を発している。 おととしの暮れ、パラオに行ったとき、「ガラスマオの滝」の下ではし…

『星の旅人たち』(“The Way”)。

星の旅人たち [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2012/11/02メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る***** だいぶ前に見たのだが、書くのが遅くなってしまった。 これを観たのは、忘れもしない英検の発表の日。発表ま…

天草四郎とTMR。

こういうことに相成っております。ホセは初カラー体験に苦しんでおります。可哀そう。 自分は「キリシタンバテレン」とか呼んでいましたが、「エリザベスカラー」と言うそうな。 最近しきりに片足をぺろぺろ舐めるのが、あまりにひどいのでおかしいな、と見…

ゴン中山引退/亀田5度目の防衛/衆院選公示。

本日はこの三本でお送りいたします。いたしまーす(鱈←何)。ででん。 ***** 昨日、ゴン中山こと中山雅史選手が引退を表明した。 ゴン中山の思い出と言えば、フランスW杯の初ゴールとか、連続ハットトリックとか、 ジョホールバルでの先制点とか、とか…

『10000人の第9』2012。

というわけで、本番、歌って参りました。ご報告が遅れて申し訳ないです。 3回目の今回は、いい意味で「慣れ」も出てきたというか、余裕をもって臨めた。 恒例である当日の「自己愛弁当作り」も、前日から仕込みをするなど準備万端であった。 本番自体は2時…

Road to 大阪城「Moulin上京物語(後編)」。

実は今回の上京にあたって、非常に面白い偶然があった。 なんと義父が、全く同日に一泊二日で上京するらしい、というのである。同窓会だそうだ。 ムコとしては当然、都合が合えば是非お会いしましょうよ、と水を向けるものである。 ただ、義父の方は上京全体…

Road to 大阪城「Moulin上京物語(前編)」。

というわけで、アウェイ戦、行って参りました。久しぶりの東京は楽しかった。 前の上京は、古田選手の引退試合&ヨメ友人の結婚式二次会でのことであった。 そん時は、神宮と六本木と友人宅しか訪れておらず、しかもほぼ泥酔してたので(またか) まともな東…

Road to 英検一級「Never Never Never Surrender」。

結果出ました。 はい、だめーーーー(明石家電視台のさんまさん風に)。 四度あることは五度あったか、とほほ。ほんま、大概やで、俺。 結果は47点。五度のうちで最低。一次も含めほんま久しぶりの「B落ち」だ。 今までで一番頑張ったはずやのに、一番しゃべ…

Road to 大阪城「アウェイ戦」。

例の『10000人の第九』であるが、性懲りもなく今年もやっている。 自分をこの道へ引っ張り込んだ、もとい誘ってくれた、岐阜もとい義父が、 「今年は観客として観たいので、ヨロシク」ということで。ヨロシクって… いやまそれは冗談として。第九=『歓喜』の…

豊かな個性。

ヨメの洗濯物、すかさずゲット。 音楽鑑賞中。 ***** 時々、「邪魔しマン」としてうちの猫には登場してもらってたが、 改めて取り上げるとする。 これだけ長い間(といってもまだまだ若輩ですが)飼っていると、それぞれの 嗜好というか個性というかも…

Road to 英検一級「頑張りました」。

やれやれ、英検二次・面接試験、どうにか終わりました。 結果はともかく、ですが… とほほ。いやまあ、すっきりとはいかんです。 前の一次試験の時、当てカンの解答を全て正答にしてくれたであろう、近所の神社に、 今回も試験場に向かう途中に寄った。ところ…

Road to 英検一級「ご明算」。

すみません、更新しないとか言っときながら。 気になっている方もいるでしょうから、ていないか(笑)。 詳細結果が出ました。やはり自分の予想通り、英作は22点で、マークミスありでした。 ここに、前回のともあわせ、公式結果を載せておきます。 ****…

Road to 英検一級「上昇気配」。

英検一次試験、結果出ました。なんとか合格いたしました。 まあ一次試験に二度受かるいうのも、またオツなものだ(苦笑) 点数は94点。自己採点をもとにすると英作に21点くれたことになる。 ただ、先日述べた自分の「理論」からすると、奇数点はあり得ないの…

2012プロ野球ドラフト。

いやー、やりました。和田監督、大仕事をやってのけました。 今季随一の仕事、と言っていいほどでは(笑)ありがとうございます。 物心ついてから(ついてるのか?という突っ込みは認める)このかた、 数多くのドラフトを見てきた。清原に、松井に、野茂に、…

