2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想、10.7決戦。

現在、名ばかりながらマジック8の阪神。 中日が残り1試合を勝ってしまうと想定すると、残り8試合を1敗もできない。 負けた瞬間に中日にマジック1が出る。まさに土俵の際の際まで追い込まれた状態だ。 今のチーム状態を考えると、「8連勝」というのはど…

恐怖のスジ人間。

何を隠そう、私はスジ人間である。なんだそら。 といって、すぐこめかみに青スジをたてるわけでもない。 今いくよ師匠のように、首のスジが目立つわけでもない。 風呂屋の靴箱で「147」や「258」を異様に選ぶわけでもない。 いやもとい、私は麻雀知らないん…

真弓は真弓。

***** あきらめましたあなたのことは もうテレビもかけない あなたのそばにどのチームがいても うらやむだけかなしい 真弓は真弓 小川や原や ましてや落合にはなれない あなたの望む 素直なファンには はじめからなれない 連続試合出場を続けるよりも …

声楽家ムーラン、debut。

暮れの「百万人の第九」… (大杉やろ。しかしこう、よく言い間違える。) いやさ「一万人の第九」に今年は参加を決め、毎週レッスンに通っている。 動機は、かつてこんなとこにも書いたが… http://d.hatena.ne.jp/Moulin/20091207 http://d.hatena.ne.jp/Mou…

『東京島』/『メタボラ』。

東京島 (新潮文庫)作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/24メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 90回この商品を含むブログ (119件) を見る映画化、ということで書店に平積みになっていた。 帯の木村多江さんに魅かれ、思わず購入し読了。 無…

若武者、躍動。

日曜日は、幸運にして義母からチケットをもらい、 甲子園に行ってきた。かぶりつきの良席だったのも嬉しかったが、 ルーキー・秋山、甲子園初登板初完封!の歴史的瞬間に立ち会い、歓喜この上ない。 聞けば、ルーキーの無四球初完封は、史上初であったそうな…

「負けてたまるか」。

学校の先生の思い出、というと勉強以外のことばかり、というのは万人に共通する法則か。 今、逆の立場のハシクレにいる者としては、いささか複雑だが、肝に銘ずべきことだろう。 特に、ひとりの担任と四六時中をともにする小学校においては、先生の個性が強…

みちのく珍道中最終回「偶然か予定調和か」。

弘前工業の構内を通過。 弘前城。 岩木山。歌に名高い「おいわきやま」。 こちらは八甲田山。 見渡す限りのリンゴ。 ***** 混浴ネタばかりに気をとられ、肝心なことを書いていなかった。 青荷温泉・らんぷの宿では、満天の星空を楽しむことができた。 …