ダダイスム。

>特撮作品『ウルトラマン』『ウルトラマンパワード』に登場する、架空の怪獣。「三面怪人」の別名を持つ。
>また、『有言実行三姉妹シュシュトリアン』にゲスト出演をした。白黒の幾何学的な縞模様で全身を覆われている怪人。
失礼いたしました。
こっちですね。
>1910年代半ばに起こった芸術思想・芸術運動のことである。単にダダとも。第一次世界大戦に対する抵抗やそれによって
>もたらされた虚無を根底に持っており、既成の秩序や常識に対する、否定、攻撃、破壊といった思想を大きな特徴とする。
てゆう感じもありますが(何がや)。
てゆうかそれ以前に要するに。
>子供があまえてわがままを言うこと。むずかること。
>すねること。
つうわけですわ。
いやはや、お恥ずかしい限り。何が「若シ夫レ情ノ激スル所濫リニ事端ヲ滋クシ或ハ時局ヲ紊乱シ為ニ大局ヲ誤リ
信義ヲせ界ニ失フカ如キハ我最モ之ヲ戒ム」なのでしょうか。何が「自力の心を翻して、他力を頼み奉れば、
真実報土の往生を遂ぐるなり。」だたのでしょうか。何が「優勝なんてのぞまぬが 人並みでいたい」でしょうか。
口ではいくらきれいごと言ってても、いざ現実に直面すると、受け入れがたいすね。しかしまたそれが現実。
昨夜はすっかり「ダダモード」が入ってしまい、すっかり呆れたヨメとは、この世の終わり級の喧嘩はするわで。
本当に惨めな夜でした。全く、重ね重ね、お恥ずかしい限り。
ま、当分阪神はいいですわ。CSもいまいち見る気ないし。(全く、と言わないところが、救いようがない)
ましかし、一夜は明け、今日はまた別の日なのですわ。
***************
こひ人よ、おまへがやさしくしてくれるのに、
私は強情だ。ゆうべもおまへと別れてのち、
酒をのみ、弱い人に毒づいた。今朝
目が覚めて、おまへのやさしさを思ひ出しながら
私は私のけがらはしさを歎いてゐる。そして
正体もなく、今茲(ここ)に告白をする、恥もなく、
品位もなく、かといつて正直さもなく
私は私の幻想に駆られて、狂ひ廻る。
人の気持ちをみようとするやうなことはつひになく、
こひ人よ、おまへがやさしくしてくれるのに
私は頑(かたく)なで、子供のやうに我儘(わがまま)だつた!
目が覚めて、宿酔(ふつかよひ)の厭(いと)ふべき頭の中で、
戸の外の、寒い朝らしい気配を感じながら
私はおまへのやさしさを思ひ、また毒づいた人を思ひ出す。
そしてもう、私はなんのことだか分らなく悲しく、
今朝はもはや私がくだらない奴だと、自(みづか)ら信ずる!
               無題   中原中也