雨中BBQ。

日曜日は友人宅に招かれて、雨の中BBQを決行した。
前日までの日本晴れ続きの中、日曜の午後だけ降水確率80%の予報と、
大傘マークに、「そない断言せんでも」、と恨みがましく思っていた。
当日朝には晴れ間も覗いていたので、あるいは、と色めき立ったが。
いやはや、最近の科学の進歩の素晴らしさというか。なんと正確な予報。
きっかり12時には雨が降り出した。ヨメの雨女パワーに今回は完敗だ。
泣く泣く夢のガーデンBBQは諦め、小BBQ台にて縁側で肉のみ焼く、という
妥協案に出た。これがなかなかに面白く、肉も美味であった。が、
気持ちの上という以前に、文字通り物理的に不完全燃焼気味であり。
友人宅は、スモーク・サーモンならぬ、スモーク・家、という感じに。
あれは、しばらく焦がし麦系の風味が、住みながら楽しめるのではないかと。
参加者の一人として非常に遺憾に思うが、ホストが率先してやったことである
ので世話はない。ともあれ、今流行の(?)練炭CO中毒とかが出んでよかった。
火事にもならんでよかった。不幸中の幸いである。
しかしま、普通に楽しいガーデンBBQでは味わえない、異体験ができたわけだし、
屋内にいたことで、そのぶんチルドレン達ともより触れ合えたのだろうし、
かえってよかったんでは、と。まそら晴れたら晴れたで楽しいんやろけど、
こういう、アクシデントもまた楽し、ではないんかな、と。
さりながら、友人宅には心配がのこる。次があるとすれば、次はファブリーズを
大量に持参して訪れることとする。また、友人には、火災保険と生命保険を
より手厚くしておくようにと薦めるものである。旦那任せじゃいられない。
見積もりだ、見積もりだー。(これは自動車だった)
それより、ヨメを祈祷除霊して雨女解消を図るのが先決かもしれん、と。