2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イガワる。

母:新ゲーム「メジャークエストⅧ」はまだ出てないの。発売予定は再来年よ。 子:やだやだー。今やりたいんだ−。 母:あなたは「タイガーファンタジー」もまだ終わってないじゃないの。それからじゃだめなの? 子:やだやだー。だってつまんないんだものー。…

リベンジ。

アルセーヌ・デカパン,再び(誰や)。 ぬぬう。。どうやら前の「パッチ」はボツくらったか。くそう。 あれ以来あの番組の見方が変わってしまった。ネタがひとつ終わるたびに,「次はひょっとして」 と妄想してしまう。先週の「ズボン」,そして先生のパッチ…

情報経済と信用経済。

はぁ。 ガソリン入れるだけのつもりやったのに。はじめてのスタンドに行ったのが運のつき。 あれこれあれこれあれこれ指摘を受け,オシに弱いムは,あっさりと土俵際まで寄り切られ。 気付いてみれば四万円(!)も吹っ飛んでしまった。帰りの足取りは重かった…

自分の年輪を感じる時2。

珍しくFM聴いてたら。リスナーからこんなお葉書を頂戴しました。(俺がDJかい) 「昨日ずっと好きだった彼にコクったら,ケツメイシ?のネイロ?それが俺の答えだって 言われたんです。わからないのでかけて下さい。ドキドキしながら待ってます。」と。 …

本日の珍答君(番外)

ご好評頂いております(どこで)珍答君のコーナー。 本日はヨメのスペイン語の試験から拝借。本当は西語で出題したらしいんだけど, 今回は便宜のため,一部を日本語で記します。間違いがあれば,それはご愛嬌。 (問題) 教師:「nadar(=泳ぐ)の活用を言…

普通やんけ,と言われれば。

おしまいだが。すごい胸に刺さる言葉に出会ったのだよ。今日。 て,私が言ってもよう伝わらんと思うが。そういやドラえもんにそんなネタあったな。 「目が前についているのは前を見るため」と先生に言われ感動した主人公(か?)が その感動を吹聴してまわろ…

宣伝カー効果。

何でもここ地元では来週選挙があるらしく。選挙戦が喧しい。 いやほんま喧しいての。文字通り。てゆうかうちの前で宣伝すんな。 朝の九時十時からやりやがって。寝てるいうねん。(てゆうか寝てんな) なんなんだろ。彼ら的には「何がしか地元民にアクション…

震災10年。

もう10年も経ったのかと思うと,時間の残酷さを思わずにいられない。 今私が訪れる神戸の町に,震災を感じさせるものはほとんど見かけない。 しかし私が訪れないところにはあるのかもしれないし,人の心中にはまざまざと 残っていることは間違いないだろう。…

禁断の90s

先日,何気なく立ち寄ったCD屋で,洋楽90sのオムニバスアルバムを買った。 80sは掃いて捨てるほど持っているムであるが,90sに手を出すのは始めてである。 決して実際,80年代の方が90年代よりも音楽に親しんでいた,というわけではない。 そして,この両…

冬の風物。

写真の「みかんの化け物」みたいのは「晩白柚」(バンペイユ)といいます。 りんごとバナナは比較のために置きました。こっちがミニなわけじゃない! 毎年義父母から頂いているのだが,これが来ると冬本番を意識する。 このバンペイユは「柑橘類の王様」と呼…

むちゃむちゃや。

なんでもランディ様がヤンクスにいらさるとか。 これを「ドリーム」ととるか「むちゃくちゃや」ととるかで,人類は二種類にわかれるだろう。 私はもちろん後者であるわけだが。はあ。日本でもそうなんだけど,強豪憎しと牙を剥いて 立ち向かっていった者が結…

へえええええー

昨日発見したやや驚トリビア。 こんなです。 「パッチ」は 。 。 。 。 。 。 。 。 韓国語である。 (さあみなさんで。。) 某テレビ番組(今更隠すか)に出そうと思うのだが,どうだろ。 そしてよん様とぱく・よんは様にパッチ穿いてもらうんだ。さあさあ…

カレンダー。

例年は部屋に赤星や今岡や金本がいた訳だが。 今年はいい加減タイガース・カレンダーはやめて(てゆうか持ってたんかい),浮気することに。 今年のテーマは(多杉)知的研鑚に励むこと,また先日の如く,自然の動きに目を配ることである。 というわけで,「…

今年の正月は・・

正月の旅行の話でも。 テーマは「癒し」「ぬくもり」であった。アーパー島とかに行っても良かったんだけど。 カー!とハイになる旅行は今回は見合わせて。人知れぬ温泉へ行き,しっぽりと暮れてきた。(何) えな峡らじうむ温泉というところなんだが。ご存知…

新年にあたり。

明けましたが, すみません。おめでとうございます,とは言えない身ですので。 皆様の今年の健康と益々のご発展を陰ながらお祈り申し上げます。てもってまわった言い方やな。 今悩んでいるのは,頂いてしまった年賀状に対する処遇である。こちらからお知らせ…