2012ワールドシリーズ。

今年もどうもです。「10月だけ大リーグファン」のMoulinです。 コアな大リーグファンの皆様には本当に申し訳ないです。 今年のワールドシリーズは、デトロイト・タイガース対サンフランシスコ・ジャイアンツ。 名前だけ見れば、「伝統の一戦」という様相だが…

Road to 英検一級「合格点発表」。

先日の英検一次試験。一足先に合格点のみが発表された。 81点、ということ。むむ。普段よりやや高いではないか… 現在の「持ち点」(ボキャ+読解+リスニング)がおそらく 73点の自分は、英作があと28点中8点必要ということか。うむむ。 いけてる感じもある…

日本シリーズ、対戦カード決定。

秋口までは「Oh、Japanニモbaseballアルデスカー、全然シリマセーンデス」と、 空トボケを決め込んでいた。しかし今年は本当に面白くなかったのう。はあ。 ところが優勝争いが佳境に入りCSが始まると、オタクの虫がうずき始めてしまった。 日本ハム、前々か…

『ハンガーゲーム』。

[rakuten:surprise-2:10306143:detail] ***** 二週間前のことになるが。ひとりで鑑賞。ヨメとはまず観ない映画やろから。 全米で2000万部売れたという超大作の、満を持しての映画化である。私は原作未読である。 舞台はおそらくアメリカの将来のなれの…

Road to 英検一級「リターン・マッチ」。

最近更新が滞りすみませんでした。表題の理由です、はい。 性懲りもなく、またやっております。非常に諦めの悪いことですわ。 今回は一次試験からやりなおしであり、文字通りの仕切り直しとなった形。 といって、ホンマに尻に火がつき始めたのはここ一週間の…

秘密兵器「スキンズ」。

(スキンズ)SKINS A200 長袖トップ J60052005 [メンズ] ブラック×イエロー M出版社/メーカー: SKINS(スキンズ)発売日: 2011/07/15メディア: ウェア&シューズ クリック: 11回この商品を含むブログを見る***** なんか、別のスキンだと誤解を受けそうで、こ…

『続・悩む力』。

続・悩む力 (集英社新書)作者: 姜尚中出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/06/15メディア: 新書購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (23件) を見る***** 最近いろいろ煮詰まってて、少し前、思わずここでも心情をダダ漏れさせてしまった。 …

やみつき・ひとりハイク「丹生(たんじょう)山・帝釈山」。

今週の火曜休日であった。ヨメの仕事が始まったので、「ひとりハイク」も再開。 六甲山系の北西に位置する、隠れた名峰・丹生(たんじょう)山系を訪れた。 わりかし低くて登りやすそうだったのがまずひとつ。おっと、山をなめてはいけないのだが。 それから…

初、がん健診。

四十路の声をまもなく聞く自分。自分でも信じられんが。 ということで市より、がん健診の案内がきたので行ってきた。 胃がん、肺がん、大腸がん、のトリプルプレーであるよ。自分は職場でやる機会がないので(ここ突っ込むところか)、本格的ながん健診は初め…

失われた信頼/漁夫の利。

概ね元気であったうちの子たちではあるが、夏の疲れも出たのであろうか。 少し問題が出てきた。アントニオ(茶トラ)は耳に謎のイボイボが出来てしまって。 かゆいらしくひっきりなしに掻く。そうこうするうち、耳に血が滲んでしまう状態までに。 ネット等で…

金本知憲選手、引退。

金本は広島時代、敵ながら好きな選手であった。 特に応援時のファンファーレが好きで、折に触れ、口ずさんでいた気がする。 その彼が阪神に来て、嬉しかった半面残念だったのは、そのファンファーレがこちらの応援に 引き継がれなかったことだ。片岡のんは(…

ベトナム・ハノイ珍道中こぼれ話。

「旅行記」で書き忘れたことで、いくつか思い出した話があるので、 備忘的に書き記しておきます。写真が残ってればよかったのだが、それも叶わぬものが多く失礼。 (1)ハノイ大聖堂は宿から近く、何度も前を通ったのだが、一度ミサかなにかをやっている時…

ベトナム・ハノイ珍道中最終回「さよならは言わない」。

微妙な「ハロン湾ツアー」ではあったが、いいこともあった。 ガイドさんの話は面白く、いろいろな裏話も楽しめた。また有益な情報もくれた。 「次の日に『ホーチミン廟』に行くのだが」と告げると、朝一で行かねばならないとか、 タクシーで行った方がいいと…