2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年を振り返り。

今日の午後より留守にし、帰るのが元旦となりますので、 おそらくこれが年内最後の更新となると思います。 みなさんにとって、今年2010年は、どんな年であったのでしょうか。 私は、「一万人の第九」への参加。また、少し思うとこあって、 ホームヘルパー2…

映画『ノルウェイの森』。

前にも書いたと思うが、自宅から近所のショッピングセンターの中に、 こぢんまりとした映画館がある。規模も設備も、昨今の「シネコン」には到底及ばないが。 時々、なかなか渋いなあ、という映画をやっているので、重宝している。 昨日月曜の休みは、少し時…

年の瀬/ひとり忘年会。

毎年同じことを思い、同じことを書いていると思うが。 12月31日と1月1日。たかが日付が変わるだけである。 百歩譲って、月が変わるだけである。「11月30日と12月1日」の境目と、 何がどう違うのか。それを、なんでこんなにいろいろ焦らんといかんのか。 掃除…

なにナリエ?

年末の旅行に際し。 代理店からパスポートの有効期限が入国時点で6ヶ月以上残っていることが必要、 と再三注意されていた。確認すると自分のパスポートは、来年の6月19日に失効する。 ***** 「ああ、6月かあ。じゃあ、6ヵ月あるなあ。大丈夫だ。…

京に清流あり、名湯あり。

嵐山・渡月橋より。絵葉書的写真だ。 人大杉。 どっかの紅葉。真紅が印象的。 美しい紅葉だが、これもどこだったか忘れた。 ***** 「第九」騒ぎでなかなか書くことができないでいたが。 先月末、実はまた京都をゲリラ的に訪れていたのだ。ただ、時間を…

ドキュメント12.05ムーランかく闘えり。

6:30 自分には珍しく目覚まし無しで起床。緊張のせいだろか。さあ闘いの朝が明けた。 「緊張して寝られへん、言うてたわりにグウグウ寝てたで」とはヨメ談。おおそうか。 7:00 緊張すると何故か弁当が作りたくなる。俺は何をやっているのか、と思いつつ調理…

流行語大賞2010。

もう今年もこういう季節がきましたか。毎年取り上げてしまってますが。 ***** (大賞)◆ゲゲゲの〜 これって流行ってたのか? 「〜」には、鬼太郎か女房の他何が入るのだ? 関係ない話だが、昔職場の後輩の女の子が、黄色と黒のストライプのセーターを…

『壬生義士伝』。

壬生義士伝 上 (文春文庫 あ 39-2)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/09/03メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 152回この商品を含むブログ (156件) を見る壬生義士伝 下 (文春文庫 あ 39-3)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売…

対決・ムーラン vs 佐渡裕。

行幸する秦の始皇帝を見て、かの項羽は 「彼、取って代るべし」と吐き捨てたのだとか。 一方、ライバルの劉邦は、「ああ、」と嘆息し 「大丈夫、まさに斯くの如くなるべし」と感心するばかりであったとか。 いわゆる「有名人」を目にした時、我々の胸にもこ…

紅葉谷・再度公園。

赤黄緑の重なりは、さながら錦のよう。 水に映ると、風景がより純化される気がする。 ***** 「木は厳しい冬を乗り越える為、 力を蓄えねばなりません。 紅葉が散るは、その身代わり。 燃え上がるようなあの色は 命より大切なものを守る為の決意の色・・…

壮大なる第九物語。

何回も恐縮。今回も「一万人の第九」で。12回のレギュラーレッスンが終了。 なんとか皆勤できた。思えば、レッスンが始まったのは、まだ暑い盛りだった。 忘れもしない。沖縄の悲願を背負った興南高とイケメンエース擁する東海大相模高、 両校が甲子園で雌雄…

ひみつ特訓。

一万人の第九、ついに当日の座席券をゲットした。 「三回欠席でクビ」との鉄の掟にビビりつつ、頑張ってきたが。 正規レッスンが残り二回となった時点で、「クビ回避」が決定。めでたし。 これでもう、心置きなく休めるぜ(おい)。いやいやそれは冗談として…

『100万回生きたねこ』。

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1977/10/19メディア: 単行本購入: 36人 クリック: 545回この商品を含むブログ (358件) を見る***** 作者の佐野洋子さんという方が先日亡くなられたそうである。 こ…

『テレビの大罪』。

テレビの大罪 (新潮新書)作者: 和田秀樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/08/12メディア: 新書 クリック: 121回この商品を含むブログ (23件) を見る***** 先にも述べたが。日本シリーズの地上波全国放送中止を受け、 テレビの現状と今後についての…

ぶらり一人旅「京都・再発見」。

先週の休みは、旅行中のヨメに対抗(?)して、ひとり京都を訪れた。 夜は懐かしい友人宅に御邪魔し、非常に楽しいひと時を過ごした。 (つうか私、飲んだくれて野球観てただけでした。非常に済みません…) 御宅は京都の古い町並みの中に位置し、ディープ京…

