2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『壬生義士伝』。

壬生義士伝 上 (文春文庫 あ 39-2)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/09/03メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 152回この商品を含むブログ (156件) を見る壬生義士伝 下 (文春文庫 あ 39-3)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売…

対決・ムーラン vs 佐渡裕。

行幸する秦の始皇帝を見て、かの項羽は 「彼、取って代るべし」と吐き捨てたのだとか。 一方、ライバルの劉邦は、「ああ、」と嘆息し 「大丈夫、まさに斯くの如くなるべし」と感心するばかりであったとか。 いわゆる「有名人」を目にした時、我々の胸にもこ…

紅葉谷・再度公園。

赤黄緑の重なりは、さながら錦のよう。 水に映ると、風景がより純化される気がする。 ***** 「木は厳しい冬を乗り越える為、 力を蓄えねばなりません。 紅葉が散るは、その身代わり。 燃え上がるようなあの色は 命より大切なものを守る為の決意の色・・…

壮大なる第九物語。

何回も恐縮。今回も「一万人の第九」で。12回のレギュラーレッスンが終了。 なんとか皆勤できた。思えば、レッスンが始まったのは、まだ暑い盛りだった。 忘れもしない。沖縄の悲願を背負った興南高とイケメンエース擁する東海大相模高、 両校が甲子園で雌雄…

ひみつ特訓。

一万人の第九、ついに当日の座席券をゲットした。 「三回欠席でクビ」との鉄の掟にビビりつつ、頑張ってきたが。 正規レッスンが残り二回となった時点で、「クビ回避」が決定。めでたし。 これでもう、心置きなく休めるぜ(おい)。いやいやそれは冗談として…

『100万回生きたねこ』。

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1977/10/19メディア: 単行本購入: 36人 クリック: 545回この商品を含むブログ (358件) を見る***** 作者の佐野洋子さんという方が先日亡くなられたそうである。 こ…

『テレビの大罪』。

テレビの大罪 (新潮新書)作者: 和田秀樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/08/12メディア: 新書 クリック: 121回この商品を含むブログ (23件) を見る***** 先にも述べたが。日本シリーズの地上波全国放送中止を受け、 テレビの現状と今後についての…

ぶらり一人旅「京都・再発見」。

先週の休みは、旅行中のヨメに対抗(?)して、ひとり京都を訪れた。 夜は懐かしい友人宅に御邪魔し、非常に楽しいひと時を過ごした。 (つうか私、飲んだくれて野球観てただけでした。非常に済みません…) 御宅は京都の古い町並みの中に位置し、ディープ京…

ええじゃないか伊勢最終回「ホンモノのニセモノ」。

***** 上の写真は、どっちかが「赤福」でどっちかが「御福」である。 一見しておわかりだろうか。(箸袋とかで見分けるのは、ナシ) 「赤福」の方は、日本人ならば大半の人が知る、日本を代表する菓子の王者である。 一方「御福」の方は、知る人ぞ知るB…

ええじゃないか伊勢1「おかげ様の心」。

誕生日ツアーということで、伊勢に行ってきた。 小学校の修学旅行以来だったのだが。見事に覚えてへなんだわ… しかも、歴史やら由緒やら、聞くこと聞くこと新しく。感動。 いや、当時も聞いたんかもしれんけど、頭に残ってへんだけかも。 伊勢うどん。日本麺…