2007-01-01から1年間の記事一覧

哀悼。

島野育夫氏の逝去を悼み、 謹んでお悔やみを申しあげます。

流行語大賞を観て。

相変わらず流行最果ての地にいるム。 流行語大賞ノミネートではじめてその年の流行りを知る、 ということも多いのだが。今年思ったことを二つ。 「でもでもでもでも、そんなの関係ねえ!そんなの関係ねえ!」 てのは、 「ずんずんずんずんずんずんずんずん、…

野球アジア選手権。

おめでとうございます。 ホームランより、「痺れるスクイズ」がやっぱ、野球の華ですよ。 オタク的には。ナマで観たかった、、、、ま仕方ないが。 まともなコメントは方々に書いてあるでしょうから、 ここではどうしても議論したい二点だけを挙げます。 **…

決戦、京都vs仙台。

本当は贔屓にしているセレッソ大阪の試合を観ようと思っていたのだ。 しかし、セレッソは残念ながらアウェイに出ていたので(水戸、遠い)。 せっかくだから俺はこの紫の扉を選んだ、つうわけで。 3位京都・4位仙台のガチンコ勝負。負けたほうが脱落。乾坤…

夢のオールスター。

ようやく更新する気になってきた。 ***** ぶっちぎりで優勝するだろう。 ①8緒方 ②6シーツ ③9前田 ④7金本 ⑤5新井 ⑥3栗原 ⑦4ラロッカ ⑧2石原 ⑨1黒田

なんともはや。

>コロラドが先行する形になれば、面白くなってくるかもしれない。・・・先行する形にならなかったので、面白くなりませんでした。ちゃんちゃん。

2007年ワールドシリーズ。

というわけで(どういうわけ)。 すっかりモードはワールドシリーズに切り替わった。 今年は非常に興味深い対戦となった。注目である。 かたや、7連勝で進出を決めた、コロラド・ロッキーズ。 シーズン終盤から考えるとの21戦20勝。破竹の・・・どころではない…

あっさりとまあ。

阪神オワタ\(^o^)/。

東京だよおっかさん/号泣/ギロッポン。

〜♪ここが、ここが二重橋よ、記念の写真を撮りましょうね、、、 ***** 久しぶりで東下してきた。(関西人の屁にもならんプライド) ヨメさんが友人の結婚式に出ると言うので、お呼びでない私も、 ノコノコと着いていった。折りしも、古田敦也の引退試合…

高校生ドラフト/逆指名。

高校生ドラフトも終わって。 輝く我が名ぞ阪神タイガースには、横浜高校の高濱選手が。 走攻守三拍子揃った好選手と聞いているので頑張って欲しい。 現内野陣に、枕を高くして寝られないほどの刺激を与えて欲しい。 さて、注目の「ビッグスリー」(こういう…

能力の限界。/代償。

昨日の試合。(昨日を見てくれ) いやはや、球史に残る名勝負となった。興奮しどおしだった。 5−5からジャブの応酬で6−6になり、そのまま延長に突入。 おいおい、引き分けならどうなるの?どっちが有利なの? と馬鹿な心配をしてしまい。大リーグに引き…

乾坤一擲/必要が生む奇跡?

海の向こうでは。 大リーグ・ナショナルリーグがえらいことになっている。 空前絶後の大混戦で、終盤のきわのきわまで、半数以上のチームに プレーオフ進出の可能性があり。一時は、最終的に4〜5チームが 最後に同率で並んでしまうのではないか。そしたら…

おかしな制度/世直し一揆。

オリンピック出場をかけた東京国際女子マラソン。 高橋ジャイ子、有森龍子、渋井虎子。 三人の果てしなきデッドヒートとなった。 自力に勝る高橋ジャイ子はスタートから快調に飛ばす。 しかし危惧されていた如く失速。30km過ぎには、 レース巧者のベテラン、…

ど根性ガエル。(ネタバレ注意下さい)

昨日、何気なくテレビをつけたら、『BSアニメ夜話』をやってて。 思わず見入ってしまった。今回は『ど根性ガエル』だった。 子供のころ、全く子供の視線で見ていたアニメを、大人の視線、 クリエーターの視線で見ると、まさに発見だらけで、なんとも面白い…

大文字山。

京都は大文字山に登ってきた。 5年ばかしこの山を見ながら過ごした時期もあったのだが。 下から見上げるばかりで(しかし火が入ったところは一度も見たことない) 登ったことはなかった。京都中から「大」が見えるということは、 「大」からは京都中が見え…

