2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「大阪長居国際マラソン+マラソン教室」エントリー。

えー。 突然ですが、「デビュー戦」が早まりました。 来る10月13日の日曜日。大阪・長居陸上競技場からスタートします。 この日はヨメが出張でおらん予定ゆえ、何をしたもんかとあれこれ思案をしつつ、 当初はひとりでクライマックス・シリーズでも行ったろ…

函館旅行記4・『函館・新旧の英雄たち』。

最終日は、今まで行きそびれていた見所を、駆け足で。 五稜郭タワーを再訪。昔来た時より新しくなっている印象だった。 といって、昔のことはほとんど覚えていない。また前に書いたが、 当時は恥ずかしいことに、土方歳三のことを知らなかった。 土方といえ…

函館旅行記3・『大沼トワイライトゾーン』。

3日目は、大沼公園へ。 前日に降った強烈な雨は、JR函館本線の線路枕木を支える砂利を流してしまい、 貨物列車が脱線。大事には至らなかったが、この日は特急はじめ運休が相次ぎ、 ダイヤは大いに乱れたという。 他の不幸を喜ぶ気持ちは全くない、というこ…

函館旅行記2・『江差、追分の流れる街』。

今回の旅は、なんとなく「レンタカー付きパック」にしてしまってて。 具体的に函館での行動を計画する段になって、「しまった」と後悔。 いつもながら、子供の頃からの無鉄砲癖が出た形であるが仕方ない。 函館は路面電車もあり公共交通機関はまずまず発達し…

函館旅行記1・『はるばる来たぜ函館へ』

はるばる来たぜ函館へ。 逆巻く波を乗り越えて。 ***** お茶漬けが食べたくなってきたな…、と今の人にはわからんネタか。 もちろん、1時間余りのフライトでひとっ飛びしてきた我々と、 津軽海峡の波と闘った末、北の大地に上陸した古人(サブチャンと読む)…

『半沢直樹』。

やられたら、やり返す。倍返しだ… 大変遅ればせながら、観始めた。主人公の「東京進出」に機を合わせた形。 友人や同僚があまりにいい、いいというので、最初は悪い天邪鬼の癖が出、 食わず嫌いを決め込んでいたが、やはり観ずにあれこれ批判はいけない、と…

2013、夏の思い出。

今週のお題「2013年、夏の思い出」 すっかり更新が滞って申し訳ございません。 怒涛の夏シフトと、その間隙を縫った旅行と、盛り沢山の八月でした。 たまった旅行のネタでも書こうと筆を執りつつも、投げ出してはの繰り返しで。 ほっこりしすぎたのと、ヨメ…