2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を。

たまる仕事を無理矢理おさめ。 明日から、飛騨山中に行って参ります。 「かにバサミ」を修行するためであります(嘘) 奥飛騨慕情、ゆっくり骨休めしてきます。 いや奥飛騨ではないのですが実は。 お前奥飛騨慕情て言いたいだけちゃうんか、と。 いやはや。…

コレラの時代の愛。

最初ヨメにその題名を聞いた時は、「これらの時代の愛」と頭に浮かび。 おー、ベタな恋愛映画かいな、ヨメが行きたがる映画にしてはめずらしい(失礼) と思ってしまっていたが。ひらがなとカタカナでは大違いである。 こうなると、ぐっと、果たしてどんな映…

Six Cabtooroshi.

いわゆる「翻訳サイト」に時々はまっている。 ヒマつぶしに、時々、いろんなものを訳させては、楽しんでいる。 いや、決してヒマではないはずなんだが…(汗) こんな感じで。 - 1 It is dashing in six Cabtooroshi. Day when Ten is kicked circle Ambitio…

想いよ届け/から騒ぎ。

少し前の話になるが。今まさにタイムリーな話ゆえ。 高一クラスの女の子に(結構かわいい。ちょと悪い子だが←蛇足) 突然、「先生、ポルトガル人って英語しゃべりますか?」と聞かれた。 面食らいつつ、あー、人と場所によるんじゃない? もし旅行した場合、…

多元世界解釈。

職場の後輩が自転車で怪我したらしく、現場は結構混乱している。 もともと、昔の基準ならばびっくりする程の頻度、そしてびっくりする程の理由で 穴をあける子で。悪い子じゃないんだが。まあこれもご時勢、ってことかと考えていた。 しかし最近ようやっと落…

布団部/今年の漢字。

時あたかも元禄十五年。 雪散る師走十四日早暁。 臥薪嘗胆、機は熟せり。 目指すは、仇の首一つ。 仁王立てるは鬼大石。 鳴らす太鼓は山鹿流。 ××× その頃邸内では… あいや、布団はぬくいのう… 布団はよいのう… ***** こほん、失礼。平成二十年の本日休…

景気の波。

不景気風吹き荒れる昨今である。 素人考えでは(おいおい経済学修士)、あんまり皆が景気悪い悪いというから、 ますます買い控え、生産減、雇用調整、リストラ、うんぬんかんぬん、と いうことになり、ますます景気が悪くなる、という際限なき負のスパイラル…

さらば森島2。

というわけで、行ってきた。 とにかく寒かったのと、その後の業務にいささか支障があったが(冷えのぼせたか、なんか調子が)、 本当に行ってよかった。地下鉄に貼ってあったポスターに書いてあったように、まさに、 「この瞬間を見ずして、君は森島寛晃を知…

さらば森島。

http://www.cerezo.co.jp/popup/20081206.html ついにこの時が訪れてしまった。本当に本当に、寂しい限りである。 モリシこと、セレッソ大阪・森島寛晃。知る人ぞ知る名サッカー選手が明日引退する。 身長168センチの小兵ながら、豊富な運動量と、狼の如き鋭…

流行語大賞。

毎年このネタで書いてる気がするな、と思って、 過去日記の12月をチラ見していたが。やっぱり書いてるな。 「また何もせんうちに一年が過ぎてしまった…」という言葉を繰りかえし。 今年もまた、同様なことが言えるかな。いや、大きく目には見えないが、 すこ…

『育自』。

先日の日曜日は、友人H(Hな友人ではないので念のため、て蛇足)一家と友人N夫妻を我が家に御招きし会合。 楽しいひと時を過ごす。楽しさと代償に、翌日ひどい宿酔を催す。私は夜の仕事だからダメージは軽かったが、 朝から仕事の友人H、必死で勉強中の…