2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨珍道中2「ステレオタイプ/ファーストフード王国・飛騨」

(1)陣屋前朝市の賑わい。 (2)高山陣屋。苦しゅうない。近う寄れ。 (3)食い気その1。 (4)食い気その2。 (5)食い気その3。 (6)食い気その4。 ***** 高山と言えば、やはり「朝市」である。 マーケット好きの我々としては、やはりはずせない。 今回有名…

飛騨珍道中1「日本のルーツ飛騨」。

(1)腹が減っては戦ができぬ。 (2)世界の車窓から。もとい「ひだ」の車窓から。 (3)高山市内夜景。すみませんようわからん。真っ暗。 (4)名物の飛騨一刀彫り。市内の至る所にある。 (5)飛騨牛及び朴葉みそ。フラッシュたく勇気なし。 ***** 読者の皆様、…

空耳アワー。

最近年甲斐もなくiTunesにはまってたりなんかして。 しかし、やはりそこは「おじいさん」。求める曲がなかなか求められない。 欲しい曲を買うまでに、欲しくない曲を2、3買ってしまうのはザラ。うう。 ま、それが思わぬ「出会い」を呼んだりもするので。と…

奇跡のゴール。

大阪女子マラソンは、渋井陽子奇跡の復活の舞台となった。 あたかも同日、横綱が復活優勝を遂げた。何かの因縁なのかもしれない。 そして私は(誰や)負けてしまった。なんか悔しい。 まそれはおいといて。 確か昔、渋井がいつものように失速して惨敗した時…

『夢をかなえるゾウ』。

夢をかなえるゾウ作者: 水野敬也出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2007/08/11メディア: 単行本購入: 80人 クリック: 1,301回この商品を含むブログ (625件) を見る「こんな本、けっ」と思いながら読み始め、最後には涙を流していた。 なんやねんな、俺。ま、…

『藤井康雄の突破力』。

藤井康雄の突破力―ミスター・ブルーウェーブ作者: テレビ大阪スポーツ部出版社/メーカー: 東邦出版発売日: 2008/11/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (3件) を見る忘れないうちに、書きましたがな(笑)。 あれは時代が昭和…

夢の後の夢。

阪急西宮北口駅。 阪急神戸線と今津線が路線図上では交差するこの駅。 かつては本当に交差していたのだが、その辺を話し出すと長くなるので割愛。 ムにとっては、「御受験」のみぎり。小学校高学年での塾通いの最寄り駅だった。 「毎週電車に乗れるよ〜」と…

最後のフロンティア。

オバマ大統領の歴史的となるであろう就任演説まで、あと数時間となった。 名演説家で知られる彼が、いかなる名言を残すか。またその言葉をいかに行動にうつすか。 着目している。彼こそ新しいアメリカの象徴であり、それは幸か不幸か、世界の象徴をも意味す…

『破戒』

破戒 (新潮文庫)作者: 島崎藤村出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 54回この商品を含むブログ (79件) を見るみなさん、先日の国語のテストを返します。 なんとまあ、惨憺たる出来でした。先生は非常に悲しく思います…

わかった!

なあんだ。実に簡単な話だったのだよワトソン君。(誰がワトソン) 何気に辞書を引いてみると、小文字のdutchは、 英略式で、「(特に呼売り商人の)妻・おかみさん」ということだ。 これを見たにちがいない。実にオチはあっけない。いささか残念(何故)。 …

少女に何が起こったか。

引き続き多忙につき。他に書きたいことはあれど、 今回は短くしょうもない、もとい、コンパクトな話。 ここで紹介することの多い、例の高一クラスは、確かにしんどいが、 ネタにことかかないので、なんとかやってられる側面もある。 というのは嘘で、真っ暗…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 というか、既に六日。すっかりあけまくってますが。 多忙につきなかなか更新できず。申し訳ございません。 また落ち着きましたら、じっくり飛騨紀行のことなど書きたく。 元旦に発表した今年のテーマは、「次」であります。 先…