市中引き回し/初タイトル

本日は阪神優勝パレード。
しかしあの大敗でパレードねえ。。 天気悪いみたいやし。。
見に行く人とかおるんやろうか。協賛金も集まってないみたいやし。
或いは、嫌なものを見てしまうやろかなあ。卵やトマトが飛ぶとか。
パレードっちうか、「市中引き回し」感たっぷりになるやろうな、
と予想し足が遠のいてしまった。しかししっかりテレビで見てるところが
アレだが。テレビによると、ムの予想は見事に外れ、御堂筋は黒山の、
というか黄色山、ピンク色山の人だかりであった。温かい声援が飛び交う。
いやあ。。 阪神ファンも大人になったんかなあ。。
それとも私が大人になってないだけなんか。
*****
昨日は、ナビスコカップ決勝、ジェフ千葉VSガンバ大阪が行われた。
延長終わって0−0、PKの末ジェフ千葉が初の栄冠に輝いた。
スコアだけ見れば、「そんなんやったらPKからやれ。」なる、
わが悪友伝説の言葉を思わせるが、さにあらず。ムは残念ながら
仕事で途中までしか観れなかったのだが、攻守の展開が非常に早く
面白い試合だったと思う。(中盤が存在しなかった、とも言うが)
ムはオシム監督の溢れる才能を惜しむ(うわ)者の一人なので、
素直に嬉しい。やはりあなたは素晴らしい。優勝おめでとうございます。
今度は是非、というか今すぐ日本代表を率いてください。お願いします。
反面、大阪人としては、野球に続き、また千葉に負けたんかいな、
という悔しさもある。この悔しさを是非リーグにぶつけ優勝してほしい。
なんせ、J創設時の10チームで何もタイトル取ってないのは、
もうガンバだけになってしまった。意地を、北摂魂を見せて欲しい。
そんで千中から万博通って茨木駅前までパレードしましょうよ。
そん時は市民として是非行きますよ、て何この地元ネタ。