2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の人・直江兼続。

2009年度のNHK大河ドラマが、火坂雅志氏原作「天地人」に決まったそうな。 主人公は、あの、あの、あの(三連発)、直江兼続である。いやあ、キタねえ。 前にも書いたが、上杉―直江ラインの大ファンである私としては、感激の至り。 二年後が今から待ちき…

真田太平記に見る現代。

真田太平記は、残すところあと1巻と半分。 もう大阪城に堀はありません。外堀埋めるシーンでは、思わず、 外堀キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!? と変な感動を覚えてしまったが。 いや「大阪城の外堀を埋める」て、「じわじわ周りから攻める」みたいな 例えとしてよ…

不可能を狩野にする男/禁令。

阪神・狩野選手が今、旬である。 苦節七年にしてのプロ初安打が、なんと讀賣戦でのサヨナラヒット。 3点取られた後、4点とっての逆転劇ともあいまって、 「念ずれば花開く」の真実を教えられた感がある。 その後2試合でも2本塁打。まさに彗星のように現…

30000hits御礼。

いつの間にやら当日記も、のべ30000人の方がお越しになった、と。 なにやら感慨深いものがあります。サボりがちかつ、最近では、 なにやら書評日記の趣を見せておりますが。ぼちぼち書いていきますゆえ、 今後とも宜しくお願いいたします。 皆様のご健勝を心…

英語達人列伝。

英語達人列伝―あっぱれ、日本人の英語 (中公新書)作者: 斎藤兆史出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2000/05/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (61件) を見るこれもボスからの「課題図書」。正直義務の読書はつらい。 まあ…