2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神キャンプリポート2011。

今年もやってまいりました。 陽光と球音と。至福。 ***** 今年も、高知は安芸市、阪神タイガースのキャンプを視察した(偉そう)。 自分にとっては、四度目の安芸訪問となるが、一回目行った時は、休みだった。 二回目行った時は、到着して十分ほどで練…

デジカメ救出大作戦。

前にも書いたが、年末年始パラオに行った際、デジカメを水没させてしまった。 といって、パラオの海に沈めてしまったのではない。海では細心の注意を払っていた。 帰ってきて、リュックを洗濯した時に、一緒に洗濯してしまったのである。元旦のことであった…

この支配からの卒業。

球春到来、キャンプ中継にクギヅケの今日この頃である。 昼間に時間があり、夜仕事をしている自分にとっては、大リーグ・ポストシーズンの十月と並び、 二月は「一年で最も野球を見る」季節、である。 特に今年は、有望新人あり、大型移籍あり、で楽しみが多…

大相撲・八百長問題に思う。

自分としては、何を今さら、というのが正直なところだが。 あれは中学校の頃だったか高校の頃だったか。当時の英語の先生が、 ホームルームだったか授業中だったかは忘れてしまったが、そこで突然、 「僕は、前々から不思議に思っていたことがあるんですが……

ときめき・ふたりハイク2011-1。

今年の歩き初めとして、「大阪のチベット」とも評される、 千早赤阪村は金剛山に登ってきた。標高1125Mの大阪最高峰だ。 実は樹氷が目当てだったのだが、折からの陽気で樹氷は見られず。残念。 しかし、残雪は十分すぎるほどあり、近場での雪景色を意外に楽…

失礼ですが…、のライン。

この間仕事で、珍しい名字の方に接する機会があった。 阪神タイガース往年の名選手と同じ名字だったので、ついテンションが上がってしまった。 すんません、もしご迷惑がかかるといけないので、ずばりどれか、とは言えないんですけど。 江夏、本屋敷、安仁屋…