2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれ変わる聖地/幻の阪神宝塚線。

(1)(2)球場全景。芝生が素晴らしい。阪神園芸はネ申。 (3)妄想時刻表。見づらくてすみません(見る人いるのか) ***** と、いうわけで(どこから繋がる)、行って参りました。 去年の内野改装後から訪れたのは始めてだったので、あまりの変貌ぶりにびび…

鉄路は「結ぶ」。

すみません。またまたはじめにおことわりします。 今回は(も)フル回転でオタクであります。まこの日記の存在自体、 というか私の存在自体がフルオタクですので無理もないわけですが。悪しからず。 ***** ついに、阪神なんば線が開業した。これほど心…

WBC最終回「己の役割/好敵手・好勝負」

劇的に幕を下ろした、WBC。もう充分すぎるほどに堪能した春三月であった。 終わってしまうのは、いささか寂しいが、戻ってきた選手たちの国内での活躍を また違った目で注目してゆきたい。大リーグの方も生温かく観て行きたい。 登録28人が、村田も入れて…

WBCその10「Burning Heart」

Two worlds collide Rival nations It's a primitive clash Venting years of frustrations **** ついにここまでやってきた。まさかこうなるとは。まさに冗談から出た誠。 全てはこの、五度目の対決のための前フリだったのだろう。 Separate Waysもいい…

WBCその9「刺客の出番」/犬も食わない…

準決勝進出、おめでとうございます。まだまだ楽しみが続くのが嬉しい限り。 3月は仕事に余裕があるので(つうか4月以降スタート組ばかりで、今無職に近い) なんぞ勉強でもしようと思っていたのだが、それに支障をきたしているのは何だが… 泣いても笑って…

WBCその8「サムライの意地」。

I still love you girl I really love you girl And if he ever hurts you True love won't desert you 私はまだあきらめてないぞ。 未練と言われようが構うものか。もう一度、もう一度、、、 て何の話だか(笑) 昨日は誠に残念で、悔しかった。韓国の監督…

WBC番外「Separate Ways」。

Here we stand World's apart, hearts broken in two two two … Sleepless nights Losing ground I'm reaching for you you you … ***** 今日は日本の試合なし。ベネズエラ―プエルトリコ戦について熱く語ってもよいのだが。 それでは、誰も嬉しくないだ…

WBCその7「エースの品格」。

勝ちました。まずはめでたいかぎり。 早起きして観た甲斐があったというものです。 ひとりでまんじりともせず見ていると、なんとも、じっとしていられず。 気がつけば台所に立ち、米を研ぎ始め。豪華朝食を作ってしまっていた。 ビール飲みながらの観戦もい…

WBCその6「with野球の底力」。

おもむろに題名などつけちゃったりしてしまったが。WBCプエルトリコ・ラウンド観戦。 おお、発音はプエルト「リ」コですね。アクセントが肝心だ。その昔、優秀な スペイン語の研究者をつかまえて、素人のくせに臆面もなく訂正をかましたのを思い出したぞ…

WBCその5/高速道路料金大幅値下げ。

大勝から一転、負けてしまった日本代表。 大勝の次の試合は打てなくなる、という教科書どおりの敗戦。 負けたのは残念ではあるし、今回の日本代表の、日本最後の試合であるし、 なんか、ルールとはいえ、なんで韓国が一位なのか、という釈然とせぬ思いもある…

WBC番外。

調べれば調べるもんだ。人に歴史あり。人生に挿話あり。 非常に面白い。これぞ人生生きるに値する意味なのかもしれない。 と、毎度話は大きくなってしまうのだが。 ふとした気持ちで、先日のランダル=サイモン選手のことを調べてみた。 (まだ引っ張るか) …

WBCその4。

まずは日本代表(あくまでサムライとは言わんぞ)、 一次突破おめでとうございます。特にイチロー。さすがに打つべきところで打つ。 打たなならないところでは打たず、打たんでええ時に打つ、そういう選手は多いが。 偉い違いである。さすがである。日本国民…

定額給付金・可決。

迷走の末、結局実現するのですか。 私を含む日本国民が「正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し」た結果 こうなったわけですから、声高に意義を唱えるのも憚られるわけではありますが。 どうなんでしょか。これ。国会議員等がインタビューで使い…

山羊の呪いと退魔師のSo。

すんません、先にいきなり警告というか謝罪をしておきます。いつもにもまして、 本日はフルスロットル・オタクモードで行かせて頂きます。悪しからずご了承のほど。 今年のメジャーリーグに関し、日本のメディアでは、オリオールズ上原、ブレーブズ川上が 大…

徳永英明的『声楽家・弐』。

弥生到来!球春到来! 陽光溢於天、薫風撫我顔、劇的精神躍動的季節! 読者諸兄、如何生活体験於此驚異的華美的日々! 我夢乱元気、通常的頓馬、楽的時間体験之常々、 至極平和、平和望一気通貫、清老頭対々和国士無双転生 奇想天外四捨五入、出前迅速落書無…