今週の彼。

彼(誰)は、相変わらず毎週来ている。
先だっては、「受動態」の授業で、「完了受動態」「進行受動態」などを扱った。
で、「理論上は『完了進行受動態』てのもできるけど、あまり見ないよね」と
さらっと流したところに、彼は食いついた。
「完了進行受動態ってどんな形ですか?」「どういうときに使うんですか?」
「理論上いちばん長くなる動詞表現はどんなんですか?」 からむからむ。
どうやら、こういうところが気になる子らしい。
うまいこと転べば、すごい学者さんとかになるかも。暖かく見守りたい。
忙しい時とかは、生温かくなってしまうんだけど、ね。(笑)
*****
「理論上一番長い動詞表現」、む。「使える表現」という縛りをつければ。
"You may not have been being made to study, right?"
(あなたは勉強されられていなかったようですね?) こんくらいか。
おおそうか。