2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伊良部よ永遠に。

朝から、どえらいニュースをヨメから伝え聞いた。寝ぼけているのかと思うほど、信じられなかった。 驚きに輪をかけたのは、つい昨日、何となくYoutubeで伊良部を観てたばかりだからである。 (なんでそんなもの観ているのか、というツッコミは認める) 虫が…

Gの惨劇。

警告します。本日の日記は、あの忌わしく憎き、人類の敵・Gについてであります。 読者の皆様に不快感を及ぼすことを恐れます。私同様死ぬほどGが嫌いな方は、お読みにならないで下さい。 ***** それこそ虫が知らせたのだろうか。 帰宅途中、そいや、…

ときめき・ふたりハイク「伊吹山」。

七合目付近で振り返る。手前の建物は六合目避難小屋。青い屋根は五合目休憩所。 トワイライトゾーンへ。 山頂に到着。瀕死。 光射す。 三合目より伊吹山全容を臨む。暖かく見送られている感じ。 ***** 静まれ、静まれいー。この紋所が目に入らぬかー。 …

Road to 英検一級「詳細分析」/Road to 大阪城。

先日の英検一級二次試験の、詳細な成績表が送られてきた。 Speech, Grammar&Vocabulary, Pronunciation はそれぞれ6割ジャスト。 Interacion のみ5割という結果で。それがそのまま3点のマイナスとなってしまっていた。 そうやろなあ、全然interactしてへ…

『甲子園が割れた日』。

甲子園が割れた日―松井秀喜5連続敬遠の真実 (新潮文庫)作者: 中村計出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/07/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (17件) を見る***** 英検二次試験発表待ちで落ち着かぬ心の中、何故か購入。…

Road to 英検一級「スタートラインは57」。

先日受験の英検一級二次試験、結果が出ました。 やはり、だめでした。おおそうか。 合格点60点に対し、57点。 無念。3点足りなかった。たかが3点だが、されど3点だ。 思えば自分は大学受験において、現役の時合格点に0.25点足らずに浪人してしまった。 そ…

日の本のホマレ。

「その者青き衣を纏いて、金色の野に降り立つべし」 ***** 感動した、と当たり前の言葉で片付けるのは本意ではないが。それでも、感動した、と言わねばならぬ。 自分の今までの人生でテレビで観た、心に残ったスポーツ中継のベスト3を敢えて選ぶとする…

なでしこジャパン・決勝進出。

やりました。眠い思いをして(そして今も眠い)、観た甲斐があったというもの。 スコア以上に圧倒的な勝利。それは観てこそわかった。強く、そして美しかった(ほんとに)。 なでしこ。英語名は「pink」。これは花がピンク色だからその名がついたのではなく…

惨敗。

だめだこりゃ。次行ってみよう。本日冒頭は、いかりや長さん風にお送りいたします。 いやはや、二次試験。やっぱりやられました。さすがに二週間の付け焼刃は粉々に飛び散った。 また、こそこそ隠しだてしとるババ色な根性では、最初から気持ちが負けとった…

『戦場にかける橋』。

戦場にかける橋 (1枚組) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2011/01/26メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る***** タイ行に向けた「予習」の一環として、鑑賞。 もちろん、国際文化への洞…

『「大相撲八百長批判」を嗤う』。

「大相撲八百長批判」を嗤う作者: 玉木正之出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2011/06/04メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る***** 読了。 時事問題に対策するという、これは立派な勉強である。(現実逃避、ともいう。) …

親バカ写真集、再び。

しつこいですが、しばしお付き合いのほどを。 だって、かわいいんだから仕方ない。おお、全てを超越した論理だ。 ***** 箱入り息子。 袋に入れられて捨てられていた過去はいずこ。 ***** 「ネコのひらき」。 ***** 新聞シルブプレ。シンブン…