2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

好物はきゃべつ。

確かにかわいい。 しかし取り上げると烈火の如く怒ります(実験済)

悪魔の子。

ハロウィン。 ワシの若い頃はそんなもんなかったぞ。なんじゃそりゃ。 なぜカボチャなのか。なぜ仮装なのか。 なぜイタズラなのか。なぜ悪魔なのか。 ほんま日本人は欧米かぶれていうか。けっ。 ハロウィンやるくらいだったら,旧正月や薮入りとかもやりゃい…

最近コムサに凝ってます。

それは虚無僧。⇒

【私は】Rソックスの奇跡!【非国民】

その昔,西鉄ライオンズという,大層強いチームが日本は九州にあったそうな。 うちの伯父は九州の出で,会う度に「西鉄は凄かった」「西鉄は強かった」「西鉄は伝説を作った」 と呪文のように繰り返していた。そして私に一冊の本をくれた。「プロ野球三国志…

無理も無いが。

>新規参入を目指すライブドアは14日、阪神、ヤクルトで活躍したトーマス・オマリー氏(四三) >の監督就任を発表。オマリー氏はヒアリングの後に行われた会見で「長年の夢だった日本での >監督が、現実に開かれつつある。ファンに愛されるチームを作りたい…

熊出没注意/大阪人を語る莫れ。

日曜日は信貴山へのハイク。今日本列島を震撼させているクマにびびりつつ。 百均で買ったスズとタンバリン。そして「よさこい君」(何)を手に取り賑々しく。 ラジオなども鳴らしつつ。何故か「ラジオ英会話」を聴くムであった。すれ違う人は怪訝気味。 おお…

ザ・虎の穴。

食ってるのか食われてるのか。

西武ライオンズ優勝??

プレーオフ,盛り上がったみたいですね。仕事で殆ど観れなかったのだけど, 唯一観た第一ステージの第三戦,和田のサヨナラHRで決した試合は,私が今までに観た何万(?)という 野球の試合の中でも指折りの面白さであったし。一昨日の最終戦などはさほど野球に…

八木裕よ永遠に。

なんとも。万感迫り言葉が出ない。無理に出そうとするとこんな感じか。 入団,初打席HR,幻のHR,怪我との戦い。野手としての挫折。代打としての復活。 神様とまで呼ばれた活躍。ビールをかけられた時の笑顔。そして最後の渋いヒット。 八木の野球人生全ての…

ハムスターを飼うということ。

ソクラテス(ジャンガリアン・ハムスター/♀=写真)を見てるといろいろ考える。 悪妻は人を哲学者にする,かあ。お互い大変だねうんうん。て命を危険に晒す冗談はさておき。 てゆうかそもそも,お目にかかること自体,少ないのだが。総時間は1日10分もない…

大リーグ・プレーオフ展望。

日本シリーズなんて亜流じゃん,時代は大リーグだよ,など周囲に毒づき。 去年あれだけ夢中になっていたことをすっかり棚に上げるムであった。 まあそれとは別にして,毎年やっていることなので,今年も。といって当たったことはないが。 まさに一寸先は闇,…

大記録のカゲに。

井川,ノーヒット・ノーラン達成。阪神の今年唯一といっても良い明るいニュースと報じられる。 しかし手放しで喜べないのは何故か。優勝も何も関係ない時期だからか,それもあろう。しかし。 この一年間を砂を噛むような思いで過ごしてきた野口捕手の意地で…

84年という歳月。

イチロー・年間最多安打記録達成なる。84年の歳月を超えて天才は天才を超えた。 一体あんたはどこまで偉くなるのか。素直に脱帽である。 ここに来てシスラーの時は試合数がもっと少なかっただとか,イチローは内野安打が多すぎるとかって, ケチつけてる輩も…

将の器。

中日ドラゴンズセリーグ優勝成る。ファンの方にはおめでとうと言いたい。 私としては,巨人さえ優勝しなければ,どうでもよかった。(なんと後ろ向きな) 落合が監督になると聞いた時点でどうも不気味な気がしていたが。予感的中だった。 輝くわが名ぞ阪神タ…