2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『南極料理人』。

南極料理人 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/02/23メディア: DVD購入: 13人 クリック: 185回この商品を含むブログ (345件) を見る***** 堺雅人さんを強烈に慕うヨメが観ているのに付き合う。 結構オレに似てるやろ、と。いけしゃ…

オートキャンプ。

能勢の山奥に、オートキャンプに行ってきた。 テント設営も、食事準備も、前回より格段に進歩していて嬉しい限り。 準備のストレスが軽減されると、楽しみ方にも余裕ができてきた。 夜のBBQでは、「じゃこ天炙り焼き」に「日本酒」、が最高だった。 明け…

クボタトシノブさん。

舘ひろしさんの禁煙CMが面白い。 「あぶない刑事」はじめとする数々の演技で、タバコとは切っても切り離せなかった舘さん。 その人を起用するコンセプトが面白い。病院でのコミカルな振る舞いは、舘さんの新境地、 といってもいいくらいで。次のパターンが…

ぶらり一人旅・和歌山ラーメン行脚2。

紀三井寺。暑中涼あり。 こちらは「車庫前系」。 ここまできて、そこ行くか。 ***** 一日目、和歌山城とかも行ったのだが、書くのを忘れていた。 全く、ラーメン脳もほどほどにしなければ、と。 二日目は、少し足を伸ばし和歌浦と紀三井寺を観光。 照り…

ぶらり一人旅・和歌山ラーメン行脚1。

まずはアペタイザーから。 噂の「井出商店」。 ***** 日頃ヨメが出張やら学会やら旅行やらで、遠出することがあり、 そのたびにお留守番、ちうことが多い私なのではあるが。 今回はリベンジ、とばかりに珍しく一人お泊りで出かけた。 近場で、かつ異国…

秘訣/非科学する野球。

「左のおかわり」こと西武・坂田が元気である。 改めて、どうしてこの西武というチームは、あとからあとからこれでもか、と イキのいい若手が伸びてくるのだろうか。本当に夢があって、いい。 いつも思うが、どういう育成をしているんだろうか。秘訣を知りた…

高校野球の原点。

水浸しのグラウンド。 敵味方関係者入り乱れての整備。 ボランティア少年、椅子を拭くの図。 なんとか試合再開。よかったよかった。 ***** というわけで(どういうわけですか)、野球に切り替えることにした。 相変わらずの切り替えの速さ。そして方向…

無敵艦隊、汚名返上。

亡くなったスポーツオタクの先輩がよう言うとった。 「サッカーの大一番は、凡戦になる確率が高い」、いうて。 先輩がもし生きてて一緒に観とったら、それを今朝も繰り返したに相違ない。 少なくとも後半までは。正直何回か寝そうになったが、ロッベンに起こ…

ギョエテとは俺のことかとゲーテ言い2。

眠いや。 いやはや、ほんとうにどうしようもなく仕方無しに、ヨメに付き合って 昨日のスペイン―ドイツ戦、生観戦しましたよ。全くしゃあないのう… 嘘です。自ら率先して起き、ヨメより早くテレビ前に陣取っておりました。 わざわざ起きて観るだけの価値はあ…

ギョエテとは俺のことかとゲーテ言い。

しつこくネタにして申し訳ない限りだが。 夏の高校野球では、準決勝二試合の間の時間が最も好きである。 既に第一試合では沖縄水産高校が決勝進出を決めました… 果たして沖縄水産と決勝であいまみえるのは、天理か、はたまた西日本短大付か… グラウンドでは…

『吉里吉里人』。

吉里吉里人(上) (新潮文庫)作者: 井上ひさし出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1985/09/27メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 88回この商品を含むブログ (58件) を見る井上ひさし氏に哀悼の意を抱きつつ。上中下巻、読了。 自分が生まれてはじめてまともに読…

W杯、今後の展望。

サッカーW杯はベスト4が出揃った。 この中に我らが日本の名がないことはまことに残念であるが。 残念だ、と思えるぐらいの戦いをしてくれた今回の代表は、誇りに思う。 重ね重ねではあるが、感謝の意を表したい。 さて。ベスト4はドイツ―スペイン、オラン…