2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初・ゴルフ観戦。

すまんが今日も長いで(笑) 昨日は、プロゴルフの試合(試合、という言い方をするのかわからんが)を観に行ってきた。 ゴルフには全く縁遠い私ではあるのだが、友人からの誘いを受け、機会を得た。 友人と久しぶりで旧交を温めたかったというのが理由の一番…

ipod【ガチャピン号】つれづれ。

素朴な疑問なんすけど。 乏しいIT知識に関わらず持ちつけないものを持ってますが。 ipodの「シャッフル」て、同日に同歌手、同ジャンルを重ねよう、 つう機能でもついてるんでしょうかね。「今日は○○特集」あるいは 「○○のヘヴィローテーション」とかいう細…

70000hit御礼。

皆様、毎度のご愛読ありがとうございます。 当日記も70000アクセスに達しました。(知らぬ間に) かくも多くの皆様に拙文をご覧頂いているということに、 嬉しいと思う反面、身の引き締まる思いもあります(会社の挨拶かよ) 70000、と一口にいいますが、い…

なんと南都の奈良紀行。

(1)萌える早蕨。 (2)なんと大きな平城京。(よく見えないが) (3)鴬の滝。マイナスイオン10%増量中。 (4)鹿とトイレとおばさん。この左手に… ***** 奈良県の生んだ野球選手。有名なところでは、門田博光、駒田徳広、 三浦大輔、関本賢太郎、鈴木康友、…

マザー・ハラスメント。

今朝新聞でこの見出しを見たときは一瞬、 「自我が確立していない母親によって子供・家族・社会が被る苦痛」 と頭に浮かんでしまったのは何故だろうか、と苦笑。まあ日ごろ…(以下自粛) が、よく読むと違った。「子連れの母親に向けられる厳しい目」だそう…

米国野球、ふたつの戦い。

大リーグが開幕した。早くも大リーグモードに今期は移行せねばならず… というのは冗談であるが(笑)。イチロー胃潰瘍のニュースで幕を開けた 米国野球界は、日本のそれとくらべ、どことなく牧歌的な気がする。 十月に盛り上がるようにとことん計算しつくさ…

能勢妙見山。

以下は実は先週の話ではあるが。陽気に誘われ、ハイキングに行ってきた。 今期の「開幕戦」ということもあり、始めからきついのは避け、ご近所でぬるく、と。 学校の遠足やら、参詣やら、仲間うちのイベントやら、デートやらで、何かと身近な妙見山。 ちょっ…

「姉さん事件です」

姉さん事件です(誰が姉さん) いやはや、びっくらした。ちょうど先日前頁の「ありがたい」を書いたあとに、 家の呼び鈴が鳴り。「すみません○塚警察のものですが」と。 「ついに来たか」と私は狼狽した(なんでよ)。それも一瞬。 「昨夜午前1時頃から今朝…

「ありがたい」

『水曜どうでしょう』という番組が好きで、再放送を何度も繰り返し観、 北海道旅行では、あの『聖地』もわざわざ訪れ。芝生の丘で心行くまで転げまわり。 今度はDVDにも手を出そうかとしている始末である。(結婚記念日の記念品だ。おおそうか。) ベトナム…

もののあはれ。

<セ・リーグ得点ランキング(4/8現在)> 1 鈴木(巨) 7 2 金本(神) 6 2 赤星(神) 6 2 青木(ヤ) 6 * * 横浜ベイスターズ 3 * <セ・リーグ打点ランキング(4/8現在)> 1 金本(神) 16 2 栗原(広) 9 3 小笠原(巨) 7 4 ラミレス(巨) 6 4 藤…

『我が家のミサイル騒動』。

いとしこいし師匠、伝説の名人芸、 『我が家の湾岸戦争』のパロディです。 不謹慎かつ、オリジナルには程遠い御下劣さを、最初にお詫びいたします。 ***** 「どーもー」 「よろしくおねがいしますー」 「まあ先日来のミサイル問題で、日本は上へ下への…

2009年プロ野球展望。

正直、あまりやる気はないのだが、ま。恒例ですから。 期待して待っている人もいるでしょうし(いるのか?) なお、予想・評価・展望とも、全く筆者の直感にもとづく、客観性のない 独断と偏見であることをはじめにおことわりしておきます。 まずは前年日本…