Sicko。

マイケル・ムーア監督作品。『Sicko』。観に行った。 内容の感想より先に。まず適当な邦題をつけてほしかった。 奇を衒っていたのだろうが、逆効果ではないかな。 「Sicko大人二枚お願いします」 この一言を言わねばならないのが、高いハードルになってるの…

Moulinボヤキ節。

人生幸朗師匠風に。 ***** 「まあ、皆さん聞いてくださいよ。 バラエティやら情報番組見とったら、画面の隅に小窓が出とって、 そこからゲストの顔かなんかしらんが、ちらちら見えるやろ。」 「まあ、最近ではよう見ますわな」 「あれはいったいなんや…

もうひとつの甲子園。

今年は仕事にプライベートに忙しく、夏の甲子園に行くことができなかった。 仕事も一段落し、そのやるかたない鬱憤を解消すべく、一念発起した。 「もうひとつの甲子園」とも呼ばれる、高校軟式野球選手権を観に、 明石公園球場まで行ってきた。ムーラン死す…

夏休みの課題。

【中学二年生・英作文演習問題】 1.あの大きな男の人はどこ出身ですか。 2.モンゴル(Mongolia)です。 3.彼は相撲(sumo)よりサッカーが好きです。 4.なぜ彼は昨日そこにいなかったのですか。 5.有名なサッカー選手と一緒にサッカーをしていたからで…

謎の黒線。

最近お腹のど真ん中、水月から臍にかけて、 正中線ての?そこに、すうっと黒い線が現れた。何だろう、と怖い。 仮説を立ててみた。 1 最近腹筋頑張っているので、腹が割れはじめた。(なわけねえ) 2 腹圧が高まり破裂寸前 3 エイリアンが出てくる 4 知…

野球とガンダム。

糸井重里氏が主宰されている「ほぼ日刊イトイ新聞」の中に、 「野球とガンダム」というコーナーができ、腹を抱えて笑った。 (http://www.1101.com/shiranai/index.html) 確かに。この野球とガンダム、というやつ。これらほど のめり込んでいる人と全く知ら…

さようなら阿久悠。

阿久悠氏の逝去を悼み。各界の著名人・団体からお悔やみの言葉が届いています。 時間の都合上、一部のみ紹介させていただきます。 今回は特別に、阿久悠氏からのお返事も添えさせて頂いております(?) *****石川さゆり様 「凍えそうな鴎見つめ泣いて…

今週の彼。

彼(誰)は、相変わらず毎週来ている。 先だっては、「受動態」の授業で、「完了受動態」「進行受動態」などを扱った。 で、「理論上は『完了進行受動態』てのもできるけど、あまり見ないよね」と さらっと流したところに、彼は食いついた。 「完了進行受動…

コアなファン。

といっても、私がファン、ということではなく。 信じてもらえぬかもしれないが、私のファン、ということである。 今回は久しぶりに、あまり普段しない仕事関係の話。 はじまりは、唐突だった。 失礼な言い方かもしれないが、見るからに「理系系」の高一男子…

自己陶酔と自己嫌悪。

The Rocky Story: The Original Soundtrack Songs From The Rocky Movies (Soundtrack Anthology)アーティスト: Bill Conti,Vince DiCola出版社/メーカー: Volcano発売日: 1991/07/01メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るまるっきりベタベタで恐縮…

深い河(ディープ・リバー)。

深い河作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/06/04メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (46件) を見る読了。 様々な背景の様々な信条を持った人が、様々の人生を背負い、 母なる河ガンジスに至る。そこで目に…

バビロンに行きて歌え。

バビロンに行きて歌え (新潮文庫)作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1993/05/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見る読了。 この想像を絶する筋書。(後から振り返れば、ありだな、とも思うが、 読んでいる…

裸の王様・流亡記。

裸の王様・流亡記 (角川文庫)作者: 開高健出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1960/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る読了。 短編四作が収められていた。「パニック」「なまけもの」も よかったが、表題となっている二作がやはり印象的だっ…

夜のピクニック。

夜のピクニック (新潮文庫) [ 恩田陸 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 766円読了。 夜の…と聞いただけで色めき立ってしまう自分のお下劣ぶりには ほとほと閉口してしまうが。お下劣とは全く対極に…

新・里見八犬伝。

新・里見八犬伝 (上・下) (1982年) (カドカワノベルズ)作者: 鎌田敏夫出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1982/11メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る上下二分冊、読了。 二十年くらい前から上巻だけは持っていたのだが。 猟奇的場…