ええじゃないか伊勢最終回「ホンモノのニセモノ」。

***** 上の写真は、どっちかが「赤福」でどっちかが「御福」である。 一見しておわかりだろうか。(箸袋とかで見分けるのは、ナシ) 「赤福」の方は、日本人ならば大半の人が知る、日本を代表する菓子の王者である。 一方「御福」の方は、知る人ぞ知るB…

ええじゃないか伊勢1「おかげ様の心」。

誕生日ツアーということで、伊勢に行ってきた。 小学校の修学旅行以来だったのだが。見事に覚えてへなんだわ… しかも、歴史やら由緒やら、聞くこと聞くこと新しく。感動。 いや、当時も聞いたんかもしれんけど、頭に残ってへんだけかも。 伊勢うどん。日本麺…

Laufet, Bruder, eure Bahn.

長い長いと思っていてた一万人の第九のレッスンも、あと4回となった。 月末には「サド練」(こら、そこの人笑わない。佐渡裕氏指導のレッスンだ)も控え、 緊張は高まってきた。しかしこんなんで本番迎えていいのか?と不安は募る。 本番は暗譜を義務付けら…

虎の恋人2010。

大石もいいねんけど… 個人的には(繰り返すが全てが個人的)澤村に行って欲しいなあ… 我が軍に必要なんは、ああいう負けん気の強そうなタイプやないんかなあ… 何と言っても、澤村… 名前がええやんか、なあ… いかにも活躍しそうやんか… (「スペンサー」とか…

2010日本シリーズ中日×ロッテ。

純粋に、野球として、面白い組み合わせだと思うんだがなあ。 少なくとも私にとっては、だけれど。 実際中日は強い。今間違いなく十二球団で一番レベルの高い野球をしている。 それに、「下克上」ロッテの勢いがどう挑戦してゆくか。 落合監督―西村監督という…

それゆけジャイアンツ。

虎のあまりの不甲斐なさのため、頭が沸いたわけではない。 ジャイアンツはジャイアンツでも、海の向こうの、である。 恒例の如く、十月はさらっと大リーグに移行した私である。 地区シリーズからリーグチャンピオンシップまで、観れる試合は観、堪能。 今年…

『グロテスク』/『OUT』。

グロテスク 上 (文春文庫)作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/09/05メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 126回この商品を含むブログ (152件) を見るグロテスク 下 (文春文庫)作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/09/05メ…

真弓。

真弓 最近の君はどう 僕はね かなりふてくされてるよ 真弓 つまらない時のために 何となく 何となく 歌なんか作ってみたんだよ ♪ 真弓 君はベンチのすみで ニヤニヤと 笑ってた小さな花で 真弓 僕は見ているだけだけど 他のチームの 皆が 君見て笑うのもかな…

!Vivan los Mineros de Chile!

いやはや。私も昨日、一昨日と国際映像にクギヅケだった。 こんなにも全世界がひとつになって、ひとつの映像を観たというのは、 かのアポロが月に行った時以来だのう。て、それは観たわけじゃないが。 全員生存、しかし救出まで数ヶ月かかりそう、という第一…

おっしゃあ!!

クライマックスシリーズ第3戦、 チケットゲットだぜ! アイビーシート一塁側! ただ、一回負けないと開催されない試合。 二連勝を望みつつ、見れるならそれはそれで、という 大きな気持ちで待つこととする。 週間天気予報も睨みつつ。

さらば矢野。

さよなら記事ばかり書いている気がする今年であるが、またまた。 まずは、阪神タイガース、矢野燿大捕手の引退。予想はされたが寂しい限りだ。 「矢野輝弘」に慣れている者としては、「矢野燿大」は最後まで違和感があったなあ… これ一瞬、「矢野燿・大捕手…

クライマックス 甲子園。

壮絶な「譲り合い」の末、なんか詐欺まがいの二位、だ。 「先に手を放したほうに二位を」て、大岡越前かお前は。 しかし、複雑だ、他人様の不幸を喜ぶなんて、そんな、 鬼畜のような心境になど到底なれない(顔が笑ってるって) それにしても、こっちも向こ…

『もしドラ』。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 265人 クリック: 12,967回この商品を含むブログ (1008件) を見る結構前に読了していたのだ…

小谷城ふるさと祭り。

日曜にドライブがてら、滋賀県湖北町は小谷城を訪れた。 小谷城は言わずと知れた、浅井長政とお市の方との悲話の舞台である。 近畿はやはり歴史の宝庫である。近いがためにその幸運を忘れそうになる。 えらそうなこというてるが、小谷(おだに)城、浅井(あ…

妄想、10.7決戦。

現在、名ばかりながらマジック8の阪神。 中日が残り1試合を勝ってしまうと想定すると、残り8試合を1敗もできない。 負けた瞬間に中日にマジック1が出る。まさに土俵の際の際まで追い込まれた状態だ。 今のチーム状態を考えると、「8連勝」というのはど…