ウェブよろず相談室。

次のご相談は(前は?)豊中市にお住まいのオリオタク嫁さんから。
*****
「うなじの毛のことを、私は『ちり毛』と呼んでいるんですが、違うんですか?
みんなには『ちゃり毛』、『うな毛』と反論されるんですが。」
*****
ぐぐったところ、『ちり毛』はどうやら「思うようにセットできない天然パーマ」
のことを一般に指すものと思われます。また特殊な例では「陰毛」も指すようです。
うなじの毛のことを指すというのは、やはり非常に限られた場合ではないかと。
ちなみに『ちゃり毛』の語源と思われる『ちゃり』は広辞苑にも乗っている
由緒正しき言葉であることが判明しました。「ちゃり【茶利】③(女の)もみあげ」
とあります。しかし、うなじの毛のことを指すとはやはり思えません。
『うな毛』もぐぐりましたところ、使われている例もあるようですが、
一般的な語かはわかりません。正式名称も結局わからずじまいでした。
『うなじ』でぐぐると変なページが大量に出てきて、それに邪魔された、
というのが原因であります。(いちいち読んだわけではありませんが)
こんぐらいでご勘弁を。今回はお力になれず、申し訳ないです。
参考1
参考2
それから、本稿とは何ら関係ありませんが。ご主人様に。
参考3